ブログ

学校生活(ブログ)

生徒の姿を是非! ~フリー参観日~

 『物語』を完結させて、ほっとしているところですが、20日(木)は、フリー参観日を実施しています。
朝から雨となってしまいましたが、本日の駐車場は正面玄関前ですので、車で乗り入れていただければと思います。
 
 生徒玄関から入っていただき、受付をお願いします。
 
 名簿に〇を付けてください。  名札と時間割も用意しています。
 本日の午前は、20名ほど参観いただきました。是非午後から(13:50~)もよろしくお願いします。

 午後からのおすすめは、6校時(14:50~)の2年生『新人戦がんばろう集会』です。
 3階ふれあいルームで実施します。各部代表が抱負を述べ、新人戦に向けての士気を高めます。


 
 会議室には、体育祭の写真(販売用)を掲示しています。是非、来校の際に御覧ください。『物語』とはまた違った場面が御覧いただけるはずです。


 
 教室背面の『心のアルバム』には、体育祭を振り返っての作文が掲示されています。

 

感動・感謝 ~体育祭物語9・完結~

 長らくお付き合いいただいた『体育祭物語』も今回で完結です。

 【 ブロック対抗リレー 】 男女選抜
 体育祭最終種目です。ブロック結成後に、最優先で選手が選抜され、それぞれの威信をかけた大勝負となります。
 
 1走と2走の1年生。スタート前の緊張感高まる中、『断固たる決意』を持ってレースに臨んでいます。

 スタートが切られました。スタートダッシュを制するのは?
 
 どの走者も負けられない気持ちを持って、全力疾走です。
 
 声援のボルテージも最高潮に上がっています。

 1走から2走へバトンが渡りました。
 
 リードを保って第1コーナーへ。
 
 声援が選手を後押しします。

 3走は、2年生女子。上級生の意地をかけて!
 
 
 神様に祈るような気持ちで応援を。

 4走は、2年生男子。赤ビブス(緋炎A)が追い上げてきました。
 
 応援の一番高まる生徒席前を、デットヒートで駆け抜けていきます。
 

 5走の3年女子へ。黄ビブス(輝夜A)のリード揺るがず!
 
 勝負は終盤。最上級生としてのプライドをかけて。
 
 最終走者での逆転を信じて、懸命な走りが続きます。

 いよいよアンカーにバトンが渡りました。逆転はあるか?
 
 本校ベストランナーの対決。スピードが格段に上がっています。 
 
 
 終始、黄ビブス(輝夜A)がトップを譲らず、盤石のレースに。赤ビブス(緋炎A)は力及ばず。
 
 桃ビブス(緋炎B)と緑ビブス(輝夜B)も、最後まで接戦を展開。応援も最高に盛り上がりました。

 
 そして、閉会式。
 
 成績発表で、総合優勝は『輝夜』ブロックに輝きました。
 
 表彰  競技の部 『輝夜』    パネルの部 『輝夜』
 
 応援の部 『緋炎』        総合優勝 『輝夜』


 閉会の挨拶を生徒会副会長が行いました。皆が力を合わせ最高の体育祭になったとのこと。


 閉会式後に、3年生はパネルの前で記念写真を撮りました。



 皆が充実感に満ちた表情をしています。


 こうして、大きな感動のもと、本年度の体育祭が終了しました。生徒たちは本当によく頑張りました。


 そして最後に、体育祭に関わっていただいた全ての方々に『感謝』の言葉を贈ります。早朝の水抜きや閉会式後のテントの片づけを手伝っていただいた保護者の方々、生徒の力いっぱいの演技に熱い声援を送っていただいた地域の方々、生徒の頑張りを様々な面で支えていただいた多くの方々に、お礼を申し上げます。

 生徒たちは、この後もまだまだ成長を続けます。皆様の助力を得て、さらなる活躍をしてくれることを信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、『体育祭物語』はこれで完結となりましたが、『御荘中物語』はまだまだ続きます。

 

 

文化祭に向けて

 9月18日(火) 今週は朝集会から開始です。文化祭について生徒会が説明を行いました。
 
 文化祭の目的や内容が伝えられました。1年生は、ワクワクドキドキしたのでは?
 
