ブログ

学校生活(ブログ)

いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪

 日々、歌声が充実しています。
 『歌声』第4弾の今日は、3年生が合同音楽で、互いの合唱を聴き合いました。

 まずは3年1組。「さくら」の熱唱です。
 
 ♪ 僕らは きっと待ってる~ ♪  美しい響きです!
 
 ♪ さくら舞い散る 道の上で~ ♪
 3年生らしい響きのある歌声で。 伴奏もしっとりと聴かせます。


 続いて、3年2組。「道」を歌います。負ける訳にはいきません。
 
 ♪ 思い出が 時間を止めた~ ♪  心にジ~ンと響きます。
 
 君たちは、どんな景色を思い描きながら歌うのでしょうか。伴奏するのでしょうか。

 
 両クラスとも様々な思いを歌詞に、曲に込めて合唱に取り組んでいるはずです。
 ♪ 溢れ出した 涙が止まらない ♪ 
 聴衆の涙を多く溢れさせた方が勝ちですかね? でも、そこへ他学年が割り込んでくるかも。本番が楽しみになってきました。

 「いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪」
 (次回の「響け!」にかかる副詞は、何でしょう? 候補を3つ挙げてください。 思いついた人は、国語担当まで)

 

もっと 響け! 歌声 ♪♪♪

 これからは、学級の紹介に移ります。まずは、4校時の2年1・4・5組です。

 学級の曲は「空高く」です。
  
 頑張って歌っています。曲のまとまりは、学級のまとまりにも結び付いていきます。
 「もっと 響け! 歌声 ♪♪♪」

 

  昨日の授業になりますが、1年3組を覗いてみると。
  
 陶芸に挑戦していました。あまりの出来にびっくりです。文化祭の出品になりますか?

 こちらも昨日の授業。3年2組の国語は、毛筆です。
 
 集中して取り組んでいて感心しました。
 今日の授業を覗いてみると、昨日の作品をグループで鑑賞した後、全体鑑賞へと広げていました。
 
 
 
 友達の意見が、自分の技能向上につながっていきます。立派な作品が仕上がっていますよ。
 きっと文化祭で展示されるのだと思います。是非、鑑賞をお願いします。


 
 2年2組 社会 江戸時代の産業について、グループ調べでしょうか?
 黒板に書かれていた内容で、クイズを出します。
 次の鉱山は何県にあるでしょうか? ① 佐渡金山  ② 石見銀山  ③ 別子銅山
 すべて分かった人は、教科担任の先生まで。

 


 最後は今日の給食。兵庫県篠山市 姉妹都市献立です。
「丹波篠山産 山の芋のかき揚げ、丹波篠山産 黒枝豆、愛南町産 鯛のうしお汁」
 9月12日には、篠山市で愛南町産の鯛を使用したうしお汁が給食で提供され、好評だったそうです。今日の給食は特に美味しかったです。

 

さらに 響け! 歌声 ♪♪

 朝の登校時間、授業中、昼休み、そして放課後に、教室から、音楽室から、体育館から生徒の歌声が響いてきます。文化祭合唱コンクールに向けて意識が高まってきたこと、大変うれしく感じています。

 さて、今日は輝夜ブロックが、放課後の体育館練習を行いました。

 3年生がリードを取り、自分たちの合唱を作り上げていきます。
 
 それぞれのパートの音がそろってきました。
 
 皆の視線の先にあるものは何でしょう?  指揮者? 未来?
 
 合唱を高める工夫を皆で考えながら。
 
 男声パートが、曲をしっかりと支え、迫力を高めます。

 さて、今日の出来はどうだったでしょうか? 

 今のところは、相手ブロックの歌声を確かめることはできません。ということは、自分たちの歌声を高めることに集中するしかありません。相手は、もっと大きな声が出ているかもしれません。きれいな声、まとまりのある声、心のこもった歌声かもしれません。現状での精一杯、明日はそれ以上にと頑張ってほしいと思います。

「さらに 響け! 歌声 ♪」

 

