ブログ

学校生活(ブログ)

「主体的・対話的で深い学び」を目指して

 『歌声』に交じって、今日の活動を紹介します。


 朝集会で、賞状伝達を行いました。

 まずは健康作文の表彰。「健康が第一!」
 
 郡新人戦の表彰。優勝チームに賞状と優勝旗を手渡しました。。
 
 準優勝チームへ賞状を。 全南予新人戦 陸上・水泳の入賞者へ。
 皆、見事な『挑戦』でした。県新人戦、来年度の最終目標である郡総体への新たな『挑戦』を進めていこう!


 5校時に1年2組で国語の研究授業を行いました。「行書」について学びます。
 
 導入では、皆がしっかりと学習意欲を高めていきました。
 
 「友達の作品をよりよくするために」をめあてに、よい点や改善点を書き込んでいます。
 
 グループで話し合い、さらに意見を深め合っています。
 
 積極的な学習が行え、目指す「主体的」な態度が育っています。
 
 本人に作品が返された後は、振り返りの時間です。ここでの学びが、次の学習につながっていくはずです。よい学びの時間となったことでしょう。

 「主体的・対話的で深い学び」を目指して、この後も、我々教員は研究・実践を進めていきます。我々にとっても、よい研修の場となりました。

 

 

いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪

 日々、歌声が充実しています。
 『歌声』第4弾の今日は、3年生が合同音楽で、互いの合唱を聴き合いました。

 まずは3年1組。「さくら」の熱唱です。
 
 ♪ 僕らは きっと待ってる~ ♪  美しい響きです!
 
 ♪ さくら舞い散る 道の上で~ ♪
 3年生らしい響きのある歌声で。 伴奏もしっとりと聴かせます。


 続いて、3年2組。「道」を歌います。負ける訳にはいきません。
 
 ♪ 思い出が 時間を止めた~ ♪  心にジ~ンと響きます。
 
 君たちは、どんな景色を思い描きながら歌うのでしょうか。伴奏するのでしょうか。

 
 両クラスとも様々な思いを歌詞に、曲に込めて合唱に取り組んでいるはずです。
 ♪ 溢れ出した 涙が止まらない ♪ 
 聴衆の涙を多く溢れさせた方が勝ちですかね? でも、そこへ他学年が割り込んでくるかも。本番が楽しみになってきました。

 「いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪」
 (次回の「響け!」にかかる副詞は、何でしょう? 候補を3つ挙げてください。 思いついた人は、国語担当まで)

 

もっと 響け! 歌声 ♪♪♪

 これからは、学級の紹介に移ります。まずは、4校時の2年1・4・5組です。

 学級の曲は「空高く」です。
  
 頑張って歌っています。曲のまとまりは、学級のまとまりにも結び付いていきます。
 「もっと 響け! 歌声 ♪♪♪」

 

  昨日の授業になりますが、1年3組を覗いてみると。
  
 陶芸に挑戦していました。あまりの出来にびっくりです。文化祭の出品になりますか?

 こちらも昨日の授業。3年2組の国語は、毛筆です。
 
 集中して取り組んでいて感心しました。
 今日の授業を覗いてみると、昨日の作品をグループで鑑賞した後、全体鑑賞へと広げていました。
 
 
 
 友達の意見が、自分の技能向上につながっていきます。立派な作品が仕上がっていますよ。
 きっと文化祭で展示されるのだと思います。是非、鑑賞をお願いします。


 
 2年2組 社会 江戸時代の産業について、グループ調べでしょうか?
 黒板に書かれていた内容で、クイズを出します。
 次の鉱山は何県にあるでしょうか? ① 佐渡金山  ② 石見銀山  ③ 別子銅山
 すべて分かった人は、教科担任の先生まで。

 


 最後は今日の給食。兵庫県篠山市 姉妹都市献立です。
「丹波篠山産 山の芋のかき揚げ、丹波篠山産 黒枝豆、愛南町産 鯛のうしお汁」
 9月12日には、篠山市で愛南町産の鯛を使用したうしお汁が給食で提供され、好評だったそうです。今日の給食は特に美味しかったです。

 

さらに 響け! 歌声 ♪♪

 朝の登校時間、授業中、昼休み、そして放課後に、教室から、音楽室から、体育館から生徒の歌声が響いてきます。文化祭合唱コンクールに向けて意識が高まってきたこと、大変うれしく感じています。

 さて、今日は輝夜ブロックが、放課後の体育館練習を行いました。

 3年生がリードを取り、自分たちの合唱を作り上げていきます。
 
 それぞれのパートの音がそろってきました。
 
 皆の視線の先にあるものは何でしょう?  指揮者? 未来?
 
 合唱を高める工夫を皆で考えながら。
 
 男声パートが、曲をしっかりと支え、迫力を高めます。

 さて、今日の出来はどうだったでしょうか? 

 今のところは、相手ブロックの歌声を確かめることはできません。ということは、自分たちの歌声を高めることに集中するしかありません。相手は、もっと大きな声が出ているかもしれません。きれいな声、まとまりのある声、心のこもった歌声かもしれません。現状での精一杯、明日はそれ以上にと頑張ってほしいと思います。

「さらに 響け! 歌声 ♪」

 

響け! 歌声 ♪

 本日は、出張していたため、ブログアップが遅くなりました。

 今日から、ブロック合唱の練習が始まりました。放課後、体育館には緋炎ブロックが集合しました。

 雛壇を設置し、まず自分たちの立ち位置を確認しました。
 
 全員がそろっての、初合唱。
 
 ブロック合唱曲は、『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。
 
 皆をリードする指揮にも、皆を支える伴奏にも力が入ります。
 
 パートリーダーも、自分たちのパートに責任を持ってチェックしています。

 ブロック全員の声が、心がそろったとき、素晴らしい歌声が響くことでしょう。

 本番まであと2週間。両ブロックの合唱が互いに高まり合っていくこと間違いなし。明日は、輝夜ブロックを紹介します。

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その2~

 全南予新人戦陸上競技の部の後半です。
1年女子、2年女子の1500m決勝が行われました。
 
 まずは1年生。

 終盤に粘り強く追い上げ、3位に入賞しました。
 
 2年生は2名が出場。懸命の走りを見せました。

 続いて、共通女子200mには、4名が出場。
 
 2年生が、快調な走りを見せ3位に入賞しました。
 
 2組では3名が出場。3名ともにいい位置で競り合うことができました。

 フィールドでは、共通女子走り幅跳びが行われていました。
 
 しっかりと予選通過し、決勝ジャンプへ。自ら納得のいくジャンプはできましたか?

 午後から選手たちは、100m決勝、800m決勝、4×100mリレーに出場しました。

 本大会を通して、各選手は持てる力を十分に発揮することができましたか? 常に自己ベストを更新するということは難しい競技なので、結果に満足いかないこともあるかもしれません。しかし、常に高い目標を目指して、前向きに取り組んでいく姿勢が重要です。次の県新人戦もあります。 また、新たな「挑戦」に向かって、オン、ユア、マークです。

 この後、水泳競技の部を観戦に、伊方町スポーツセンタープールに移動しました。
 午後からの競技、100m背泳ぎ、100m平泳ぎ、100m自由形を応援しました。男女とも、精一杯の泳ぎを見せていました。
 残念ながら、ガラス越しの撮影となったので、映りがよくありません。掲載できなかったこと申し訳ありませんでした。

 水泳競技については、これからシーズンオフに入ります。しかしながら練習をオフにする訳にはいきません。郡総体や県総体までの長い期間にどのような取組を行い、力を高めていくか、個々の頑張りに期待するところが大きいです。「挑戦」の気持ちを保ち続けること、モチベーションが鍵となってきます。「強くあれ!」

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その1~

 さて、全南予新人戦です。
 陸上競技の部は、宇和島市丸山公園陸上競技場(ガイヤスタジアム)で行われました。

 まずは、2年女子100m予選に2名の選手が出場しました。
 
 
 続いて、1年女子100m予選には、3名が出場。
 

 
 午後からの決勝には、2年生1名、1年生2名が残りました。

 この後も、選手たちの挑戦が続きます。

 走り幅跳びの砂場で3年生の陸上部員を見つけました。
 
 補助員として参加しているようです。大会を、さらに後輩をしっかりと支えています。
 「どうもありがとう。」

 

 

全南予新人戦に向けて

 明日は、全南予新人戦(陸上・水泳)が行われます。


 部活動コーナーには、10月の活動のめあてが掲示されていました。

 陸上部・水泳部ともに全南予新人戦を目指して、意気込みが感じられます。「頑張れ!」

 

 さて、授業です。今日は、4組からスタートです。

 それぞれの課題に対して、皆が集中して頑張っていました。「すごいぞ!」

 
 3年1組 国語 硬筆 「月日は百代の過客にして・・・」と集中して取り組んでいます。
 この冒頭で始まる紀行文は何でしょう? またその著者は?

