ブログ

学校生活(ブログ)

演奏や歌声の集大成! ~愛南町小・中学校音楽発表会~

 本日13時より、御荘文化センターにおいて愛南町小・中学校音楽発表会が開催されました。
本校からは、音楽部と3年生が出場しました。


 『ピースサイン』を演奏。   ※ 写真を大きくして見てください。
 
 軽快なリズムに乗って。     曲はさらに盛り上がる。
 
 
 パフォーマンスも見事に決まっています。
 
 会場の聴衆を魅了する演奏が行えました。3年生は、ラストステージでしょうか? お疲れ様!

 続いて、3年生が登壇。『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』

 3年生が一つにまとまって。  ♪ 白木蓮にも似たその白い翼で ♪
 
 
 美しい歌声がホールに響き渡ります。
 
 男声が迫力ある声で、曲を支えます。 
 曲が終わり、もっと聴いていたい余韻に浸りました。

 最後は、全体合唱です。『ふるさと』

 指揮と伴奏も生徒が務めました。 会場全体をしっかりとリードして。
 
 ♪ うさぎ追いし かの山 ♪
 
 会場の声が、心が一つになった瞬間です。 皆やり切ったいい笑顔をしています。
 素敵な歌声を、どうもありがとう!

幸福 ~福祉施設訪問体験学習(2年) その2~

 今回は、「みしま荘」訪問チームです。
 
 正面玄関でポーズ。     施設の方から、諸注意を聞いています。
 
 車いす用リフトが付いた車の説明を受けています。
 
 お世話開始。上手く交流できましたか?
 
 浴場を見せてもらいました。  昼休み、アンパンマンも出し物を考えています。

 いよいよレクレーションの始まり、始まり。
 
 風船バレーや折り紙で関わりを深めていきました。
 施設の方、入所者の方の優しさを感じ取ることができたようです。


秋日和

 秋の、よく晴れたさわやかな日となりました。2年生は、福祉施設訪問へ出かけました。
 1学年でも学校を離れると、何やら学校がシンと静まり返った感じがするのが不思議です。


 暖かな日差しにつられて、グラウンドに足を運びました。
 
 3年1組が保健体育の授業でソフトボールを学習していました。
  
 女子は、ティーにボールを乗せて打ちます。上手く当てるのは結構難しいんです。
 懸命に進塁する姿が微笑ましく、楽しそうにプレーする姿をしばらく眺めていました。
 
 男子はスローピッチで。さすが、ナイスバッティングも結構あります。

 いい天気です。秋日和です。

 
 1年1組の跳び箱運動。しばらくの間に上達しています。
 
 新たな技にも主体的に挑戦できています。

幸福 ~福祉施設訪問体験学習(2年) その1~

 本日、2年生が福祉施設訪問体験学習を実施しました。
 これまで総合的な学習の時間で取り組んできた「福祉学習」の集大成になります。
 生徒たちは、この訪問のためにたくさんの学習や準備を行ってきました。

  
 第1弾は、「なんぐん館」訪問のグループです。
 
 まずは施設の方から、対応の仕方等を学びます。真剣です。
 
 食事のお世話。どのようにすれば食べていただけるのでしょうか。緊張しながら。
 
 お年寄りの方に話しかけています。話は弾んでいますか?
  
 次第に会話もスムーズに。 
  
 用意してきたレクレーションで楽しんでもらいます。〇✖クイズ。
  
 正解者には、手作りレイのプレゼント。風船バレーも盛り上がって。

 自分たちが考えてきたレクレーションで楽しんでもらえ、この愛顔!
 「幸福」のひとときを共有できたようです。

 

歌声ふたたび ~音楽発表会に向けて~

 15日(木)に愛南町音楽発表会が行われます。本校からは、3年生と音楽部が出場します。
今日は、会場となる御荘文化センターでリハーサルを行いました。
 
 練習に先立って、会場準備を行いました。
 
 ステージのひな壇もみんなで協力し合って組み立てました。
 
 いよいよ合唱練習開始。ステージに上がり、立ち位置を確認します。
 
 まずは、全員合唱 『ふるさと』 指揮と伴奏も生徒が行います。
 
 ♪ うさぎ追いし かの山 ♪  心を込めて。
 
 続いて、本校の合唱曲 『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』

 文化祭でのブロック合唱の歌声が、3年生全員によりよみがえります。


 本番は、15日(木) 12:30 開場  13:00 開演となっています。
 どうぞ、生徒たちの熱唱を、また音楽部の熱演を鑑賞いただきますようお願いします。