響け! 歌声 ♪

 本日は、出張していたため、ブログアップが遅くなりました。

 今日から、ブロック合唱の練習が始まりました。放課後、体育館には緋炎ブロックが集合しました。

 雛壇を設置し、まず自分たちの立ち位置を確認しました。
 
 全員がそろっての、初合唱。
 
 ブロック合唱曲は、『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。
 
 皆をリードする指揮にも、皆を支える伴奏にも力が入ります。
 
 パートリーダーも、自分たちのパートに責任を持ってチェックしています。

 ブロック全員の声が、心がそろったとき、素晴らしい歌声が響くことでしょう。

 本番まであと2週間。両ブロックの合唱が互いに高まり合っていくこと間違いなし。明日は、輝夜ブロックを紹介します。

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その2~

 全南予新人戦陸上競技の部の後半です。
1年女子、2年女子の1500m決勝が行われました。
 
 まずは1年生。

 終盤に粘り強く追い上げ、3位に入賞しました。
 
 2年生は2名が出場。懸命の走りを見せました。

 続いて、共通女子200mには、4名が出場。
 
 2年生が、快調な走りを見せ3位に入賞しました。
 
 2組では3名が出場。3名ともにいい位置で競り合うことができました。

 フィールドでは、共通女子走り幅跳びが行われていました。
 
 しっかりと予選通過し、決勝ジャンプへ。自ら納得のいくジャンプはできましたか?

 午後から選手たちは、100m決勝、800m決勝、4×100mリレーに出場しました。

 本大会を通して、各選手は持てる力を十分に発揮することができましたか? 常に自己ベストを更新するということは難しい競技なので、結果に満足いかないこともあるかもしれません。しかし、常に高い目標を目指して、前向きに取り組んでいく姿勢が重要です。次の県新人戦もあります。 また、新たな「挑戦」に向かって、オン、ユア、マークです。

 この後、水泳競技の部を観戦に、伊方町スポーツセンタープールに移動しました。
 午後からの競技、100m背泳ぎ、100m平泳ぎ、100m自由形を応援しました。男女とも、精一杯の泳ぎを見せていました。
 残念ながら、ガラス越しの撮影となったので、映りがよくありません。掲載できなかったこと申し訳ありませんでした。

 水泳競技については、これからシーズンオフに入ります。しかしながら練習をオフにする訳にはいきません。郡総体や県総体までの長い期間にどのような取組を行い、力を高めていくか、個々の頑張りに期待するところが大きいです。「挑戦」の気持ちを保ち続けること、モチベーションが鍵となってきます。「強くあれ!」

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その1~

 さて、全南予新人戦です。
 陸上競技の部は、宇和島市丸山公園陸上競技場(ガイヤスタジアム)で行われました。

 まずは、2年女子100m予選に2名の選手が出場しました。
 
 
 続いて、1年女子100m予選には、3名が出場。
 

 
 午後からの決勝には、2年生1名、1年生2名が残りました。

 この後も、選手たちの挑戦が続きます。

 走り幅跳びの砂場で3年生の陸上部員を見つけました。
 
 補助員として参加しているようです。大会を、さらに後輩をしっかりと支えています。
 「どうもありがとう。」

 

 

全南予新人戦に向けて

 明日は、全南予新人戦(陸上・水泳)が行われます。


 部活動コーナーには、10月の活動のめあてが掲示されていました。

 陸上部・水泳部ともに全南予新人戦を目指して、意気込みが感じられます。「頑張れ!」

 

 さて、授業です。今日は、4組からスタートです。

 それぞれの課題に対して、皆が集中して頑張っていました。「すごいぞ!」

 
 3年1組 国語 硬筆 「月日は百代の過客にして・・・」と集中して取り組んでいます。
 この冒頭で始まる紀行文は何でしょう? またその著者は?

 
 2年1組 数学 「1次関数のグラフ」 少人数指導でばっちり!
 
 テレビ画面で実物を投影して説明しています。

 
 1年1組 道徳 対極の立場に立ち、互いに意見を述べ合う学習。 活発に意見が出ます。

 
 1年2組 理科 「ろ過の実験」 実験方法が身に付いているか、実技テストをしていました。 「合格!」

 
 3年2組 技術 「プログラミング学習」
 
 フローチャートでプログラムを組み、模型の車に入力します。
 
 思いどおりに車を走らせることができていたようです。とても楽しそう!
 プログラムは、次第に複雑なものになっていくようです。

 2年2組は、保健体育。参観に行ったときには、ダンスが終了していました。上達している姿を、見れなくて残念です。


 正面玄関のリコリスの花も秋らしく。

 

秋冷えの一日

 今日は秋冷えの一日となりました。体調を崩ないよう気を付けなければなりません。
 校舎内では、先日まで「暑い!暑い!」と窓を全開にしていましたが、さすがに今日は「寒い!寒い!」と窓を閉め切って授業をしているクラスがほとんどです。授業中にドアの開閉で生徒の気を散らすなあと思いつつ、どのような学習をしているかを確かめたくて、教室内に入り込みます。「失礼します!」
 
 3年2組 道徳 資料「廃品回収から学んだこと」  ねらい「自主・責任・誠実」
 本校でもリサイクル活動を行っています。皆はどのような気持ちで取り組んでいますか?
 資料から、自分の経験から、友達の意見から、何を学んでいきますか? 