 
 2年1組 数学 「1次関数のグラフ」 少人数指導でばっちり!
 
 テレビ画面で実物を投影して説明しています。

 
 1年1組 道徳 対極の立場に立ち、互いに意見を述べ合う学習。 活発に意見が出ます。

 
 1年2組 理科 「ろ過の実験」 実験方法が身に付いているか、実技テストをしていました。 「合格!」

 
 3年2組 技術 「プログラミング学習」
 
 フローチャートでプログラムを組み、模型の車に入力します。
 
 思いどおりに車を走らせることができていたようです。とても楽しそう!
 プログラムは、次第に複雑なものになっていくようです。

 2年2組は、保健体育。参観に行ったときには、ダンスが終了していました。上達している姿を、見れなくて残念です。


 正面玄関のリコリスの花も秋らしく。

 

秋冷えの一日

 今日は秋冷えの一日となりました。体調を崩ないよう気を付けなければなりません。
 校舎内では、先日まで「暑い!暑い!」と窓を全開にしていましたが、さすがに今日は「寒い!寒い!」と窓を閉め切って授業をしているクラスがほとんどです。授業中にドアの開閉で生徒の気を散らすなあと思いつつ、どのような学習をしているかを確かめたくて、教室内に入り込みます。「失礼します!」
 
 3年2組 道徳 資料「廃品回収から学んだこと」  ねらい「自主・責任・誠実」
 本校でもリサイクル活動を行っています。皆はどのような気持ちで取り組んでいますか?
 資料から、自分の経験から、友達の意見から、何を学んでいきますか? 


 この時間帯では、2年1組でも道徳を行っていました。
 
 資料「たまたま女に生まれただけ」 ねらい「男女理解・個性の尊重」
 
 自作の道徳ノートに、これまでの学習のあゆみが書き残されています。
 今日はどのような記録が残るでしょうか。それは皆の話し合いにかかっています。
 互いに異性をどのように理解していきますか? 互いに尊重し合うには何が大切でしょうか?
 この後の話し合いに興味津々です。


 隣の2年2組は社会で「中部地方」の学習です。
 
 グループごとに、「中央高地」「東海」「北陸」の農業の特色について調べています。

 「自然環境を生かした農業」と課題が出ているので、「自然」と「農業」をしっかりと結び付けて考えていかなければなりません。皆の知恵を振り絞って!

 
 1年1組・2組は、TT(ティーム・ティーチング)で「方程式の利用」を学習しています。
 
 応用問題なので、問題をよく読み取り、方程式を立式することが大きな壁となってきます。
 
 ヒントをもらいながら、自力解決。「できた!」とのつぶやきや目の輝きがうれしい!
 充実感や達成感は、次の問題へのチャレンジ意欲につながっていきます。


 最後は、昼休みの合唱練習。今日は、男声パートの合同練習です。
 
 
 音取りはできてきたので、いよいよ声量や表現の仕方にレベルを上げていきます。
 本番まであと2週間余り。学級対抗、ブロック対抗を意識しつつ、皆で素晴らしい歌声を響かせてください。


 くれぐれも風邪をひいたり、体調を崩したりしませんように。

 

目にやさしい生活を  ~目の愛護デー~

 10月10日は「目の愛護デー」です。保健だよりも、目についての特集です。

 目を守るよう留意点が並んでいます。

 こちらは、保健コーナーです。


 これだけ並べたら、生徒たちは目を大切にしてくれるでしょうか?
 9月の視力測定で、視力が低下した生徒が増えていることが心配です。視力は、生活の仕方が大きく関係するので、自らが気を付けていかなければなりません。視力が低下しても、メガネやコンタクトで解決できると考えていないでしょうか。最悪の場合には失明につながりますし、メガネやコンタクトの不便さは日常感じます。
 見えることのありがたさをしっかりと感じ、これ以上低下しないよう、目にやさしい生活を心がけていきましょう。

 将来は、こんなにも不便になりますよ・・・。



 今日の給食は『ととの日』として、愛南サツキマスのフライが出されました。
献立は、わかめご飯、柚子香あえ、豚汁です。
栄養バランスのよい食事も、目の健康には大切であることは言うまでもありません。

 最後に授業風景です。
 
 3年1組・2組 英語 学習姿勢はよさそうですね。
 
 2年1組 数学 少人数 こちらも負けてはいません。しっかりと話を聞いています。


 
 1年1組 音楽 全員がそろって、合唱練習に入ったようです。
 文化祭まで、授業での練習時間は残りわずかです。集中して頑張って!
 「歌い出しに気を付けて!」「指揮者に視線を集中させて!」
 

 学習に、合唱に取り組む視線は、心の在り様を示します。私はその真剣な視線が大好きです!

 

 

防災小説ブラッシュアップ

 全校での総合的な学習の時間は、「防災学習」。

 先週各自が創作した防災小説を、今日はグループごとにブラッシュアップしました。
 まずは、自分の小説をグループ内で発表しました。
 
 その後、グループ内で1点を選びます。
 
 選考基準は、「① 今まで学んだ防災知識が身に付いているか」
 
 「② 思いやり(自助・共助・公助)ある行動がとれたか」
 
 「③ 前向きな気持ちで行動できたか」
 
 「④ 表現力豊かに表現できたか」
 
 グループ内での代表が決定されると、次はその小説をさらによいものに推敲していきます。
 
 そして、各グループの小説をみんなの前で発表します。
 
 最終は、学級内で代表を1点決定し、それが文化祭での防災小説発表にノミネートされることになります。

 28日(日)の文化祭では、それらの力作が発表され、審査を受けて最優秀作品が選ばれます。

 さて、どのような作品が出来上がったのでしょうか。創作の中で災害を我がこととして受け止められたことと思います。皆はどのような未来を思い描いたのでしょう。本番をお楽しみに。

 

健康な心身をつちかう

 今日は体育の日。「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。

 土日にソフトテニスや卓球の大会、多くの部が練習試合にも参加していたため、今日は休養日かなと思いながら、学校へ。

 グラウンドでは、陸上部とサッカー部が活動していました。
 
 トラックでは、3,000mのタイムトライアル。県駅伝を目指して。
 
 短距離部門は、来週の全南予が控えています。
 
 サッカー部 リーグ戦が控えているので、目標を持って。

 
 さわやかな青空が、頑張っている生徒たちを見守っています。

 
 
 

 

学びの姿・学びの跡

 台風が日本の北を通るコースで、愛南町への影響は比較的少なかったのではないでしょうか。昼前には、晴れ間も広がってきました。


 昨日(5日)は、午後から出かけていたので、学校のブログは、翌日のアップとなりました。
  
 3年1組 国語 にぎやかに何をしているのかなと覗いてみると、「故郷」魯迅作の学習課題をグループごとに決めている最中でした。「時代背景」「作者」「描写」について、主体的に課題解決に取り組んでいくようです。

 
 
 2年2組 数学 「1次関数」 2グループに分かれて、少人数指導を行なっています。きめ細かな指導で一人一人の着実な理解を図ります。

 
 1年1組 英語 オーストラリアについての学習をしていました。以前に紹介した中学生海外研修へも、この中から多くの生徒が希望してくれることを願っています。そのためにも意欲を持って、学習していきましょう。


 放課後に整美委員会が自教室の机やロッカーの整理を行うとの連絡を受けていました。6日(土)に、生徒のいない静かな教室を覗いてみました。
 
 
 どの教室もきれいに整理されていました。そして目に付くのが背面黒板。



 それぞれの工夫があっていいですね。

 そして最後に立ち寄った特別支援学級4組。

 作品名「魔女とおばけ」 3・4組生徒の合作が掲示されています。

 教室の後ろに、こんなにたくさんの松ぼっくりやクリが並べてありました。
 
 先日、秋探しに出かけていたようです。その時の収穫ですね。
 その時の様子を、次回紹介してください。 

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その5~

 『挑戦』第5弾です。サッカー競技は、一本松あけぼのグラウンドで実施されました。

 青空に緑の人工芝が映えます。
 
 第1戦は一本松中と。前半は、相譲らず0-0のスコアで。
 
 懸命なプレーも及ばず、後半に2点を取られ、敗れました。
 
 第2戦は、城辺中学校と。気力を振り絞ったプレーが随所に。
 
しかしながら、1-2と追い込まれた展開に。
 
劣勢にも耐え続けた選手たち。応援生徒の声援が選手たちを後押しし、後半残り時間わずかの時間帯に2得点。見事な逆転勝利を飾りました。

 応援生徒にお礼の挨拶に向かう選手たちの足取りも軽く。
 1勝1敗で準優勝。そしてまた、新たな『挑戦』を目指します。

 郡新人戦は、以上で終わりましたが、この後10月13日(土)には全南予新人戦(陸上・水泳)が行われます。個人種目なので、自分への『挑戦』がまず第一です。大会まであと1週間。備えを万全に!

