ブログ

学校生活(ブログ)

期末テスト終了!そしてスパルタスロンへ

 期末テスト最終日。空は気持ちよく晴れ渡っています。

 生徒は、最後のテスト教科に力を尽くしています。
 
 3年生は英語。
 
 2年生は、社会。
 
 1年生は、理科。

 テストが終わった瞬間、各クラスから「終わった~」とのため息が。お疲れさまでした。
 しかし、3校時目から早速テスト解答です。何ができて、何ができなかったのかをしっかりと把握し、これからの学習に役立てていきましょう。「日々是学習」です。


 そして、いよいよ明日、御荘中学校の伝統行事『スパルタスロン2018』を行います。
 生徒会も最後の大きな行事に向けて、着々と準備を進めてきました。
 
 立て看板やポイント表示の準備も万全です。
 もちろん、コースの下見にも出かけています。1月前の10月29日(月)文化祭後に、生徒会全員でコースの安全も確認しました。
 
 元気いっぱいで学校を出発。   西海道路を通って。
 
 鹿島渡しに到着。        中浦に入りました。
 
 いよいよテレビ塔に向かう山道に。 やっぱり草や枝に手を伸ばして。
 
 テレビ塔に到着。        そして、ようやく展望台へ。「やったぞ!」
 
 ここからの絶景に大満足の彼ら!          三ツ畑田島も目の前に。
 
 じゃあ、これから帰路につきます。 旧赤水小学校にお邪魔しました。

 さすが、みんな元気に学校へ帰ってくることができました。


 さて、明日はどんなドラマが生まれるでしょうか?苦しさを乗り越えたところに待っているものは?

 そこに行かないと見えない景色がある! 
 それを乗り越えないと得られない未来がある! 
               スパルタスロン 2018 

 また、保護者の皆様には、明日は予定よりも早く生徒を登校させる上、弁当の準備をお願いしています。お手数をおかけしますが、御協力の程、よろしくお願いします。
 さらに、保護者、地域・沿道の皆様、生徒たちに励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。 

    

期末テストに挑む!

 27日(火)から始まった期末テスト。今日はその2日目。
 2校時の様子を覗いてみました。
 
 3年生は、数学です。2次方程式や関数y=ax² の問題に挑みます。難問は?
 
 2年生は、美術でした。実技も入っています。「なかなか上手い!」
 
 1年生は、保健体育。スポーツの時事問題には答えられたでしょうか?

 さて、明日が最終日。2教科を残すのみです。
 最後の力を振り絞って、テスト勉強に集中して取り組んでいきましょう。


 生徒玄関です。ガラス面に何やら掲示物が・・・。

 12月5日(水)に行われる生徒会立会演説、生徒会長選挙に向けて、2年生から7名の生徒会長立候補者が出そろい、各候補者の選挙ポスターが掲示されていました。
 立派なポスターが出来上がっているので、是非とも紹介したいところですが、個人名が入っているので、遠景写真としました。御了承ください。

 それぞれが思いのこもった選挙キャッチフレーズを考えているので紹介します。
〇 「一人一人が輝ける学校‼」(M・M)
〇 「感動の毎日を」(S・O)
〇 「あきらめない 御荘中を!」(H・M)
〇 「『チーム御荘』あいさつで元気に 仲間を大事に」(K・S)
〇 「みんなが『輝ける』 みんなが『主役』」(K・O)
〇 「もっと素晴らしく」(H・K)
〇 「僕はやります‼」(T・T)

  ポスターには、それぞれが笑顔で映っており、やる気がビシビシ伝わってきます。新御荘中生徒会のリーダーとして、しっかりと学校をリードしてくれるものと期待が高まります。
 選挙活動は、来週月曜日から3日間で行われます。「皆、頑張って!」

 

小春日和 ~校区別人権・同和教育懇談会 公開授業3年~

 人権学習の3年生は、「小春日和」を題材に学習します。

 
 3年1組 先週学習した就職差別に続いて、結婚差別について考えます。
 
 厳しい「差別の現実」について、自分のこととしてとらえ、考えを深めていきます。

 
 3年2組 「周囲に祝福されて結婚」に至った要因を皆で考えます。
 
 差別や偏見を持つことなく、よりよい社会の実現に向け、積極的に学べています。

 将来について考える機会の多い3年生。自分の求める未来は自分自身で切り拓いていかなければなりません。その未来がよりよいものとなるよう、これからもしっかりと学んでいきましょう。

 

 3・4組は、「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに交流会を通して学び合いました。
 
 人権標語や「みじかい手紙」を発表しました。手紙には、家族や友だちに対しての感謝の気持ちを自分の言葉で表すことができていました。
 
 福祉施設訪問や合同学習会についての体験発表も行いました。事前の準備や練習を十分に行い、今日に備えてきた彼らです。よく頑張りました。

 

渋染一揆 ~校区別人権・同和教育懇談会 公開授業2年~

 人権学習の2年生は、「渋染一揆」を題材に行いました。

 
 2年1組  差別に対してどう闘っていったのか、しっかりと学びます。
 
 この学習から自分自身の行動に生かせられることは何かと、自分に問いかけます。 

 
 2年2組 一揆が成功した要因を皆で考えています。 
 
 差別解消に向け、自分自身がどう動けばよいか、しっかりと考えられたことと思います。

 これから、学校のリーダーとなって活躍することを求められる2年生です。学校生活の中で自分の役割や責任をしっかりと自覚し、行動できるようになってほしいと思います。


 

決心 ~校区別人権・同和教育懇談会 公開授業1年~

  25日(日)の校区別人権・同和教育懇談会での公開授業の様子です。

1年生は、「決心」の題材を用いて、無視や仲間外しなど、身近な集団に起こりうる問題について考えました。
 
 1年1組 意欲的に発言できています。
 
 グループで、友達の意見を聞き、自分の考えを深めます。
 
 
 
 1年2組 主人公の心情を深く考えています。
 
 「自分たちのこととして、どう行動するか」
 

 この授業を通して、さらに学級や学年等の集団生活の中で、認め合い、高め合う連帯意識をしっかりと高めてほしいと思います。