 この時間帯では、2年1組でも道徳を行っていました。
 
 資料「たまたま女に生まれただけ」 ねらい「男女理解・個性の尊重」
 
 自作の道徳ノートに、これまでの学習のあゆみが書き残されています。
 今日はどのような記録が残るでしょうか。それは皆の話し合いにかかっています。
 互いに異性をどのように理解していきますか? 互いに尊重し合うには何が大切でしょうか?
 この後の話し合いに興味津々です。


 隣の2年2組は社会で「中部地方」の学習です。
 
 グループごとに、「中央高地」「東海」「北陸」の農業の特色について調べています。

 「自然環境を生かした農業」と課題が出ているので、「自然」と「農業」をしっかりと結び付けて考えていかなければなりません。皆の知恵を振り絞って!

 
 1年1組・2組は、TT(ティーム・ティーチング)で「方程式の利用」を学習しています。
 
 応用問題なので、問題をよく読み取り、方程式を立式することが大きな壁となってきます。
 
 ヒントをもらいながら、自力解決。「できた!」とのつぶやきや目の輝きがうれしい!
 充実感や達成感は、次の問題へのチャレンジ意欲につながっていきます。


 最後は、昼休みの合唱練習。今日は、男声パートの合同練習です。
 
 
 音取りはできてきたので、いよいよ声量や表現の仕方にレベルを上げていきます。
 本番まであと2週間余り。学級対抗、ブロック対抗を意識しつつ、皆で素晴らしい歌声を響かせてください。


 くれぐれも風邪をひいたり、体調を崩したりしませんように。

 

目にやさしい生活を  ~目の愛護デー~

 10月10日は「目の愛護デー」です。保健だよりも、目についての特集です。

 目を守るよう留意点が並んでいます。

 こちらは、保健コーナーです。


 これだけ並べたら、生徒たちは目を大切にしてくれるでしょうか?
 9月の視力測定で、視力が低下した生徒が増えていることが心配です。視力は、生活の仕方が大きく関係するので、自らが気を付けていかなければなりません。視力が低下しても、メガネやコンタクトで解決できると考えていないでしょうか。最悪の場合には失明につながりますし、メガネやコンタクトの不便さは日常感じます。
 見えることのありがたさをしっかりと感じ、これ以上低下しないよう、目にやさしい生活を心がけていきましょう。

 将来は、こんなにも不便になりますよ・・・。



 今日の給食は『ととの日』として、愛南サツキマスのフライが出されました。
献立は、わかめご飯、柚子香あえ、豚汁です。
栄養バランスのよい食事も、目の健康には大切であることは言うまでもありません。

 最後に授業風景です。
 
 3年1組・2組 英語 学習姿勢はよさそうですね。
 
 2年1組 数学 少人数 こちらも負けてはいません。しっかりと話を聞いています。


 
 1年1組 音楽 全員がそろって、合唱練習に入ったようです。
 文化祭まで、授業での練習時間は残りわずかです。集中して頑張って!
 「歌い出しに気を付けて!」「指揮者に視線を集中させて!」
 

 学習に、合唱に取り組む視線は、心の在り様を示します。私はその真剣な視線が大好きです!

 

 

防災小説ブラッシュアップ

 全校での総合的な学習の時間は、「防災学習」。

 先週各自が創作した防災小説を、今日はグループごとにブラッシュアップしました。
 まずは、自分の小説をグループ内で発表しました。
 
 その後、グループ内で1点を選びます。
 
 選考基準は、「① 今まで学んだ防災知識が身に付いているか」
 
 「② 思いやり(自助・共助・公助)ある行動がとれたか」
 
 「③ 前向きな気持ちで行動できたか」
 
 「④ 表現力豊かに表現できたか」
 
 グループ内での代表が決定されると、次はその小説をさらによいものに推敲していきます。
 
 そして、各グループの小説をみんなの前で発表します。
 
 最終は、学級内で代表を1点決定し、それが文化祭での防災小説発表にノミネートされることになります。

 28日(日)の文化祭では、それらの力作が発表され、審査を受けて最優秀作品が選ばれます。

 さて、どのような作品が出来上がったのでしょうか。創作の中で災害を我がこととして受け止められたことと思います。皆はどのような未来を思い描いたのでしょう。本番をお楽しみに。

 