 次回の『挑戦』に続きます。

 

 

TSUNAMI VIOLIN

 学校を巡回していると、興味を引く授業で立ち止まってしまいます。
 
 2年1組 社会 中部地方の学習です。写真から類推して県名を答えます。
 では、皆さんも一緒に問題を解いてください。
 ① トキ  ② 輪島塗  ③ 松本城  ④ 甲府盆地  ⑤ 茶畑
 ⑥ 名古屋城  ⑦ 白川郷  ⑧ 恐竜  ⑨ 立山連峰  の写真です。
 ⑩ おまけでもう一つ。⑥の県出身の本校の先生は?
 全問分かった方は、校長室へご招待です。

   
 1年1組 音楽  それぞれのパートの音がそろってきました。

 
 
 1年2組 保健体育  『サバイバルダンス』 ダンスもリズムに乗ってきました。

  
 3年1組 英語  『To our Future Generations』
 英語の授業でも防災と関連させた学習が行われているんですね。
 今日のタイトルの『TSUNAMI VIOLIN』です。
 地震の経験の少ないリカルドに、咲が災害の話を伝えます。
 東日本大震災の際の流木から作られたバイオリンの話です。

 「その流木たちは、決して『瓦礫』ではない。以前は家の梁や床柱に使われ家庭を温かく見つめていた木々。」

 その木々から作られたバイオリンはどのような音色がするのでしょうか?
 そして、何を語りかけてくるのでしょうか?

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その4~

 『挑戦』第4弾です。ソフトテニス競技は、南レク城辺テニスコートで実施されました。


 男子ソフトテニス部の『挑戦者』たちです。
 
 初戦は一本松中学校と対戦。3-0で勝ち、決勝戦へ。
 
 決勝は、城辺中学校と。接戦を勝ち切れず、0-2で敗れました。準優勝です。
 
 個人戦では雪辱を晴らすべく、懸命のプレーを。
 
 決勝では力及ばなかったものの、2位と3位を獲得しました。

 今日の戦いをバネに、さらなる成長を誓います。


 女子ソフトテニス部。円陣を組み、気持ちを高め試合に臨みます。
 
 初戦は、一本松中学校と対戦。3-0で勝利しました。
 
 続く、城辺中学校戦。厚い壁が立ちはだかります。0-3で敗れ、準優勝です。
 
 個人戦では、それぞれが力を発揮。ナイスプレーが随所に見られました。
  
 それぞれの『挑戦』を応援が後押しします。

 これからどうしていけばよいか、やるべきことが明確になってきたことでしょう。『挑戦』はここからです。

 

防災小説

 新人戦後の繰替休業明け。生徒たちが登校してきました。朝夕の気温が下がり、10月から冬服移行期間としました。長袖シャツ、長袖ブラウスなどの生徒もちらほら。気候に合わせて自己管理ができることは大切です。

 
 3年1組 国語 漢字の学習をしていました。「柳」の漢字から、「柳を見たことのある人?」と質問すると、見たことのある人は数人だけ。「愛南町では、どこに柳の木があるんですか?」と聞かれ、「う~ん?」。

 2年1組 英語 学力診断テストの解答 「目標点は取れましたか?」


 2年2組 美術 銅板レリーフの制作 出来上がりが楽しみです。

 
 1年2組 音楽 合唱曲の仕上がり具合はいかが?

 
 3年2組 理科 台車と記録タイマーを使って、等速運動を実験しています。興味津々。

 

 午後からは、全クラスで「防災小説づくり」に取り組みました。
 
 2・3年生は昨年度も取り組んだので、ある程度ペンが進みます。
 
 地震発生の想定は、『文化祭の前日、午後2時、雲一つない晴天。M9.0』
 さてどのような光景を想像しますか?どう動きますか?そしてどんな未来を描きますか?

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その3~

 『挑戦』第3弾です。

 バレーボール競技会場(本校体育館)において、開会式後に表彰が行われました。

 男子バレーボール部は、認定優勝です。

 続いて、相撲部も認定優勝でした。
 それぞれ県新人戦が初戦となります。いきなり高いレベルでの戦いとなりますが、十分な準備を行い、思う存分力を発揮してもらいたいものです。 『挑戦』あるのみです!


 さて、女子バレーボール部です。城辺中との合同チームで挑みました。
 
 初戦は、内海中学校と。  接戦となり、1-1で最終セットへ。

 監督の指示にも熱が入ります。
 
 最終セットを落とし、敗れてしまいましたが、力の差は紙一重。

 
 続いて、一本松中学校と対戦。応援にも力が入ります。
 
 粘り強く戦い抜き、2-1で勝利しました。
 
 終了後は、さわやかに挨拶を。 閉会式では、準優勝の表彰を受けました。
 うまくいったプレー、いかなかったプレーをしっかりと振り返り、次への『挑戦』に堂々と向かってほしいと思います。もっともっと強くなれる、チームの力が高められる、期待の持てる戦いぶりでした。

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その2~

 卓球競技です。生徒たちの「挑戦」が続きます。

 まずは、接戦を制した女子卓球部。喜びの記念写真です。
 
 互いにゼッケンを付け合って、試合に臨みます。
 
 気合を入れ、いよいよ団体戦スタート!
 
 緊張しつつも、それぞれが持てる力を発揮しています。
 
 0-2と追い込まれたところから、「挑戦」が新たにスタート!
 
 見事に、逆転! 応援の生徒の声が、力となって届きました。

 続く個人戦でも活躍。シングルス1・2・3位 ダブルス3位入賞! おめでとう!


 男子の部。団体戦は、対戦相手がいないため、認定優勝です。
 続く個人戦。
 
 シングルスは3人でのリーグ戦。
 
 本校生徒同士の決勝。ミスをしても次にすぐ取返し、接戦が続きます。
 
 ダブルスも本校同士です。手の内を知り尽くした対戦。

 シングルス、ダブルスともに、1位と2位を獲得。


 閉会式で、男女チームに優勝旗を手渡しました。
 県新人戦では、高いレベルでの戦いになりますが、その壁に風穴を開けてほしいと激励しました。
 新たな「挑戦」が始まります。 頑張れ!

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その1~

 快晴のもと、郡新人総合体育大会が開催されました。軟式野球の部では、城辺球場にて御荘中対城辺・内海中の決勝戦が行われました。初回から得点を積み重ね、見事に優勝することができました。「挑戦」する姿は、会場に感動を与えてくれます。応援団の声も球場に響き渡り、選手たちは心強かったことと思います。美術部の4人は、放送室にて活躍してくれました。

 
 
 

 
 

 

南宇和郡中学校新人総合体育大会の結果

 本日実施された南宇和郡中学校新人総合体育大会の団体戦の結果は以下の通りです。

〇 軟式野球 優勝  7-0 城辺・内海中

〇 サッカー 準優勝 0-2 一本松中  3-2 城辺中 

〇 卓球男子 優勝  

〇 卓球女子 優勝  3-2 城辺中

〇 バレーボール男子 優勝

〇 バレーボール女子 準優勝 1-2 内海中  2-1 一本松中

〇 ソフトテニス男子 準優勝 0-2 城辺中  2-0 一本松中

〇 ソフトテニス女子 準優勝 0-3 城辺中  3-0 一本松中

〇 相撲   優勝

 選手はよく頑張りました。
 応援ありがとうございました。

 

天災は忘れたころにやってくる ~防災学習~

 これまでにも紹介してきたとおり、本校では防災学習に重点を置いて取組を続けているところです。
 2学期は、その取組の中でも大きなウエイトを占める「防災小説コンテスト」を実施します。


 9月25日(火)の4校時に、「防災小説コンテスト ガイダンス」を全校生徒を対象に行いました。
 
 防災教育担当の教員が避難訓練等のこれまでの取組について説明しました。

 どんな場合においても、避難姿勢がとれるよう実践を重ねてきました。
 
 「南海トラフ巨大地震が30年以内に発生する確率は?」と問われ、近くの人と話し合います。

 「70~80%に見直された」ことを伝え、自分たちが確実に体験することとして、防災に向き合わせました。
 
 10月3日(水)に防災小説に取り組むことや、その地震想定や状況設定について説明しました。
 昨年の防災小説も紹介され、いよいよ自分たちが取り掛かるという意識を高めました。