 文化祭のスローガンとイラストを募集します。
 
 合唱コンクールの各学級とブロック対抗の曲が紹介されました。ブロック対抗の曲は、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。これから、練習に取り組んでいきます。楽しみです。

 1年1組美術の授業です。コースターのデザイン画が仕上がってきました。
 
 
 素敵な作品が出来上がっています。文化面でも充実しています。

 

 2年2組は道徳の授業です。
 
 「集団のために自分が果たすべき責任について考えよう」がテーマです。
 
 対立した立場の意見を互いに聞き合うことで、自己の考えを深めていきます。


 3年生の総合的な学習の時間。職場体験のレポートを作成しています。
 
 
 働くということ、人のために尽くすこと、地域のよさ、様々なことが学べました。


 1年生の総合的な学習の時間は、「防災学習」です。
 
 「防災の日」はいつでしょう。
 
 クイズ形式で「防災」について学びます。
 
 「災害」をより身近なものとしてとらえ、真剣に対処法について考え、実行できるよう学習を重ねていきます。
 10月には「起震車体験」や「防災小説」を予定しています。



 青空の下、清掃時間にグラウンドでトンボを掛ける生徒たち。


 昨日のヒガンバナ。場所は、社会福祉協議会裏の和口川の土手でした。
 お近くの方は、是非覗いてみてください。

 

決戦 ~体育祭物語8~

 週明け、アクセス数が俄然多くなり、関心が高まっていること、大変ありがたく思っています。もう少しで、完結しますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 さて、体育祭物語第8弾です。『決戦』のタイトルどおり、紹介する競技は、全校女子団体、全校男子団体の総力戦です。

 【 奪い愛! 】 全校女子団体
 少し過激なタイトルになりましたが、中央に置かれた綱や竹、パイプや大タイヤを奪い合います。『愛』するブロックのために、仲間のために、激しいバトルを繰り広げます。
 まずは、両ブロックのパフォーマンスから。

 ♪勝手な行動しないこと♪ ハイ! ♪皆で笑顔を保つこと♪ ハイ!
 ♪優勝だ! ハイ! 優勝だ! ハイ! 皆頑張ろう! ♪ 「可愛い!」(男子)

 (USA)  ♪カモンベイビー 輝夜! 絶対優勝するぞ! ♪
 (みやぞん)「プラッチコウ!」 やるぞー! おーっ!!

 まずは、第1回戦。
 
 早い者勝ち! スタートダッシュを見せる両軍!
 
 ラッキー!           人数に差があっても粘り強く!
 
 最後に長綱に全員が集中。一歩も引きません。
 
 メンバーを変えて2回戦。「おーっ!」
 
 見ている方も力が入ります。
 
 「この愛だけは・・・」 間違えました。「この綱だけは離さない!」
 
 3回戦。最終決戦です。
 
 両軍入り乱れて。        次の獲物を狙って!

 「この大きな愛だけは、渡す訳にはいきません!」 勝敗は?

 勝ち名乗りのパフォーマンスです。
 ♪今日の緋炎は いい波乗ってんね! ♪皆の笑顔も いい波乗ってんね!
 ♪次の男子も いい波乗っていこう!  「おーっ!」(男子)

 残念ながら、輝夜のパフォーマンス「アゲアゲホイホイ」は、幻に終わりました。


 【 追っかけ玉入れ ~御荘男児の乱~ 】 男子団体
 女子に続き、男子の決戦。制限区域の中で、逃げる大将の背中の籠に球を入れ合います。作戦はいかに?
 まずは1年生。
 
 大将は必至で逃げ回ります。
 
 追いついた。           皆で集中攻撃だ!
 
 2年生。かなりのスピードで、逃げ回ります。しかし、2分間はきつい!
 
 次第に、大人数に囲まれてしまいます。
 
 3年生。 さすがによく逃げ回ります。
 
 「一つだって、入れさせてなるものか!」

 3学年の合計が発表されました。なんと、玉1つの差で輝夜に軍配が上がりました。先程の雪辱です。しかし、パフォーマンスはありません。


 というところで、残すは最終種目、「ブロック対抗リレー」となりました。それでは、また次回!

 

敬老の日

 今日は敬老の日。
 「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的とした休日。
 生徒たちは、どのように過ごしたでしょうか?


 午前中に学校へ。

 秋空が広がっています。しかし、今日は気温が高めです。

 部活動も野球部をはじめ、多くの部が活動中。

 プールでも水泳部が練習しています。10月に全南予新人戦が控えています。

 学級へ。教室背面に、文化祭で歌う合唱曲が掲示されていました。

 3年1組

 3年2組

 2年2組

 10月末の文化祭に向け、学級での練習が盛り上がっていくことでしょう。楽しみです。


 この後、地域の敬老会に参加しました。参加されている方と話をすると、中学校の様子に関心を持っていただいていることがありがたかったです。


 夕方、外出中にヒガンバナが群生しているところを見つけ、思わず撮影。
 
 学校から1㎞ほど離れた地点ですが、どこか分かりますか?
 「秋の花」鑑賞の季節到来です。