健康な心身をつちかう

 今日は体育の日。「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。

 土日にソフトテニスや卓球の大会、多くの部が練習試合にも参加していたため、今日は休養日かなと思いながら、学校へ。

 グラウンドでは、陸上部とサッカー部が活動していました。
 
 トラックでは、3,000mのタイムトライアル。県駅伝を目指して。
 
 短距離部門は、来週の全南予が控えています。
 
 サッカー部 リーグ戦が控えているので、目標を持って。

 
 さわやかな青空が、頑張っている生徒たちを見守っています。

 
 
 

 

学びの姿・学びの跡

 台風が日本の北を通るコースで、愛南町への影響は比較的少なかったのではないでしょうか。昼前には、晴れ間も広がってきました。


 昨日(5日)は、午後から出かけていたので、学校のブログは、翌日のアップとなりました。
  
 3年1組 国語 にぎやかに何をしているのかなと覗いてみると、「故郷」魯迅作の学習課題をグループごとに決めている最中でした。「時代背景」「作者」「描写」について、主体的に課題解決に取り組んでいくようです。

 
 
 2年2組 数学 「1次関数」 2グループに分かれて、少人数指導を行なっています。きめ細かな指導で一人一人の着実な理解を図ります。

 
 1年1組 英語 オーストラリアについての学習をしていました。以前に紹介した中学生海外研修へも、この中から多くの生徒が希望してくれることを願っています。そのためにも意欲を持って、学習していきましょう。


 放課後に整美委員会が自教室の机やロッカーの整理を行うとの連絡を受けていました。6日(土)に、生徒のいない静かな教室を覗いてみました。
 
 
 どの教室もきれいに整理されていました。そして目に付くのが背面黒板。



 それぞれの工夫があっていいですね。

 そして最後に立ち寄った特別支援学級4組。

 作品名「魔女とおばけ」 3・4組生徒の合作が掲示されています。

 教室の後ろに、こんなにたくさんの松ぼっくりやクリが並べてありました。
 
 先日、秋探しに出かけていたようです。その時の収穫ですね。
 その時の様子を、次回紹介してください。 

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その5~

 『挑戦』第5弾です。サッカー競技は、一本松あけぼのグラウンドで実施されました。

 青空に緑の人工芝が映えます。
 
 第1戦は一本松中と。前半は、相譲らず0-0のスコアで。
 
 懸命なプレーも及ばず、後半に2点を取られ、敗れました。
 
 第2戦は、城辺中学校と。気力を振り絞ったプレーが随所に。
 
しかしながら、1-2と追い込まれた展開に。
 
劣勢にも耐え続けた選手たち。応援生徒の声援が選手たちを後押しし、後半残り時間わずかの時間帯に2得点。見事な逆転勝利を飾りました。

 応援生徒にお礼の挨拶に向かう選手たちの足取りも軽く。
 1勝1敗で準優勝。そしてまた、新たな『挑戦』を目指します。

 郡新人戦は、以上で終わりましたが、この後10月13日(土)には全南予新人戦(陸上・水泳)が行われます。個人種目なので、自分への『挑戦』がまず第一です。大会まであと1週間。備えを万全に!

 次回の『挑戦』に続きます。

 

 

TSUNAMI VIOLIN

 学校を巡回していると、興味を引く授業で立ち止まってしまいます。
 
 2年1組 社会 中部地方の学習です。写真から類推して県名を答えます。
 では、皆さんも一緒に問題を解いてください。
 ① トキ  ② 輪島塗  ③ 松本城  ④ 甲府盆地  ⑤ 茶畑
 ⑥ 名古屋城  ⑦ 白川郷  ⑧ 恐竜  ⑨ 立山連峰  の写真です。
 ⑩ おまけでもう一つ。⑥の県出身の本校の先生は?
 全問分かった方は、校長室へご招待です。

   
 1年1組 音楽  それぞれのパートの音がそろってきました。

 
 
 1年2組 保健体育  『サバイバルダンス』 ダンスもリズムに乗ってきました。

  
 3年1組 英語  『To our Future Generations』
 英語の授業でも防災と関連させた学習が行われているんですね。
 今日のタイトルの『TSUNAMI VIOLIN』です。
 地震の経験の少ないリカルドに、咲が災害の話を伝えます。
 東日本大震災の際の流木から作られたバイオリンの話です。

 「その流木たちは、決して『瓦礫』ではない。以前は家の梁や床柱に使われ家庭を温かく見つめていた木々。」

 その木々から作られたバイオリンはどのような音色がするのでしょうか?
 そして、何を語りかけてくるのでしょうか?

