ブログ

学校生活(ブログ)

幸福 ~福祉施設訪問体験学習(2年) その6~

 『幸福』も最終となりました。「柏寿園」訪問チームです。
 
 町内様々な施設で受け入れていただきました。
 
 プランターへの苗植えや芋ほりを体験させてもらいました。
 
 こんな大きな芋が取れました。
 
 パズルを組み立てながら、会話を交わし、交流を深めています。
 
 いろいろな場所で交流が行えます。
 
 恒例の風船バレーも、思いやりの気持ちを持って。
 
 一緒に将棋を指しました。腕前の方は?

 お誕生会に出し物を披露しました。ハッピーバースデー♪
 歌やリコーダー演奏で盛り上げています。

 それぞれの場所で、貴重な体験を味わうことができました。
 生徒たちにとっても、「幸福」ないい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
 受け入れていただいた各施設の皆様、本当にありがとうございました。

 

期末テストに向けて

 今日、期末テスト範囲の発表を行いました。
 いよいよ来週の期末テストに向け、生徒たちは本格的に取り組んでいかなければなりません。

 朝集会では、学習委員会が学習の意欲を高めようと集会を企画しました。
 
 まずは、自主学習ノートの表彰。クラスごとによい取組方をしている生徒を称賛。
 
 勉強方法について、先輩から1年生に向けてアドバイスを求めています。
 
 重要語句をまとめる、ワークを活用する、教科書を読み込む、できなかったことを中心に復習するなどなど。
 先輩からたくさんのアドバイスが出ました。そして何より、普段の授業で先生の話を集中して聞く。後で後悔しないように、授業での学習を大切にすることが共通した意見でした。

 それぞれの生徒が意欲を高めることができたのではないでしょうか。後は実行あるのみです!

 

幸福 ~福祉施設訪問体験学習(2年) その5~

 間が空いてしまいましたが、『幸福』第5弾は「自在園」訪問チームです。
 
 自在園も広くて立派な施設です。いろいろな設備の説明を受けました。
 
 ドライヤーを使って、髪の毛のセットにも挑戦。
 
 様々な種類の体験を積むことができます。ありがたいことです。
 
 食事の介助は、特に慎重に。美味しく味わっていただくことができたことでしょう。
 
 会話にも努めました。どのような話題で話が続けられたでしょうか?
 
 学習の最後は、職員の方との交流です。感想もしっかりと述べ合うことができました。

 貴重な体験をさせていただきました。お礼の言葉を述べます。
 体験を通して、多くのことを学ぶことができました。

 

 

住みよい社会に

 本日5校時、2年1組において郡道徳委員会による授業研究を行いました。
 
 マナーを守らせるための監視用カメラの是非について、考えを深め合いました。
 
 自分の考えを明確にした上で、友達と積極的に意見を交流していきます。
 
 様々な考えを聞き、自分の考えが揺れ動く場面もありました。
 
 「住みよい社会」にするために、自分ができることについて考えをまとめます。
 ルールやマナーを守ること、周りの人との関わり方など、自らを振り返りながら、考えが深められました。
 是非、普段の生活にも生かしたいものです。

 
 1年生を覗いてみました。
 
 1年2組の保健体育。保健の授業で「社会性の発達と自己形成」について学習しています。社会性が発達しながら、自我が確立していく時期です。それゆえに、思い悩む時期ともなります。しっかりと自立できるよう、様々な体験を通して学んでいってほしいと思います。
 悩み、困ったときには、誰かに相談するといいですよ。生き方についても学んでいきましょう。

 

繋いだ! 走りと心と・・と

 本日、愛媛中学駅伝競走大会が新居浜市東雲競技場で開催されました。

 女子の部が11時よりスタート。
 
 

 スタートで出遅れたものの、全員が粘り強く走りきり、着実に順位を上げていきました。この大会に向け、皆で声をかけ合い、支え合い取り組んできました。チームとしてよくまとまり、走りと心を繋ぎました。

 さあ、男子へと走りを繋ぎます。12時15分スタート!
 
 
 
 スピードに乗ったレースが展開されました。スタートで上位をキープし、2区で一気に5位へ。以後も懸命の走りで上位争いを展開しました。最後に力尽きましたが、手に汗握る好レースでした。ラジオの実況中継でも度々頑張りが紹介されました。

 男女チームともに、しっかりと頑張ってくれました。それぞれが「繋いだ」ものは、走りと心と、何だと答えるでしょうか?


 さて、2年生、1年生の皆さん、来年度はどのように繋いでいきますか?