 その日の6校時、総合的な学習の時間で防災学習に取り組んでいる1年生が、「人に学ぶ防災学習」を実施しました。愛南町で実施した東日本大震災被災地派遣に参加された2名(本校PTA会員)に講師として参加いただきました。
 
 被災地の様子や派遣で感じ学んだこと、地域防災の取組などを話されました。
 
 生徒たちも真剣に説明を聞き、その後積極的に質問していました。
 


 翌日の26日(水)には、2年生が防災学習。
 
 テレビ放送を利用して、地震にあった際に取るべき行動についてクイズ形式で学習しています。
 

 27日(木)には1年生が、28日(金)には2年生が「防災クロスロード」を実施しました。
 
 この課題にそれぞれが「YES」「NO」を選択し、その理由を話し合います。
 
 正解を導くのではなく、よりよい行動について考えを深め合います。
 

 2年生の家庭科では、裁縫の単元で「防災袋」を作成しています。
 
 
 様々な分野から、防災学習に取り組み、生徒たちの防災意識や対処行動などを高めていきたいと考えています。

 

歌声が響く

 30日(日)早朝、台風接近に伴い大雨暴風警報が愛南町に発表されました。終日、厳重な警戒を行い、情報収集に努め、被害にあわないよう十分な備えに心がけてください。


 授業の紹介が滞っていましたので、アップします。
 
 1年2組 音楽 合唱コンクールでは『明日の空へ』を歌います。
 
 1年生にとっては、合唱コンクールは初めての取組。各自が上手に歌うだけではなく、いかに皆の歌声をそろえていくか、学級として高まっていくか、しっかりと経験をしてほしいと思います。


 3年生になると、その経験も十分に積めているはず。
 
 3年1組は『さくら』です。3年2組の『道』と合わせて、卒業ソングの王道ですね。
 
 ♪さくら舞い散る道の上で♪ 歌詞が十分に心にしみるのでは? 熱唱を期待します。
 
 さらにブロック合唱曲の課題曲『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』も練習しなければなりません。リーダーの役割が非常に重要になってきます。是非、学校中に歌声を響かせてください。

 

 
 1年1組 理科 「気体の性質」 「アンモニアはどのようにして集められるか」の課題について話し合っていました。気体の性質を理解した上で、実験方法を探っています。

 
 2年2組 理科 「動物の分類」 「動物を分類するのに、何に注目するか」について、グループで話し合ったことを発表しています。「生息場所」「生まれ方」「食物」「呼吸」「体形」「臓器」「脳の有無」 次から次へと着目点が発表され、見ていて楽しかったです。この発想を、次の学習に生かしていってください。


 と、ブログをアップしていると、雨が強くなってきました。被害のないよう願っています。

 

新人戦に向け万全の備えを!

 新人戦が1日(月)に延期となったので、本日は授業日とし、午前中授業を行いました。
 午後は、部活動を行い、台風接近に備え、早目の下校としました。


 
 写真は、昨日のものになります。
 
 心も体も万全にして、1日(月)の新人戦に臨んでほしいものです。


 管理棟2階の部活動コーナーには、各部の「9月のめあて」が掲示されています。

 もちろん、郡新人戦を控える部の目標はただ一つ。

 「新人戦で優勝する!」です。是非とも、その目標の達成を期待しています。


 3年生の背面黒板には、次のような言葉が書かれていました。

 必死で戦う中でも、さわやかな笑顔を忘れず、頑張ってくれることでしょう。

 

有終の美 ~Art Space in 御荘中 5~

 『アート』第5弾です。「有終の美を飾る」3講座をご覧ください。

【 10 エコクラフト 】

 出来上がりの作品を持って、集合写真です。
 
 クラフトテープを使って、キャラクターのカゴを制作しています。
 
 ミニオンがいたり、ミニーマウスがいたり。
 
 みきゃんも登場! 生徒たちは器用に仕上げています。

 

【 11 絵手紙 】

 作品をそれぞれが台紙に貼って仕上げました。「はい、ポーズ!」
 
 秋の味覚から。 イガグリやカボチャを題材にして。
 
 講師の先生から、絵手紙作成のポイントを伝授していただきました。
 
 絵も大切ですが、添える言葉も。 「なんて表そうかな?」

 

【 12 中国結び 】

 出来上がりを想像しながら、ひもを組んでいきました。 集中!
 
 台紙には、ひもを組む順が分かりやすく書いてあります。待ち針でひもを止めながら。
 
 講師の先生のほかにも、夏休みに特訓を積んだ教職員もお手伝いに。
 
 複雑な組み方も次第に理解して、制作は進みました。
 
 こんなにも素敵な作品が仕上がりました。早くみんなにも実物を見てもらいたいですね。

 5回に渡ってお届けした『アート』でした。どの講座の作品も素晴らしく、ほんの一部しか紹介できなかったことは残念です。しかし、10月28日(日)に予定している文化祭において、全作品を展示します。力作が勢ぞろいとなりますので、どうぞその一つ一つを鑑賞し、感動を共に味わっていただけるとありがたいです。
 文化祭をお楽しみに!

 

いよいよ新人戦!

 明日に予定されていた新人戦は、秋雨前線や台風24号の接近による天候不順のため、10月1日(月)に延期となりました。学校対応の変更につきましても御理解いただき、新人戦実施の際には、生徒への支援等をよろしくお願いいたします。


 本日、6校時後に新人戦選手激励会を実施しました。
 各部キャプテンが、力強い決意表明を行い、円陣等で士気を高めました。
 
 男子バレーボール部        軟式野球部
 
 陸上部              女子バレーボール部
 
 相撲部              サッカー部
 
 男子ソフトテニス部        女子卓球部
 
 水泳部              女子ソフトテニス部

 男子卓球部
 
 生徒代表激励の言葉       応援団登場!
 
 校歌斉唱  応援を選手の力に変えて。

 選手も皆が一つになって。
 
 応援歌は、全員で大きな輪を作り、熱唱!
 
 
 校長からは『挑戦』の言葉を贈りました。「相手選手に、相手チームに戦いを挑む」 それにもまして、「これまでの自分自身にも戦いを挑み」乗り越えてほしいことを伝えました。持てる力を存分に出し切る、「真価を発揮する」新人戦であってほしいと思います。 「頑張れ!御荘中!」

 

 

創作は続く ~Art Space in 御荘中 4~

 『アート』第4弾となります。

【 8 砂絵アート 】

 制作の仕方が分かれば、御覧の通りの集中!
 
 台紙に描きたい下絵やイラストを貼り合わせています。
 
 色砂で色を付けたい部分の下絵を切り取ります。
 
 切り取った部分に色砂を乗せると、台紙に色砂が定着します。
 
 細かい作業も丁寧に行い、出来上がった作品は御覧の通り。
 たった3時間の作業で、これだけのものが出来上がるんですね。器用なものです!


【 9 木工芸 】

 『亀甲麻の葉』という作品に挑戦します。
 
 まずは、配られた材料で亀甲模様の枠を組み立てます。ピタリとはまるマイスターの技です。
 
 枠内の模様は、それぞれの工夫を生かして取り組みました。
 
 夢中で制作に係っています。いいアイデアが思いついたようです。
 
 左の作品の左半分が見本通り。右半分はオリジナル。
 右の作品。「えっ、これはあのテレビアニメの〇〇さん?!」

 匠の技と生徒のアイデアが融合した時間となりました。

 

学力診断テストを終えて

 学力診断テスト第3日です。1校時に英語を実施しました。
 

 

 
 最後の力を振り絞って、テストに挑みました。


 テストが終了すると、思わず教室から生徒たちの「歓声? ためいき?」が聞こえてきました。
 さて、この秋空のように晴れやかな気持ちで空を見上げた生徒は、どのくらい?
 テストをやり終えたので、これから順次結果が返ってきます。手ごたえを感じる生徒、課題が重くのしかかる生徒など様々な受け取り方があると思います。今回のテストがゴールではないので、現状を知り、次へ生かせられる取組方をそれぞれが考えられるとよいと思います。