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その4~

 『挑戦』第4弾です。ソフトテニス競技は、南レク城辺テニスコートで実施されました。


 男子ソフトテニス部の『挑戦者』たちです。
 
 初戦は一本松中学校と対戦。3-0で勝ち、決勝戦へ。
 
 決勝は、城辺中学校と。接戦を勝ち切れず、0-2で敗れました。準優勝です。
 
 個人戦では雪辱を晴らすべく、懸命のプレーを。
 
 決勝では力及ばなかったものの、2位と3位を獲得しました。

 今日の戦いをバネに、さらなる成長を誓います。


 女子ソフトテニス部。円陣を組み、気持ちを高め試合に臨みます。
 
 初戦は、一本松中学校と対戦。3-0で勝利しました。
 
 続く、城辺中学校戦。厚い壁が立ちはだかります。0-3で敗れ、準優勝です。
 
 個人戦では、それぞれが力を発揮。ナイスプレーが随所に見られました。
  
 それぞれの『挑戦』を応援が後押しします。

 これからどうしていけばよいか、やるべきことが明確になってきたことでしょう。『挑戦』はここからです。

 

防災小説

 新人戦後の繰替休業明け。生徒たちが登校してきました。朝夕の気温が下がり、10月から冬服移行期間としました。長袖シャツ、長袖ブラウスなどの生徒もちらほら。気候に合わせて自己管理ができることは大切です。

 
 3年1組 国語 漢字の学習をしていました。「柳」の漢字から、「柳を見たことのある人?」と質問すると、見たことのある人は数人だけ。「愛南町では、どこに柳の木があるんですか?」と聞かれ、「う~ん?」。

 2年1組 英語 学力診断テストの解答 「目標点は取れましたか?」


 2年2組 美術 銅板レリーフの制作 出来上がりが楽しみです。

 
 1年2組 音楽 合唱曲の仕上がり具合はいかが?

 
 3年2組 理科 台車と記録タイマーを使って、等速運動を実験しています。興味津々。

 

 午後からは、全クラスで「防災小説づくり」に取り組みました。
 
 2・3年生は昨年度も取り組んだので、ある程度ペンが進みます。
 
 地震発生の想定は、『文化祭の前日、午後2時、雲一つない晴天。M9.0』
 さてどのような光景を想像しますか?どう動きますか?そしてどんな未来を描きますか?

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その3~

 『挑戦』第3弾です。

 バレーボール競技会場(本校体育館)において、開会式後に表彰が行われました。

 男子バレーボール部は、認定優勝です。

 続いて、相撲部も認定優勝でした。
 それぞれ県新人戦が初戦となります。いきなり高いレベルでの戦いとなりますが、十分な準備を行い、思う存分力を発揮してもらいたいものです。 『挑戦』あるのみです!


 さて、女子バレーボール部です。城辺中との合同チームで挑みました。
 
 初戦は、内海中学校と。  接戦となり、1-1で最終セットへ。

 監督の指示にも熱が入ります。
 
 最終セットを落とし、敗れてしまいましたが、力の差は紙一重。

 
 続いて、一本松中学校と対戦。応援にも力が入ります。
 
 粘り強く戦い抜き、2-1で勝利しました。
 
 終了後は、さわやかに挨拶を。 閉会式では、準優勝の表彰を受けました。
 うまくいったプレー、いかなかったプレーをしっかりと振り返り、次への『挑戦』に堂々と向かってほしいと思います。もっともっと強くなれる、チームの力が高められる、期待の持てる戦いぶりでした。

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その2~

 卓球競技です。生徒たちの「挑戦」が続きます。

 まずは、接戦を制した女子卓球部。喜びの記念写真です。
 
 互いにゼッケンを付け合って、試合に臨みます。
 
 気合を入れ、いよいよ団体戦スタート!
 
 緊張しつつも、それぞれが持てる力を発揮しています。
 
 0-2と追い込まれたところから、「挑戦」が新たにスタート!
 
 見事に、逆転! 応援の生徒の声が、力となって届きました。

 続く個人戦でも活躍。シングルス1・2・3位 ダブルス3位入賞! おめでとう!


 男子の部。団体戦は、対戦相手がいないため、認定優勝です。
 続く個人戦。
 
 シングルスは3人でのリーグ戦。
 
 本校生徒同士の決勝。ミスをしても次にすぐ取返し、接戦が続きます。
 
 ダブルスも本校同士です。手の内を知り尽くした対戦。

 シングルス、ダブルスともに、1位と2位を獲得。


 閉会式で、男女チームに優勝旗を手渡しました。
 県新人戦では、高いレベルでの戦いになりますが、その壁に風穴を開けてほしいと激励しました。
 新たな「挑戦」が始まります。 頑張れ!

