1年生集団宿泊学習~モルック~
2025年5月20日 10時47分1年生の集団宿泊学習では、フィンランド発祥のニュースポーツ「モルック」を体験しました。モルックとは、木の棒を使い、約3.5メートル先に並べられた12本のスキットル(数字が書かれた木製のピン)を倒すゲームです。狙うスキットルや投げる角度を班で相談しながら競い合うことで、自然と笑顔が生まれ、仲間との絆をより一層深めることができました。
1年生の集団宿泊学習では、フィンランド発祥のニュースポーツ「モルック」を体験しました。モルックとは、木の棒を使い、約3.5メートル先に並べられた12本のスキットル(数字が書かれた木製のピン)を倒すゲームです。狙うスキットルや投げる角度を班で相談しながら競い合うことで、自然と笑顔が生まれ、仲間との絆をより一層深めることができました。
本日5月19日(月)より、本校で教育実習がスタートしました。今年は関西の大学から、教育への熱い志を持った実習生が来てくれました。今日から3週間、教員になるための大切な経験を積んでいく予定です。初日の今日は、職員室や担当教室での自己紹介、そして校内放送でも全校生徒に挨拶をしました。これから充実した実習期間となるよう、教職員一同サポートしていきます。
5月16日(金)の6校時に、全校生徒による生徒総会が行われました。令和6年度の活動報告、決算報告に続き、令和7年度の生徒会キャッチフレーズと年間活動計画案について話し合い、決定しました。次に、各学級から出された生徒会や学校に対する提案や要望について、代表者が意見を発表し、担当教員が回答したり、全校生徒で話し合ったりしました。長時間にわたる話合いになりましたが、それぞれの生徒が積極的に話し合いに取り組み、前向きに意見を出すなど、充実した生徒総会になりました。
5月13日(火)と14日(水)の2日間、黒潮町にて1年生の集団宿泊訓練が行われました。入所式では、施設の利用について説明を受けた後、生徒代表が訓練への意気込みを述べました。
最初のプログラムはシーカヤック体験でした。安全に配慮し、陸上でパドルの使い方や注意事項をしっかり学んだ後、いよいよ海へ。仲間と力を合わせて漕ぎ進める中で、協力し合うことの重要性を実感できました。
1年生の集団宿泊研修では、まずパドル練習で基礎を学び、いよいよ海でのカヌー体験へ。青い海原を仲間と力を合わせ漕ぎ進み、歓声が上がりました。並行して、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」も体験。木製のピンを倒すシンプルなゲームに、戦略を練りながら夢中になっていました。初めてのモルックに笑顔が溢れ、充実した一日となりました。
5月13日(火)に、1年生が集団宿泊研修に出発しました。出発時から班長を中心に集合するなど、今までの訓練を活かして行動することができていました。これから現地でいろいろな経験をします。しっかり楽しんで充実した研修になることを期待します。
さっそく現地でパドル練習をしました。詳しい活動は、また後日紹介します。
5月12日(月)の6校時に、1年生が集団宿泊研修に向けた集会を行いました。全体での確認事項の共有や、各係での具体的な打ち合わせが行われ、研修への準備が進みました。入学から約1か月が経ち、中学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。この集団宿泊研修を通して、仲間との絆を深め、さらに大きく成長してくれることを期待しています。
5月7日(水)に各委員会で活動を行いました。先月の活動を振り返り、今月の目標や具体的な取り組みについて話し合いました。どの委員会も、それぞれの役割を意識し、意欲的に活動に取り組んでいます。
2年生は総合的な学習の時間に、先日実施した修学旅行の振り返りを行いました。生徒たちにとって楽しく、実り多い修学旅行となりましたが、活動を通して見えてきた良かった点や、今後の学校生活に繋げたい反省点もいくつかありました。各班でこれらの反省点を共有し、全体で発表を行いました。今回の話合いで得られた学びを、今後の学校生活のさらなる向上に活かしてくれることを期待しています。
本日5月7日(水)、毎週水曜日の朝に実施しているリサイクル活動が行われました。今朝も、多くの生徒や教職員が家庭から様々なリサイクル資源を持ち寄り、活動に協力しました。
昼休みの委員会活動後、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練では、生徒および多くの教職員に事前に告知せず、抜き打ちで行いました。緊急地震速報の放送後、参加者は直ちに身を守る体勢を取り、地震の揺れに備えました。その後、運動場へ速やかに避難し、津波警報の発令を想定して、近隣の高台にある避難場所へ二次避難を行いました。本校では、今後も様々な状況を想定した避難訓練を継続的に実施し、災害発生時における生徒の的確な判断力と安全確保のための行動力を育成してまいります。
昨日、修学旅行で体験したことについて英語でまとめ、今日はそれをCanvaで発表資料として作成しました。発音練習を入念に行った後、少人数のグループに分かれて英語でプレゼンテーションを行いました。互いの経験について英語で語り合う、貴重な学びの機会となりました。