 『日々成長!』です。


 生徒は、様々な目標に向かって取り組んでいます。文化祭の合唱コンクールもその一つです。
 
 2年1組の合唱曲は、『空高く』です。
 
 パートごとに集中して練習に取り組んでいます。
 
 おやおや、ソプラノパートに交じって学級担任が歌っていました。コンクールにかける熱意が伝わってきます。次回はソロを期待します。


 もう一つの目標、『新人戦』もすぐそこに近づいてきています。しかし、それに合わせて台風24号も接近しています。気象状況に応じて、大会の日程や学校対応の変更を余儀なくされることになります。大変御迷惑をおかけする場合もありますが、どうぞ御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

感激をともに ~Art Space in 御荘中 3~

  『アート』第3弾です。本日は2講座で御了承ください。

【 6 陶芸 】

 創作意欲が高く、作品が手の形に発展! 「やりますね!」
 
 黙々と制作に取り組んでいます。 講師の先生からアドバイスを受けながら。
 
 実物の葉を利用した皿作りが、好評です。葉脈が焼き物に残るそうです。
 
 焼き上がりが楽しみです。想像以上の作品が出来上がるのではないでしょうか。


【 7 リース作り 】

 既製品だけではなく、手作りの装飾も作品を引き立たせます。
 
 作り方の説明を受けた後は、それぞれのアイデアを生かして創作へ。
 
 保護者の方からもアドバイスを受けながら、楽しく制作できています。
 
 装飾は、針金やグルーガンを使って。
 
 素敵なリースが出来上がっています。 「どこに飾ろうと思っていますか?」

 私自身も制作に取り組みたい方なのですが、全ての講座を見て回ると生徒それぞれの作品に感激し、制作に取り組む余裕などありませんでした。生徒たちの意欲やアイデア、出来上がった作品に脱帽です!

 

その先を見つめて ~学力診断テスト第2日~

 本日は、学力診断テスト第2日、社会と数学を実施しました。


 2校時の数学を覗いてみました。
 
 1年1組と2組 「正の数・負の数」「文字の式」 中学数学における大切な基礎です。確実に身に付けておかないと、今後の学習に大きく影響します。「正の数・負の数」の四則計算は、高校入試でも必出です。
 
 2年1組と2組 「式の計算」「連立方程式」 中1で習った文字式の計算や方程式を発展させています。「解けると楽しい連立方程式。」でも解けないと・・・。 文字式の表す意味が分かるようになると応用問題も進みます。
 
 3年1組と2組 「式の計算」「平方根」「二次方程式」 少しずつ複雑になっていく文字式の計算。習熟あるのみ。 「√(ルート)なんて誰が考えたの?」との声が聞こえそうですが、人類の英知が詰まっています。しかも、3年生の学習には、常に登場します。前向きに頑張りましょう!

  6校時には、3年生が進路学習を行っていました。
 
 前々週に行った実力テストについて個々で振り返ったり、今後の取組方について考えたり。また、3月の県立高校一般入試までのスケジュールを確認するなどしていました。
 3年生に残された時間は、それほど多くはありません。常に先を見つめて、「今」何をしなければならないかを、それぞれがしっかりと考えていきましょう。

 

それぞれの思いを込めて ~Art Space in 御荘中 2~

 『アート』第2弾です。

【 3 魚拓 】

 『大ニベ、獲ったどーっ!』
 
 ぬめりを取るために、塩や水で丁寧に洗っていきます。 「ギョギョッ!シイラだ!」
 
 魚拓を取るための土台作りを行っています。 「美味しそう!」
 
 その次に彩色を行います。 魚本来の色を残しつつ、出来上がりを想像しながら。 「サメですか!」
 
 大きな魚だと、彩色も大変です。講師の先生にも手伝ってもらいながら。
 魚拓を写し終わり、その出来栄えを確認します。 「もう一回やってもいいですか?」


【 4 アクセサリー 】

 
 ペンダントや根付の細かな装飾に取り組んでいます。
 
 紫外線により樹脂を固め、装飾を仕上げていきます。
 
 きれいな作品ができたとほめていただきました。楽しい制作の時間です。


【 5 手芸 】

 講師の先生方と「はい、チーズ!」
 
 クリスマスツリーを毛糸を使って作り上げていきます。
 
 どのように装飾しようかなと思案しながら、工夫を凝らしています。 
 
 手順よく作品を完成させています。2個目に挑戦する生徒も多く。

 大きな作品から、小さな作品に至るまで、生徒それぞれの工夫があり、思いがこもっています。楽しい時間が続きます。
   

学力診断テスト

 3連休明け。しかし生徒たちは、ゆっくりとできていないはずです。今日から、学力診断テストがスタートしました。
 第1日目は、国語と理科を行いました。

 
 3年生は、実力テストに続いての診断テストです。結果が自身の進路実現にも関わってくるので、頑張らざるを得ません。
 
 2年生。新人戦を間近に控えた時期ですが、甘えは許されません。「やるときはやる!」 そんな頼もしいリーダーに育っていってほしいものです。
 
 1年生。中学校での学習の取り組み方に少しずつ慣れてきたのでは?夏休みに頑張った成果を、ここで発揮しなければなりません。やった分だけ力となって自分に返ってくることを、実感してほしいと思います。

 2教科が終わってもほっとできません。明日は、数学と社会です。家庭学習にもしっかりと取り組んで、テストに臨んでほしいです。




 今日の給食は、愛南町の郷土料理「冷や汁」でした。大豆の五目煮とアイスパインが付きました。
 冷や汁は、昔から親しまれてきた料理です。味わっていただきましたか?

 
 昨日が中秋の名月。今日は満月。夜空を見上げると、きれいな月を見ることができました。

 勉強中の皆さんは、見ることができないのでしょうか? ちょっと休憩でも。 もちろん、団子があれば、つまんでみても。
 

造形の日 ~Art Space in 御荘中 1~

 9月21日(金)に、本校で「造形の日」の活動が実施されました。
 「造形の日」は、平成5年度にこれまでの「校内写生大会」を改め、全校共同制作の活動として始められました。その後、現在のように各講座に分かれ制作活動を行う形となりました。20年以上続く、本校独自の特色ある活動となっています。


 活動の前に、控室に講師の皆様にお集まりいただき、本日の日程等を説明しました。「お世話になります。」

 
【 1 アルミのランプシェード 】

 
 アルミ板に自分のデザインに沿って、クギで穴を空けていきます。
 
 
 出来上がりました。教室を暗くして、明かりをともし、出来栄えを鑑賞しました。

 
【 2 石絵のペーパーウェイト 】

 
 石の形から、想像を膨らませて。
 
 講師の先生に褒めていただきながら。
 
 参加の教員の作品に注目が集まっています。「いいでしょう。」

 

地域に生きる

 秋空の下、船越小学校区運動会が開催され、本校の生徒たちも参加していました。


 

 
 決勝テープの補助をしたり、パン食い競争やフリーリレーに出場したしするなど、ともに楽しむことができていたようです。

 スクールバスで、毎日学校に通ってくる彼らですが、地域の人たちとこうして楽しむ機会を大切にしてほしいと思います。

 

サポート(その2)

    先週に引き続き、今週も校区の小学校で運動会が開催されました。

 今日観覧させていただいた学校のうちの、久良小学校(地域合同運動会)では、御荘中学校や城辺中学校の中学生だけでなく、高校生もスタッフの一員としてすばらしいサポートをしていました。

 地域が一つになった、とてもよい運動会だと感じました。

 

 3人の御荘中生も、それぞれの役割を、責任を持って果たしながら、選手としても大活躍していました。お疲れ様でした。

 

万全の備えを ~新人戦まであと1週間!~

 祝30万アクセス達成! 4月スタートが212,143アクセスだったので、約半年で『9万アクセス』ということになります。HPをリニューアルして閲覧しやすくなったこともありますが、多くの方に見ていただき、学校に関心を持っていただいていること、大変ありがたいです。これを励みに、今後も頑張っていきます。『継続は力なり!』です。

 21日(金)の「造形の日」の活動は、意義あるものとなり、生徒の作品も素晴らしい出来で、大きな成果が上がりました。現在、その膨大なデータの整理に努めていますので、しばらくの間お待ちください。『物語』に続く『アート』として登場する予定です。

 講師控室の『黒板アート』です。芸術の秋のスタートです!