 

挑戦 ~南宇和郡新人総合体育大会 その1~

 快晴のもと、郡新人総合体育大会が開催されました。軟式野球の部では、城辺球場にて御荘中対城辺・内海中の決勝戦が行われました。初回から得点を積み重ね、見事に優勝することができました。「挑戦」する姿は、会場に感動を与えてくれます。応援団の声も球場に響き渡り、選手たちは心強かったことと思います。美術部の4人は、放送室にて活躍してくれました。

 
 
 

 
 

 

南宇和郡中学校新人総合体育大会の結果

 本日実施された南宇和郡中学校新人総合体育大会の団体戦の結果は以下の通りです。

〇 軟式野球 優勝  7-0 城辺・内海中

〇 サッカー 準優勝 0-2 一本松中  3-2 城辺中 

〇 卓球男子 優勝  

〇 卓球女子 優勝  3-2 城辺中

〇 バレーボール男子 優勝

〇 バレーボール女子 準優勝 1-2 内海中  2-1 一本松中

〇 ソフトテニス男子 準優勝 0-2 城辺中  2-0 一本松中

〇 ソフトテニス女子 準優勝 0-3 城辺中  3-0 一本松中

〇 相撲   優勝

 選手はよく頑張りました。
 応援ありがとうございました。

 

天災は忘れたころにやってくる ~防災学習~

 これまでにも紹介してきたとおり、本校では防災学習に重点を置いて取組を続けているところです。
 2学期は、その取組の中でも大きなウエイトを占める「防災小説コンテスト」を実施します。


 9月25日(火)の4校時に、「防災小説コンテスト ガイダンス」を全校生徒を対象に行いました。
 
 防災教育担当の教員が避難訓練等のこれまでの取組について説明しました。

 どんな場合においても、避難姿勢がとれるよう実践を重ねてきました。
 
 「南海トラフ巨大地震が30年以内に発生する確率は?」と問われ、近くの人と話し合います。

 「70~80%に見直された」ことを伝え、自分たちが確実に体験することとして、防災に向き合わせました。
 
 10月3日(水)に防災小説に取り組むことや、その地震想定や状況設定について説明しました。
 昨年の防災小説も紹介され、いよいよ自分たちが取り掛かるという意識を高めました。


 その日の6校時、総合的な学習の時間で防災学習に取り組んでいる1年生が、「人に学ぶ防災学習」を実施しました。愛南町で実施した東日本大震災被災地派遣に参加された2名(本校PTA会員)に講師として参加いただきました。
 
 被災地の様子や派遣で感じ学んだこと、地域防災の取組などを話されました。
 
 生徒たちも真剣に説明を聞き、その後積極的に質問していました。
 


 翌日の26日(水)には、2年生が防災学習。
 
 テレビ放送を利用して、地震にあった際に取るべき行動についてクイズ形式で学習しています。
 

 27日(木)には1年生が、28日(金)には2年生が「防災クロスロード」を実施しました。
 
 この課題にそれぞれが「YES」「NO」を選択し、その理由を話し合います。
 
 正解を導くのではなく、よりよい行動について考えを深め合います。
 

 2年生の家庭科では、裁縫の単元で「防災袋」を作成しています。
 
 
 様々な分野から、防災学習に取り組み、生徒たちの防災意識や対処行動などを高めていきたいと考えています。

 

歌声が響く

 30日(日)早朝、台風接近に伴い大雨暴風警報が愛南町に発表されました。終日、厳重な警戒を行い、情報収集に努め、被害にあわないよう十分な備えに心がけてください。


 授業の紹介が滞っていましたので、アップします。
 
 1年2組 音楽 合唱コンクールでは『明日の空へ』を歌います。
 
 1年生にとっては、合唱コンクールは初めての取組。各自が上手に歌うだけではなく、いかに皆の歌声をそろえていくか、学級として高まっていくか、しっかりと経験をしてほしいと思います。


 3年生になると、その経験も十分に積めているはず。
 
 3年1組は『さくら』です。3年2組の『道』と合わせて、卒業ソングの王道ですね。
 
 ♪さくら舞い散る道の上で♪ 歌詞が十分に心にしみるのでは? 熱唱を期待します。
 
 さらにブロック合唱曲の課題曲『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』も練習しなければなりません。リーダーの役割が非常に重要になってきます。是非、学校中に歌声を響かせてください。

 

 
 1年1組 理科 「気体の性質」 「アンモニアはどのようにして集められるか」の課題について話し合っていました。気体の性質を理解した上で、実験方法を探っています。

 
 2年2組 理科 「動物の分類」 「動物を分類するのに、何に注目するか」について、グループで話し合ったことを発表しています。「生息場所」「生まれ方」「食物」「呼吸」「体形」「臓器」「脳の有無」 次から次へと着目点が発表され、見ていて楽しかったです。この発想を、次の学習に生かしていってください。


 と、ブログをアップしていると、雨が強くなってきました。被害のないよう願っています。

 

新人戦に向け万全の備えを!

