1学期終了!
2024年7月19日 17時39分7月19日 1学期の終業式でした。学校長の式辞の中で、様々な行事を通して共に成長した1学期を2学期につなげようというお話がありました。夏休み中に絶対に落としてはならないもの3つを示され、生徒たちは集中して耳を傾けました。1つ 命、 2つ 学力、 3つ 体力。3つを大切にして、充実した夏休みにしましょう。
式の後には賞状伝達があり、受賞者の力強い思いを聞くことができました。
7月19日 1学期の終業式でした。学校長の式辞の中で、様々な行事を通して共に成長した1学期を2学期につなげようというお話がありました。夏休み中に絶対に落としてはならないもの3つを示され、生徒たちは集中して耳を傾けました。1つ 命、 2つ 学力、 3つ 体力。3つを大切にして、充実した夏休みにしましょう。
式の後には賞状伝達があり、受賞者の力強い思いを聞くことができました。
7月18日 3年生を対象に性に関する教育講座が開催されました。講師として坂本助産師さんをお招きし、「命をみつめて」という演題でお話をしていただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け、自分の命のかけがえのなさや両親への感謝の思い、社会の一員として直面する現代の諸問題への対応など、多くの学びを得ることができました。命は尊いもの、生きていることに心から感謝をします。
昨日7月16日に、2年生を対象に「SOSの出し方教室」を実施しました。愛南町保健福祉課から2名の保健師さんが来校され、命の大切さについて生徒たちが考えるお話を投げかけてくださいました。生徒たちは、友達との話合いを通して、自分のことを振り返り、真剣に考え、学びを深めていきました。
「自分も大切。」「周りの人も大切。」「かけがえのない命を大切に。」心に響くメッセージでした。
7月16日、1年生が鹿島清掃を行いました。鹿島海水浴場は、日本の水浴場88選にも選ばれているビーチです。夏休みを前に、海岸のごみ拾いを行いました。「初めての鹿島」だという生徒が多く、鹿島の自然を味わうこともできました。この夏、鹿島にたくさんの観光客がきてくれますように。
7月12日、2年生の水泳大会が開かれました。1組対2組のクラスマッチ形式で行われました。8つの種目で得点を競い合い、男女とも2組が勝利に輝きました。力強い水しぶきと歓声が、青空に響き渡った4校時でした。
7月12日、「先輩との交流会」が開催されました。第1回のゲストは、南宇和高校サッカー部が全国優勝した時のエースストライカーで大会得点王にも輝いた、元サッカー選手西田吉洋さんでした。サッカーとの出会いや、チャンスを逃さずチャレンジすることの大切さ、チャレンジして失敗した数ほど成長することなどを語ってくださいました。生徒たちの質問に対しても、「落ち込んだり、自分を責めたりするのではなく、自分を好きになることが大事だ」というアドバイスをくださいました。御荘中生は皆、西田さんの言葉に力をいただきました。先輩、ありがとうございました!
7月11日です。3年生は昨日から、1,2年生は今日から個人懇談会が始まっています。今日は足元が悪い中、御来校ありがとうございました。
昨日実施した3年生の着衣泳の様子をお届けします。さすが3年生、見事な浮き具合です。
7月9日、10日の1泊2日、1年生が高知県黒潮町にある幡多青少年の家で集団宿泊研修を行いました。体験を通して、黒潮町の空、海、山といった自然を思い切り味わうことができました。天気も心も暑い、熱い、心に残る2日間でした。幡多青少年の家の職員の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
7月8日5校時に、全校生徒対象に情報モラル教室が開催されました。愛南警察署、刑事生活安全課から講師をお招きし、インターネットによる罠やネット依存の怖さなどを具体的にわかりやすく説明していただきました。危険を回避するだけでなく、自分の情報も相手の情報も大切にすることや、相手への影響を考えて行動するということなど、普段からのモラルが大切です。情報化社会に生きる上で、とても大切なことを学びました。
7月4日、5日、1,2年生の体育の時間に着衣泳の学習を行いました。夏休みに入ると、毎年、水難事故のニュースが流れます。水難事故に遭ったときに、自分の命を守る知識があれば、もっと助かる命があるはずです。そのため、夏休み前に「心肺蘇生法」と「着衣泳」の学習を行っています。
来週は3年生が学習を行います。皆で大切な命を守りましょう!