 
 さて、22日(土)の学校では、女子バレーボール部、男女卓球部、水泳部、音楽部の5つの部が活動中でした。ほかの部は、新人戦会場で練習をしたり、練習試合に出かけたり、リーグ戦に出場したり。

 郡新人戦まで、あと1週間となりました。出場するチームでは、その直前まで力を高めようと熱の入った練習が続くものと思います。残された時間の中で、自分たちの得意なところは伸ばし、課題をはっきりと自覚し克服に努めるなど、万全の備えをしてほしいと思います。もちろん、普段の生活態度や心の備えは最優先です。

 
 
 女子バレーボール部(城辺中との合同チーム)は、本校に3校を招いて練習試合。3年生も審判等で協力。
 
 
 
 男女卓球部。 自分のやらなければならないことをしっかりと自覚して。

 午後から、南レク城辺グラウンドで行われている『愛ー1グランプリ』を覗いてきました。
 
 
 
 ちょうど、100mの競技中でした。一般の部に、多くの生徒が出場をしていました。
 全南予新人戦は10月12日(土)に開催されます。

 

学びは続く ~フリー参観日~

 1日遅れのブログアップとなりました。久しぶりの「1,000アクセス超え!」閲覧ありがとうございます。累計の方も、いよいよ大台「30万アクセス」が迫っています。(※本日中に達成しそうです。)

 では、フリー参観日2日目です。午前中の3校時は通常の授業を公開しました。
 
 2年1組 社会 昨日に続いて近畿地方の学習です。『大阪・神戸』 「関西国際空港」について扱っていました。「空港はなぜ海上に作られたのか?」 理由をみんなで探ります。
 ただ、そのために今回のような被害にもあってしまったのですね。21日(金)より関空も全面再開になり、一息ついたところですが、まだ連絡橋の道路は通行止めのようです。早い復旧を願います。

 
 1年1組 数学 方程式を皆の力で解き、よりよい解法について発表し合います。

 
 1年2組 国語 「大人になれなかった弟たちに」 米倉斉加年 作
 戦争のため、栄養失調で亡くなった弟のことを綴った話。登場人物の心情や作者の思い、時代や戦争について深く考えていくことのできる教材です。友達の意見を聞きながら、考えを深め合っています。

 
 2年1組 国語 「字のない葉書」 向田邦子 作
 疎開先から、字の書けない妹から届く葉書に記された「〇」の文字。それがいつしか・・・。
 全学年国語、この時期は戦争教材を共通して扱っているのですね。(3年「挨拶」でした。)
 皆さんにも読んでもらいたい教材ばかりです。保護者の方は、ぜひ生徒の国語教科書を手に取ってみてください。

 
 
 2年2組 音楽 合唱コンクールの曲名は『My Own Road ~僕が創る明日~』です。パートリーダーが皆を引っ張っています。


 今日の給食は、『十五夜メニュー』です。「ごはん、いもたき、さんまのおかか煮、キュウリと春雨の酢のもの、お月見ゼリー」でした。美味しくいただきました。
 今年の『中秋の名月』は9月24日(月)だそうです。満月は翌日の25日(火)。愛南町の天気予報では、どちらも「曇ときどき雨」のようです。せめて、今日明日の月を見上げてみましょう。月見団子は必須です。



 昼前に正面玄関に魚が届きました。 調理実習? 差し入れ?
 いいえ違います。本日午後から「造形の日」の活動を行います。その中の1講座「魚拓」のため、保護者の方がわざわざ届けていただいたものです。シイラやサメなど、立派な魚が届けられました。制作が楽しみです。

 

 

感動と感謝を伝える ~愛南町中学生海外派遣研修事業報告会~

 昨日に増して、本日の「アクセスカウンター」が絶好調です。『1,000アクセス』を超えそうです。すごいことになってきました。

 本日は、午後の出張とその後の報告会参加で、ブログをアップする時間が無く、フリー参観日のブログが書きかけで中断となりました。明日、アップします。


 19:00より、愛南町中学生海外派遣研修事業報告会が、愛南庁舎で行われました。本校より、3名が参加しました。

 開会挨拶で町長様より、「やり遂げた充実感あふれる表情をしていること、感謝の心を持ち、親孝行に努めてほしいこと」などを話していただきました。
 
 研修報告では、心に残った思い出の写真をもとに、そのエピソードや感じたことなどを各自が発表しました。
 
 ホームパーティーでの交流、ムービーワールドでの積極的な会話、サーファーズパラダイスでの買い物の話を。
 
 温かく迎えてくれたホストファミリー、スクールバディとの砂遊び、頼りになった仲間たちの話を。
 
 皆で楽しんだうどん作り、ホストシスターとの交流、ネットボール、野生のカンガルーへのエサやりの話を。
 
 最後は、感動したこと以上に感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 貴重な体験を通して学んだことを、是非学校でも他の仲間に伝え、リードしてほしいと思います。

 

百聞は一見に如かず ~フリー参観日・造形の日~

 フリー参観日第2日です。前線の影響で雨も心配されますが、午前の状態では降雨はなく、このままもってほしいと願っています。
 参観日の午前は、3時間の授業を行っています。

 本日の駐車場は、グラウンドとなっています。不便をおかけしますが、御協力をお願いいたします。

 
 
 2校時 3年1組の保健体育です。TRFの『EZ DO DANCE』を振り付けのビデオを見ながら踊っていました。
 生徒たちは、こういうリズムに乗った軽快なダンスが大好きです。この後、創作ダンスに発展していくようです。
 参観の保護者の中には、我が子のダンスをビデオ撮影しておられた方もいらっしゃいました。家でともに楽しむそうです。このような楽しみ方もありますね。

 さて、午後(12:45)から、本校の特色ある取組「造形の日」の活動が行われます。地域の講師を招いての制作活動ですので、どうぞ御参観いただきますようお願いします。

 もちろん作品は文化祭で展示しますが、制作の過程を見ていただくと、より苦労や努力の様子、制作作品の価値が分かるのではないかと思います。

 何よりも『百聞は一見に如かず』です!

 

2日分の学び ~19日(水)・20日(木)~

 ブログの2本立ては厳しいことを実感しました。しかし、昨日分でぜひ紹介したい内容もありますので、本日は内容を2倍です。

 【 9月19日(水) 】

 「合唱コンクールに向けた取組が素晴らしいです。」との報告を受け、早速1年1組の音楽を覗きに。
 
 それぞれのパートに分かれ、リーダーを中心に練習が行えています。曲目は、『君と歩こう』です。
 
 確かに、自分たちで音楽を作り上げようと主体的な態度がひしひしと伝わってきます。やる気一杯、めざす目標は高く! 上級生もうかうかとできません。

 
 2年2組 数学 新しい単元『一次関数』に入っていました。意欲的に発表できています。

 
 3年1組 国語 「挨拶 ー原爆の写真に寄せてー」石垣りんさんの詩。
 「あ、 この焼けただれた顔は」から始まる詩です。原爆の被害写真が初めて世に発表されたときに、作られたそうです。今この詩を学ぶ意味を考えてしまいます。生徒たちは、『平和』について自分の考えを発表し、深め合っていました。是非、皆さんにも読んでもらいたい詩です。



 「食育の日」 献立は、愛南ナスとオクラのカレー、ツナサラダ、梨でした。


 【 9月20日(木) 】

 フリー参観日です。終日ですので、保護者の方は自分の都合のよい時間帯に参観いただいています。
 
 3年2組 曲目は『道』
 ♪『思い出が時間を止めた』 3年生にはぴったりの歌です。どれだけ聴衆の心を震わせることができるでしょうか? 歌の終わりは、『溢れ出した 涙が 止まらない』♪ ですが、大丈夫ですか? (心配なのは、私の方かもしれません)


 
 
 先日は1年1組でしたが、今日は2組。本当に素晴らしい作品が出来上がっています。集中力も見事です。


 
 
 2年1組 社会 京都について学習していました。修学旅行のことが思い出され、懐かしかったのでは? 
 ビデオの主題が『なぜ京都の看板は目立たないの?』でした。すごい課題です。京都の景観を守るため、市全体の取組が紹介されていました。「こんなことなら、タクシー研修の時に、しっかりと確かめとくんだった!」 生徒たちの食い入るような視線が素晴らしい。


 
 
 1年生 総合的な学習の時間 「防災学習 ~天災は忘れたころにやってくる~」 前回に続いての学習です。
 「助かる人、助ける人になるために」どのような行動をとればよいか、みんなで話し合い、学んでいきました。



 4組 作業学習です。 単純な作業でも、集中して取り組めることは大切なことです。保護者の方にも、その頑張りを見ていただきました。

 

 最後は、お薦めの2年生『新人戦がんばろう集会』です。
 
 
 
 各部の代表者が、これまで取り組んできた練習の在り方や新人戦に向けての抱負等を発表しました。また、文化部についても今後の目標や新人戦での応援等を述べました。一人一人が思いを言葉にすることで、やるべきことや目標を明確にすることができたはずです。「やらなければなりません。」 新たなリーダーとして、さらにチームが一丸となって、新人戦に臨んでほしいと思います。 「頑張れ!」 