 新人戦が1日(月)に延期となったので、本日は授業日とし、午前中授業を行いました。
 午後は、部活動を行い、台風接近に備え、早目の下校としました。


 
 写真は、昨日のものになります。
 
 心も体も万全にして、1日(月)の新人戦に臨んでほしいものです。


 管理棟2階の部活動コーナーには、各部の「9月のめあて」が掲示されています。

 もちろん、郡新人戦を控える部の目標はただ一つ。

 「新人戦で優勝する!」です。是非とも、その目標の達成を期待しています。


 3年生の背面黒板には、次のような言葉が書かれていました。

 必死で戦う中でも、さわやかな笑顔を忘れず、頑張ってくれることでしょう。

 

有終の美 ~Art Space in 御荘中 5~

 『アート』第5弾です。「有終の美を飾る」3講座をご覧ください。

【 10 エコクラフト 】

 出来上がりの作品を持って、集合写真です。
 
 クラフトテープを使って、キャラクターのカゴを制作しています。
 
 ミニオンがいたり、ミニーマウスがいたり。
 
 みきゃんも登場! 生徒たちは器用に仕上げています。

 

【 11 絵手紙 】

 作品をそれぞれが台紙に貼って仕上げました。「はい、ポーズ!」
 
 秋の味覚から。 イガグリやカボチャを題材にして。
 
 講師の先生から、絵手紙作成のポイントを伝授していただきました。
 
 絵も大切ですが、添える言葉も。 「なんて表そうかな?」

 

【 12 中国結び 】

 出来上がりを想像しながら、ひもを組んでいきました。 集中!
 
 台紙には、ひもを組む順が分かりやすく書いてあります。待ち針でひもを止めながら。
 
 講師の先生のほかにも、夏休みに特訓を積んだ教職員もお手伝いに。
 
 複雑な組み方も次第に理解して、制作は進みました。
 
 こんなにも素敵な作品が仕上がりました。早くみんなにも実物を見てもらいたいですね。

 5回に渡ってお届けした『アート』でした。どの講座の作品も素晴らしく、ほんの一部しか紹介できなかったことは残念です。しかし、10月28日(日)に予定している文化祭において、全作品を展示します。力作が勢ぞろいとなりますので、どうぞその一つ一つを鑑賞し、感動を共に味わっていただけるとありがたいです。
 文化祭をお楽しみに!

 

いよいよ新人戦!

 明日に予定されていた新人戦は、秋雨前線や台風24号の接近による天候不順のため、10月1日(月)に延期となりました。学校対応の変更につきましても御理解いただき、新人戦実施の際には、生徒への支援等をよろしくお願いいたします。


 本日、6校時後に新人戦選手激励会を実施しました。
 各部キャプテンが、力強い決意表明を行い、円陣等で士気を高めました。
 
 男子バレーボール部        軟式野球部
 
 陸上部              女子バレーボール部
 
 相撲部              サッカー部
 
 男子ソフトテニス部        女子卓球部
 
 水泳部              女子ソフトテニス部

 男子卓球部
 
 生徒代表激励の言葉       応援団登場!
 
 校歌斉唱  応援を選手の力に変えて。

 選手も皆が一つになって。
 
 応援歌は、全員で大きな輪を作り、熱唱!
 
 
 校長からは『挑戦』の言葉を贈りました。「相手選手に、相手チームに戦いを挑む」 それにもまして、「これまでの自分自身にも戦いを挑み」乗り越えてほしいことを伝えました。持てる力を存分に出し切る、「真価を発揮する」新人戦であってほしいと思います。 「頑張れ!御荘中!」

 

 

創作は続く ~Art Space in 御荘中 4~

 『アート』第4弾となります。

【 8 砂絵アート 】

 制作の仕方が分かれば、御覧の通りの集中!
 
 台紙に描きたい下絵やイラストを貼り合わせています。
 
 色砂で色を付けたい部分の下絵を切り取ります。
 
 切り取った部分に色砂を乗せると、台紙に色砂が定着します。
 
 細かい作業も丁寧に行い、出来上がった作品は御覧の通り。
 たった3時間の作業で、これだけのものが出来上がるんですね。器用なものです!


