2月4日に予定されている少年の日記念行事に向けて、2年生が準備を進めています。少年の日を迎えるにあたっての思いを短歌で表現し、発表の練習を行いました。はっきりとした言葉で、聞く人に伝わるように発表することを目標にしています。保護者の皆さまの御参観をお待ちしています。

今1・2年生の音楽では、筝の学習に取り組んでいます。1年1組の筝の練習の様子です。
全国学校給食週間2日目は、「鯛のかま塩焼き」。皆で「鯛の鯛」を探しました。

1月22日、2年2組音楽の研究授業がありました。今日は筝の学習です。皆で「荒城の月」の演奏に挑戦しました。筝固有の音色や美しさを味わいながら、それぞれのグループで演奏の仕方を工夫し合いました。座礼から始まった音楽教室には、心地よい筝の音色が響いていました。

1月18日、1年生は総合的な学習の時間に地域学習のフィールドワークを行いました。4つのコースに分かれ、愛南町の特色となる場所、事業所で学習を行いました。自然・環境コース、産業コース、歴史・文化コース、防災・町おこしコースのどのコースでも、新しい愛南町の魅力に気付き、学ぶことができました。お忙しい中、講師を引き受けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

1月17日の昼集会です。まず、学習委員長から昨日の学習トライアルの結果発表がありました。満点賞を獲得したのは、3年2組です。頑張りました!おめでとうございます!!
引き続き「eスタ・タイム」となりました。愛媛新聞の「eスタ」を使って学習する時間です。今日は阪神淡路大震災から29年目を迎えます。今日の地軸の「集団避難」を全校で読みました。その後、学級で話し合い、意見交換を行いました。能登半島地震で被災した人々のこと、自分に今できること、皆でしっかりと考えることができた時間でした。