 

生徒の姿を是非! ~フリー参観日~

 『物語』を完結させて、ほっとしているところですが、20日(木)は、フリー参観日を実施しています。
朝から雨となってしまいましたが、本日の駐車場は正面玄関前ですので、車で乗り入れていただければと思います。
 
 生徒玄関から入っていただき、受付をお願いします。
 
 名簿に〇を付けてください。  名札と時間割も用意しています。
 本日の午前は、20名ほど参観いただきました。是非午後から(13:50~)もよろしくお願いします。

 午後からのおすすめは、6校時(14:50~)の2年生『新人戦がんばろう集会』です。
 3階ふれあいルームで実施します。各部代表が抱負を述べ、新人戦に向けての士気を高めます。


 
 会議室には、体育祭の写真(販売用)を掲示しています。是非、来校の際に御覧ください。『物語』とはまた違った場面が御覧いただけるはずです。


 
 教室背面の『心のアルバム』には、体育祭を振り返っての作文が掲示されています。

 

感動・感謝 ~体育祭物語9・完結~

 長らくお付き合いいただいた『体育祭物語』も今回で完結です。

 【 ブロック対抗リレー 】 男女選抜
 体育祭最終種目です。ブロック結成後に、最優先で選手が選抜され、それぞれの威信をかけた大勝負となります。
 
 1走と2走の1年生。スタート前の緊張感高まる中、『断固たる決意』を持ってレースに臨んでいます。

 スタートが切られました。スタートダッシュを制するのは?
 
 どの走者も負けられない気持ちを持って、全力疾走です。
 
 声援のボルテージも最高潮に上がっています。

 1走から2走へバトンが渡りました。
 
 リードを保って第1コーナーへ。
 
 声援が選手を後押しします。

 3走は、2年生女子。上級生の意地をかけて!
 
 
 神様に祈るような気持ちで応援を。

 4走は、2年生男子。赤ビブス(緋炎A)が追い上げてきました。
 
 応援の一番高まる生徒席前を、デットヒートで駆け抜けていきます。
 

 5走の3年女子へ。黄ビブス(輝夜A)のリード揺るがず!
 
 勝負は終盤。最上級生としてのプライドをかけて。
 
 最終走者での逆転を信じて、懸命な走りが続きます。

 いよいよアンカーにバトンが渡りました。逆転はあるか?
 
 本校ベストランナーの対決。スピードが格段に上がっています。 
 
 
 終始、黄ビブス(輝夜A)がトップを譲らず、盤石のレースに。赤ビブス(緋炎A)は力及ばず。
 
 桃ビブス(緋炎B)と緑ビブス(輝夜B)も、最後まで接戦を展開。応援も最高に盛り上がりました。

 
 そして、閉会式。
 
 成績発表で、総合優勝は『輝夜』ブロックに輝きました。
 
 表彰  競技の部 『輝夜』    パネルの部 『輝夜』
 
 応援の部 『緋炎』        総合優勝 『輝夜』


 閉会の挨拶を生徒会副会長が行いました。皆が力を合わせ最高の体育祭になったとのこと。


 閉会式後に、3年生はパネルの前で記念写真を撮りました。



 皆が充実感に満ちた表情をしています。


 こうして、大きな感動のもと、本年度の体育祭が終了しました。生徒たちは本当によく頑張りました。


 そして最後に、体育祭に関わっていただいた全ての方々に『感謝』の言葉を贈ります。早朝の水抜きや閉会式後のテントの片づけを手伝っていただいた保護者の方々、生徒の力いっぱいの演技に熱い声援を送っていただいた地域の方々、生徒の頑張りを様々な面で支えていただいた多くの方々に、お礼を申し上げます。

 生徒たちは、この後もまだまだ成長を続けます。皆様の助力を得て、さらなる活躍をしてくれることを信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、『体育祭物語』はこれで完結となりましたが、『御荘中物語』はまだまだ続きます。

 

 

文化祭に向けて

 9月18日(火) 今週は朝集会から開始です。文化祭について生徒会が説明を行いました。
 
 文化祭の目的や内容が伝えられました。1年生は、ワクワクドキドキしたのでは?
 
 文化祭のスローガンとイラストを募集します。
 
 合唱コンクールの各学級とブロック対抗の曲が紹介されました。ブロック対抗の曲は、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。これから、練習に取り組んでいきます。楽しみです。

 1年1組美術の授業です。コースターのデザイン画が仕上がってきました。
 
 
 素敵な作品が出来上がっています。文化面でも充実しています。

 

 2年2組は道徳の授業です。
 
 「集団のために自分が果たすべき責任について考えよう」がテーマです。
 
 対立した立場の意見を互いに聞き合うことで、自己の考えを深めていきます。


 3年生の総合的な学習の時間。職場体験のレポートを作成しています。
 
 
 働くということ、人のために尽くすこと、地域のよさ、様々なことが学べました。


 1年生の総合的な学習の時間は、「防災学習」です。
 
 「防災の日」はいつでしょう。
 
 クイズ形式で「防災」について学びます。
 
 「災害」をより身近なものとしてとらえ、真剣に対処法について考え、実行できるよう学習を重ねていきます。
 10月には「起震車体験」や「防災小説」を予定しています。



 青空の下、清掃時間にグラウンドでトンボを掛ける生徒たち。


 昨日のヒガンバナ。場所は、社会福祉協議会裏の和口川の土手でした。
 お近くの方は、是非覗いてみてください。

 

決戦 ~体育祭物語8~

 週明け、アクセス数が俄然多くなり、関心が高まっていること、大変ありがたく思っています。もう少しで、完結しますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 さて、体育祭物語第8弾です。『決戦』のタイトルどおり、紹介する競技は、全校女子団体、全校男子団体の総力戦です。

 【 奪い愛! 】 全校女子団体
 少し過激なタイトルになりましたが、中央に置かれた綱や竹、パイプや大タイヤを奪い合います。『愛』するブロックのために、仲間のために、激しいバトルを繰り広げます。
 まずは、両ブロックのパフォーマンスから。

 ♪勝手な行動しないこと♪ ハイ! ♪皆で笑顔を保つこと♪ ハイ!
 ♪優勝だ! ハイ! 優勝だ! ハイ! 皆頑張ろう! ♪ 「可愛い!」(男子)

 (USA)  ♪カモンベイビー 輝夜! 絶対優勝するぞ! ♪
 (みやぞん)「プラッチコウ!」 やるぞー! おーっ!!

 まずは、第1回戦。
 
 早い者勝ち! スタートダッシュを見せる両軍!
 
 ラッキー!           人数に差があっても粘り強く!
 
 最後に長綱に全員が集中。一歩も引きません。
 
 メンバーを変えて2回戦。「おーっ!」
 
 見ている方も力が入ります。
 
 「この愛だけは・・・」 間違えました。「この綱だけは離さない!」
 
 3回戦。最終決戦です。
 
 両軍入り乱れて。        次の獲物を狙って!

 「この大きな愛だけは、渡す訳にはいきません!」 勝敗は?

 勝ち名乗りのパフォーマンスです。
 ♪今日の緋炎は いい波乗ってんね! ♪皆の笑顔も いい波乗ってんね!
 ♪次の男子も いい波乗っていこう!  「おーっ!」(男子)

 残念ながら、輝夜のパフォーマンス「アゲアゲホイホイ」は、幻に終わりました。


 【 追っかけ玉入れ ~御荘男児の乱~ 】 男子団体
 女子に続き、男子の決戦。制限区域の中で、逃げる大将の背中の籠に球を入れ合います。作戦はいかに?
 まずは1年生。
 
 大将は必至で逃げ回ります。
 
 追いついた。           皆で集中攻撃だ!
 
 2年生。かなりのスピードで、逃げ回ります。しかし、2分間はきつい!
 
 次第に、大人数に囲まれてしまいます。
 
 3年生。 さすがによく逃げ回ります。
 
 「一つだって、入れさせてなるものか!」

 3学年の合計が発表されました。なんと、玉1つの差で輝夜に軍配が上がりました。先程の雪辱です。しかし、パフォーマンスはありません。


 というところで、残すは最終種目、「ブロック対抗リレー」となりました。それでは、また次回!

 

敬老の日

 今日は敬老の日。
 「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的とした休日。
 生徒たちは、どのように過ごしたでしょうか?


