ブログ

学校生活(ブログ)

御荘中学 光あれ

明けて3日(日)になりましたが、
総体での生徒の活躍ぶりに
興奮冷めやらぬといったところでしょうか。
写真でその一部を紹介します。

ソフトテニス男子
   
   
ソフトテニス女子
   
   
バレーボール女子
   
   
バレーボール男子
   
卓球男子
  
 
卓球女子
   
   
軟式野球               サッカー
   

そして選手とともに応援で力と勇気を与え続けた応援生徒たち
   
   

全校生徒すべての力が結集され、各場面で力が発揮されました。
たくさんの感動を与えることのできた大会となりました。

試合後の校歌斉唱が、一段と輝いて、会場に響き渡りました。
『御荘 御荘 わが郷土 御荘中学 光あれ♪』

『僕たちが流した汗やあの涙』


明けて今日は、快晴。見事な青空です。

表題『僕たちが流した汗とあの涙』は、御荘中応援歌の歌いだしです。
明日は、いよいよ南宇和郡中学校総合体育大会を迎えます。
体育館で、総体激励会が行われました。

 
各部の決意表明
   
卓球部男子              軟式野球部
   
バレーボール部男子          ソフトテニス部女子
   
サッカー部              バレーボール部女子
   
卓球部女子              ソフトテニス部男子

 

生徒会長からの激励のことば
   

応援団による応援  
   
力の限りエールを送ります。
   
校歌斉唱
   
三三七拍子              応援歌
『指先にみなぎる力 発揮しよう 運命は僕らにきっと 味方する』
  
生徒と教職員が大きな円陣を作り、気持ちと力を一つに!
「御荘中、ファイトー!」「おーっ!」


選手代表のことば  選手・応援、みんなで戦うことを誓う。


校長からは、スポーツマンとして、人として、
しっかりとした態度で試合に臨み、
その結果、優勝旗を本校に! と伝えました。

この後、選手は最終調整に。
応援団は、各場所に分かれ、応援練習を行いました。
   

『戦おう 目の前にいる ライバルと そして今歴史を刻もう 御荘中!』

保護者や地域の皆様、明日は、生徒たちの頑張りに熱い応援をお願いします。
「御荘中生徒たちは、やります!」

『できることはすぐする!』

 梅雨らしい天気が続いています。


正面玄関のアジサイも、季節到来で鮮やかに咲き始めました。

昨日の学校訪問で指導いただいた本校の課題について、
素早い対応がなされています。
学習規律を再確認して指導に取り組もうと、
「学習訓練・学習規律に関する統一師道事項」の5点が、
職員朝礼で提案され、実践に取り掛かることになりました。


そのことを受けて、午前中には背面黒板をリニューアルした学級もありました。

さらに、各学級への掲示資料も完成済みです。

全教職員が、課題や改善策に素早く取り組むことで、
生徒の動きも変わってきています。
『できることはすぐやる!』

1年1組の保健体育の授業。
指導5項目中の「話や説明を集中して聞くこと」の好事例に出くわしました。

   
バレーボールの学習で、オーバーハンドトスの練習。
特に動きのある授業では、集中を欠くことも多いですが、
トスの要領を集中して聞き、実行に移せば、効果は御覧の通り。
  

的確な指導と、集中して聞く生徒の動きがマッチング。

このことは、部活動にも通じますね。
いよいよ総体が明後日に迫ってきました。

 

最高の準備は、生徒と指導者のよきマッチングのもとでなされます。
最終調整を万全に!
『できることはすぐやる!』