ブログ

学校生活(ブログ)

それぞれの思いを込めて ~Art Space in 御荘中 2~

 『アート』第2弾です。

【 3 魚拓 】

 『大ニベ、獲ったどーっ!』
 
 ぬめりを取るために、塩や水で丁寧に洗っていきます。 「ギョギョッ!シイラだ!」
 
 魚拓を取るための土台作りを行っています。 「美味しそう!」
 
 その次に彩色を行います。 魚本来の色を残しつつ、出来上がりを想像しながら。 「サメですか!」
 
 大きな魚だと、彩色も大変です。講師の先生にも手伝ってもらいながら。
 魚拓を写し終わり、その出来栄えを確認します。 「もう一回やってもいいですか?」


【 4 アクセサリー 】

 
 ペンダントや根付の細かな装飾に取り組んでいます。
 
 紫外線により樹脂を固め、装飾を仕上げていきます。
 
 きれいな作品ができたとほめていただきました。楽しい制作の時間です。


【 5 手芸 】

 講師の先生方と「はい、チーズ!」
 
 クリスマスツリーを毛糸を使って作り上げていきます。
 
 どのように装飾しようかなと思案しながら、工夫を凝らしています。 
 
 手順よく作品を完成させています。2個目に挑戦する生徒も多く。

 大きな作品から、小さな作品に至るまで、生徒それぞれの工夫があり、思いがこもっています。楽しい時間が続きます。
   

学力診断テスト

 3連休明け。しかし生徒たちは、ゆっくりとできていないはずです。今日から、学力診断テストがスタートしました。
 第1日目は、国語と理科を行いました。

 
 3年生は、実力テストに続いての診断テストです。結果が自身の進路実現にも関わってくるので、頑張らざるを得ません。
 
 2年生。新人戦を間近に控えた時期ですが、甘えは許されません。「やるときはやる!」 そんな頼もしいリーダーに育っていってほしいものです。
 
 1年生。中学校での学習の取り組み方に少しずつ慣れてきたのでは?夏休みに頑張った成果を、ここで発揮しなければなりません。やった分だけ力となって自分に返ってくることを、実感してほしいと思います。

 2教科が終わってもほっとできません。明日は、数学と社会です。家庭学習にもしっかりと取り組んで、テストに臨んでほしいです。




 今日の給食は、愛南町の郷土料理「冷や汁」でした。大豆の五目煮とアイスパインが付きました。
 冷や汁は、昔から親しまれてきた料理です。味わっていただきましたか?

 
 昨日が中秋の名月。今日は満月。夜空を見上げると、きれいな月を見ることができました。

 勉強中の皆さんは、見ることができないのでしょうか? ちょっと休憩でも。 もちろん、団子があれば、つまんでみても。
 

造形の日 ~Art Space in 御荘中 1~

 9月21日(金)に、本校で「造形の日」の活動が実施されました。
 「造形の日」は、平成5年度にこれまでの「校内写生大会」を改め、全校共同制作の活動として始められました。その後、現在のように各講座に分かれ制作活動を行う形となりました。20年以上続く、本校独自の特色ある活動となっています。


 活動の前に、控室に講師の皆様にお集まりいただき、本日の日程等を説明しました。「お世話になります。」

 
【 1 アルミのランプシェード 】

 
 アルミ板に自分のデザインに沿って、クギで穴を空けていきます。
 
 
 出来上がりました。教室を暗くして、明かりをともし、出来栄えを鑑賞しました。

 
【 2 石絵のペーパーウェイト 】

 
 石の形から、想像を膨らませて。
 
 講師の先生に褒めていただきながら。
 
 参加の教員の作品に注目が集まっています。「いいでしょう。」

 

地域に生きる

 秋空の下、船越小学校区運動会が開催され、本校の生徒たちも参加していました。


 

 
 決勝テープの補助をしたり、パン食い競争やフリーリレーに出場したしするなど、ともに楽しむことができていたようです。

 スクールバスで、毎日学校に通ってくる彼らですが、地域の人たちとこうして楽しむ機会を大切にしてほしいと思います。

 

サポート(その2)

    先週に引き続き、今週も校区の小学校で運動会が開催されました。

 今日観覧させていただいた学校のうちの、久良小学校(地域合同運動会)では、御荘中学校や城辺中学校の中学生だけでなく、高校生もスタッフの一員としてすばらしいサポートをしていました。

 地域が一つになった、とてもよい運動会だと感じました。

 

 3人の御荘中生も、それぞれの役割を、責任を持って果たしながら、選手としても大活躍していました。お疲れ様でした。