 午前中に学校へ。

 秋空が広がっています。しかし、今日は気温が高めです。

 部活動も野球部をはじめ、多くの部が活動中。

 プールでも水泳部が練習しています。10月に全南予新人戦が控えています。

 学級へ。教室背面に、文化祭で歌う合唱曲が掲示されていました。

 3年1組

 3年2組

 2年2組

 10月末の文化祭に向け、学級での練習が盛り上がっていくことでしょう。楽しみです。


 この後、地域の敬老会に参加しました。参加されている方と話をすると、中学校の様子に関心を持っていただいていることがありがたかったです。


 夕方、外出中にヒガンバナが群生しているところを見つけ、思わず撮影。
 
 学校から1㎞ほど離れた地点ですが、どこか分かりますか?
 「秋の花」鑑賞の季節到来です。

 

団結 ~体育祭物語7~

 体育祭物語第7弾です。そろそろ、終わりが見えてきました。


 【 全員リレー 】 3年団体
 各クラスを3チームに分け、全員でリレーを行います。走るのが得意な者、苦手な者、走力の違いなどを、組み分けや走順等の作戦を立て、カバーし合いながらレースに臨みます。人数の足りないところは、ブロックの教員が補います。さて、知力と団結力の見せ所です。
 
 仲間を信じ、チームが一つに。  運命のスタートが切られました!
 
 次々と順位が入れ替わるのが、この競技の醍醐味です。
 
 ブロックからの声援も一団と高くなっています。
  
 大接戦となりました。各チームの作戦が的中です。 
 
 いよいよレースも終盤。抜け出すのはどのチーム?
 
 それぞれが渾身の力を振り絞り、任された区間を走りきりました。全員の『全力』が発揮された、白熱したレースとなりました。


 【 ツインズ 】 女子選抜
 
 2人組となって、各障害を乗り越えていきます。
 
 最後は、デカシャツ・デカパン姿でゴール! 
 
 ゴールではやっぱり、弾けんばかりの笑顔です。


 【 車輪でGO! 】 男子選抜
 伝統のタイヤレースです。
 
 スタートから猛ダッシュ。しかし、これがきついのです。
 
 さすが、学年が上がるにつれて、スピードが増してきます。デットヒートのレースに。
 
 前の競技と逆に、ゴールでは疲労と苦痛に顔をゆがめゴールです。しかし、皆『やりきった感』に満ちあふれています。根性を見せました!

 

歓声 ~体育祭物語6~

 体育祭物語第6弾です。
 午後の部も楽しい競技が続きます。


 【 レンタルレース2018 】 女子選抜
 ご存知、借り物競争です。
 
 1年生。上手に借りられましたか?
 
 1年部の教員と。       うまく学級担任とペアになりました。
 
 手押し車の乗り心地はどうですか?
 
 3年生。黄ジャージも似合っています。
 
 ALTの先生とも三人四脚。スムーズにいっています。
 
 3年部の教員は皆三人四脚。  「お約束通り」の転倒?!
 
 2年生。浮き輪はどこから?   大好きな妖怪ウォッチになりきって。
 
 保護者席からありがとうございました。


 【 みんなでジャンプ! 】 全校
 天候に恵まれず、練習不足の長なわとび。でも、そこは全員の団結力でカバーを。

 1年1組

 1年2組

 2年1組

 2年2組

 3年1組

 3年2組

 本番に強く、学級での新記録も続出!歓声が響きました。「さすがです。」
 学年対抗では、拮抗した勝負となりました。しかし、跳んだ回数については、公開を控えたいと思います。来年は、皆が驚くような記録を期待しています。

 

サポート 

9月16日(日)、今日は御荘中校区の小学校のうち、3小学校で「運動会」が開催されました。

小規模の小学校では、地域の運動会も併せて開催されることもあり、地域の一員として、中学生も大きな役割を担っています。

毎年、本校でもたくさんの卒業生たちが、各地区・各小学校の運動会のサポートに当たります。

その中での、「長月小学校・長月地区」の運動会の一コマです。

【係を受け持っての活動・・・準備、決勝、放送など】

【選手として活躍・・・入場行進、親子・職域リレー、長月音頭など】

天候にも恵まれ、いい運動会日和となった一日でした。

そして、本校のサポーターたち、お疲れ様でした。皆さんに喜んでもらえるとうれしいですね。

 

キメる ~体育祭物語5~

 9月15日(土) 今月末に控えた新人戦に向け、部活動に力が入っています。
 野球部、男女バレーボール部、相撲部が校外の練習試合へ。男子ソフトテニス部が校内練習試合。サッカー部、男女卓球部、水泳部が校内練習です。また、音楽部と美術部も2学期の文化活動の充実に向け、校内活動に励んでいます。
 明日は、校区内小学校の運動会のため、活動を休む部がほとんどですが、17日(月)の敬老の日は再び、部活練習となっているようです。ゆっくりとはできません。
 しかし、新人戦という節目を迎え、これまで自分たちがやってきた取組を評価する絶好の機会なので、持てる力が出し切れるよう、頑張ってほしいと思います。
 もちろん、練習だけでなく、生活態度や自分自身に負けない強い心も万全に!


 前置きが長くなってしまいました。体育祭物語 第5弾です。
 午後の開始時間は、13時30分。応援合戦からスタートしました。

 【 応援合戦 】 全校
 まずは、『輝夜』ブロックから。
 
 
 
 
 
 続いて、『緋炎』ブロック
 
  
  
 
 


 午前の部から午後の部に回った3種目を実施しました。
 【 いつ踊るの・・・?今でしょ! 】 男子選抜
 今年度の新種目。トラックを走っている最中に笛が鳴ると、グラウンド中央で音楽に合わせて踊らなくてはなりません。お手本は、もちろん教員が示します。
  
 
                 『ヤングマン』でしょうか?
 
 キレッキレのダンスです!    「はい、次はこの曲よ!」 グルグル手を回して!
 
 「おっ、この曲はピンクレディーの『UFO』だ!」
 
 最後は全校を巻き込んで『恋するフォーチュンクッキー』!
 踊った後は、全力でゴールへ向かいました! 大きな拍手が送られました。


 【 御荘119 】 男女選抜
 
 簡易担架でリレーを行います。 キャリーケースを落とさないように。 
 
 急げば急ぐほど、キャリーケースが落ちてしまいます。「息を合わせて!」
 
 何度もキャリーケースを落としてしまいましたが、先生たちの顔写真が貼ってあることは、分かっていますよね・・・。

 午後も、キレのある演技や笑顔あふれる競技が続きます。 

 

秋めく

 タイトルの『秋めく』のとおり、気温が、吹く風や虫の声が、秋の到来を感じさせるようになってきました。

 階段踊り場の掲示も、「体育祭」から「赤とんぼとコスモス」に変わっています。


 14日(金)の学校の様子をお知らせします。
 朝集会で、「造形の日」の活動について、全校で確認を行いました。
 
 まず、美術科教員が、「造形の日」の活動の目的や取組み方を説明しました。
 続いて、生徒たちは、12の講座に分かれ、担当教員から作品の紹介や準備物などについて確認しました。
 
  「手芸」            「絵手紙」
 
 「アクセサリー」         「中国結び」
 
  「魚拓」            「リース作り」
 
  「石絵のペーパーウエイト」   「エコクラフト」
 その他にも、「アルミのランプシェード」「陶芸」「砂絵アート」「木工芸」があります。生徒たちは、1講座10名から20名程度でそれぞれの活動に取り組みます。充実した創作活動が行えそうです。当日が楽しみです。
 『芸術の秋』を迎えます。


 『学習の秋』はどうでしょうか。授業を覗いてみました。
 
 3年1組 英語 英会話でコミュニケーション力を高めています。
 
3年2組 社会 「対立と合意」 「対立した意見をどのようにまとめていくか?」話し合います。
 
 1年2組 数学          1年1組 理科
 グループ活動を積極的に取り入れている様子が多く見られます。自分の意見を述べる、友達の意見をしっかりと聞き、自分の意見を深めるといった言語活動の充実を目指しています。


 特別支援学級の英語授業です。
 
  
 "Do you like ~?” と話し掛けています。


 給食献立は、「冷やしうどん、ちくわのチーズはさみ揚げ、焼きプリンタルト」

 もちろん、美味しかったです。『食欲の秋』ですね。秋は美味しい食材がいっぱい!


 午後、1年1組の保健体育で「フォークダンス」に挑戦。
 
 
 イスラエルのフォークダンス曲で『ハーモニカ』だそうです。「ヘイ!」と掛け声を入れたり、肩を組んで「ラーララ、ラーララ♪」と歌ったり、楽しい曲です。
 私が生徒の頃は、「コロブチカ」や「ジェンカ」、「オクラホマミキサー」でした。運動会で踊った記憶があります。
 来年度の体育祭に『フォークダンス』を採用するかどうかについては、未定です。