ブログ

学校生活(ブログ)

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その4~

 『挑戦』第4弾です。ソフトテニス競技は、南レク城辺テニスコートで実施されました。


 男子ソフトテニス部の『挑戦者』たちです。
 
 初戦は一本松中学校と対戦。3-0で勝ち、決勝戦へ。
 
 決勝は、城辺中学校と。接戦を勝ち切れず、0-2で敗れました。準優勝です。
 
 個人戦では雪辱を晴らすべく、懸命のプレーを。
 
 決勝では力及ばなかったものの、2位と3位を獲得しました。

 今日の戦いをバネに、さらなる成長を誓います。


 女子ソフトテニス部。円陣を組み、気持ちを高め試合に臨みます。
 
 初戦は、一本松中学校と対戦。3-0で勝利しました。
 
 続く、城辺中学校戦。厚い壁が立ちはだかります。0-3で敗れ、準優勝です。
 
 個人戦では、それぞれが力を発揮。ナイスプレーが随所に見られました。
  
 それぞれの『挑戦』を応援が後押しします。

 これからどうしていけばよいか、やるべきことが明確になってきたことでしょう。『挑戦』はここからです。

 

防災小説

 新人戦後の繰替休業明け。生徒たちが登校してきました。朝夕の気温が下がり、10月から冬服移行期間としました。長袖シャツ、長袖ブラウスなどの生徒もちらほら。気候に合わせて自己管理ができることは大切です。

 
 3年1組 国語 漢字の学習をしていました。「柳」の漢字から、「柳を見たことのある人?」と質問すると、見たことのある人は数人だけ。「愛南町では、どこに柳の木があるんですか?」と聞かれ、「う~ん?」。

 2年1組 英語 学力診断テストの解答 「目標点は取れましたか?」


 2年2組 美術 銅板レリーフの制作 出来上がりが楽しみです。

 
 1年2組 音楽 合唱曲の仕上がり具合はいかが?

 
 3年2組 理科 台車と記録タイマーを使って、等速運動を実験しています。興味津々。

 

 午後からは、全クラスで「防災小説づくり」に取り組みました。
 
 2・3年生は昨年度も取り組んだので、ある程度ペンが進みます。
 
 地震発生の想定は、『文化祭の前日、午後2時、雲一つない晴天。M9.0』
 さてどのような光景を想像しますか?どう動きますか?そしてどんな未来を描きますか?

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その3~

 『挑戦』第3弾です。

 バレーボール競技会場(本校体育館)において、開会式後に表彰が行われました。

 男子バレーボール部は、認定優勝です。

 続いて、相撲部も認定優勝でした。
 それぞれ県新人戦が初戦となります。いきなり高いレベルでの戦いとなりますが、十分な準備を行い、思う存分力を発揮してもらいたいものです。 『挑戦』あるのみです!


 さて、女子バレーボール部です。城辺中との合同チームで挑みました。
 
 初戦は、内海中学校と。  接戦となり、1-1で最終セットへ。

 監督の指示にも熱が入ります。
 
 最終セットを落とし、敗れてしまいましたが、力の差は紙一重。

 
 続いて、一本松中学校と対戦。応援にも力が入ります。
 
 粘り強く戦い抜き、2-1で勝利しました。
 
 終了後は、さわやかに挨拶を。 閉会式では、準優勝の表彰を受けました。
 うまくいったプレー、いかなかったプレーをしっかりと振り返り、次への『挑戦』に堂々と向かってほしいと思います。もっともっと強くなれる、チームの力が高められる、期待の持てる戦いぶりでした。

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その2~

 卓球競技です。生徒たちの「挑戦」が続きます。

 まずは、接戦を制した女子卓球部。喜びの記念写真です。
 
 互いにゼッケンを付け合って、試合に臨みます。
 
 気合を入れ、いよいよ団体戦スタート!
 
 緊張しつつも、それぞれが持てる力を発揮しています。
 
 0-2と追い込まれたところから、「挑戦」が新たにスタート!
 
 見事に、逆転! 応援の生徒の声が、力となって届きました。

 続く個人戦でも活躍。シングルス1・2・3位 ダブルス3位入賞! おめでとう!


 男子の部。団体戦は、対戦相手がいないため、認定優勝です。
 続く個人戦。
 
 シングルスは3人でのリーグ戦。
 
 本校生徒同士の決勝。ミスをしても次にすぐ取返し、接戦が続きます。
 
 ダブルスも本校同士です。手の内を知り尽くした対戦。

 シングルス、ダブルスともに、1位と2位を獲得。


 閉会式で、男女チームに優勝旗を手渡しました。
 県新人戦では、高いレベルでの戦いになりますが、その壁に風穴を開けてほしいと激励しました。
 新たな「挑戦」が始まります。 頑張れ!

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その1~

 快晴のもと、郡新人総合体育大会が開催されました。軟式野球の部では、城辺球場にて御荘中対城辺・内海中の決勝戦が行われました。初回から得点を積み重ね、見事に優勝することができました。「挑戦」する姿は、会場に感動を与えてくれます。応援団の声も球場に響き渡り、選手たちは心強かったことと思います。美術部の4人は、放送室にて活躍してくれました。