【 9 木工芸 】

 『亀甲麻の葉』という作品に挑戦します。
 
 まずは、配られた材料で亀甲模様の枠を組み立てます。ピタリとはまるマイスターの技です。
 
 枠内の模様は、それぞれの工夫を生かして取り組みました。
 
 夢中で制作に係っています。いいアイデアが思いついたようです。
 
 左の作品の左半分が見本通り。右半分はオリジナル。
 右の作品。「えっ、これはあのテレビアニメの〇〇さん?!」

 匠の技と生徒のアイデアが融合した時間となりました。

 

学力診断テストを終えて

 学力診断テスト第3日です。1校時に英語を実施しました。
 

 

 
 最後の力を振り絞って、テストに挑みました。


 テストが終了すると、思わず教室から生徒たちの「歓声? ためいき?」が聞こえてきました。
 さて、この秋空のように晴れやかな気持ちで空を見上げた生徒は、どのくらい?
 テストをやり終えたので、これから順次結果が返ってきます。手ごたえを感じる生徒、課題が重くのしかかる生徒など様々な受け取り方があると思います。今回のテストがゴールではないので、現状を知り、次へ生かせられる取組方をそれぞれが考えられるとよいと思います。

 『日々成長!』です。


 生徒は、様々な目標に向かって取り組んでいます。文化祭の合唱コンクールもその一つです。
 
 2年1組の合唱曲は、『空高く』です。
 
 パートごとに集中して練習に取り組んでいます。
 
 おやおや、ソプラノパートに交じって学級担任が歌っていました。コンクールにかける熱意が伝わってきます。次回はソロを期待します。


 もう一つの目標、『新人戦』もすぐそこに近づいてきています。しかし、それに合わせて台風24号も接近しています。気象状況に応じて、大会の日程や学校対応の変更を余儀なくされることになります。大変御迷惑をおかけする場合もありますが、どうぞ御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

感激をともに ~Art Space in 御荘中 3~

  『アート』第3弾です。本日は2講座で御了承ください。

【 6 陶芸 】

 創作意欲が高く、作品が手の形に発展! 「やりますね!」
 
 黙々と制作に取り組んでいます。 講師の先生からアドバイスを受けながら。
 
 実物の葉を利用した皿作りが、好評です。葉脈が焼き物に残るそうです。
 
 焼き上がりが楽しみです。想像以上の作品が出来上がるのではないでしょうか。


【 7 リース作り 】

 既製品だけではなく、手作りの装飾も作品を引き立たせます。
 
 作り方の説明を受けた後は、それぞれのアイデアを生かして創作へ。
 
 保護者の方からもアドバイスを受けながら、楽しく制作できています。
 
 装飾は、針金やグルーガンを使って。
 
 素敵なリースが出来上がっています。 「どこに飾ろうと思っていますか?」

 私自身も制作に取り組みたい方なのですが、全ての講座を見て回ると生徒それぞれの作品に感激し、制作に取り組む余裕などありませんでした。生徒たちの意欲やアイデア、出来上がった作品に脱帽です!

 

その先を見つめて ~学力診断テスト第2日~

 本日は、学力診断テスト第2日、社会と数学を実施しました。


 2校時の数学を覗いてみました。
 
 1年1組と2組 「正の数・負の数」「文字の式」 中学数学における大切な基礎です。確実に身に付けておかないと、今後の学習に大きく影響します。「正の数・負の数」の四則計算は、高校入試でも必出です。
 
 2年1組と2組 「式の計算」「連立方程式」 中1で習った文字式の計算や方程式を発展させています。「解けると楽しい連立方程式。」でも解けないと・・・。 文字式の表す意味が分かるようになると応用問題も進みます。
 
 3年1組と2組 「式の計算」「平方根」「二次方程式」 少しずつ複雑になっていく文字式の計算。習熟あるのみ。 「√(ルート)なんて誰が考えたの?」との声が聞こえそうですが、人類の英知が詰まっています。しかも、3年生の学習には、常に登場します。前向きに頑張りましょう!

  6校時には、3年生が進路学習を行っていました。
 
 前々週に行った実力テストについて個々で振り返ったり、今後の取組方について考えたり。また、3月の県立高校一般入試までのスケジュールを確認するなどしていました。
 3年生に残された時間は、それほど多くはありません。常に先を見つめて、「今」何をしなければならないかを、それぞれがしっかりと考えていきましょう。

 

それぞれの思いを込めて ~Art Space in 御荘中 2~

 『アート』第2弾です。

【 3 魚拓 】

 『大ニベ、獲ったどーっ!』
 
 ぬめりを取るために、塩や水で丁寧に洗っていきます。 「ギョギョッ!シイラだ!」
 
 魚拓を取るための土台作りを行っています。 「美味しそう!」
 
 その次に彩色を行います。 魚本来の色を残しつつ、出来上がりを想像しながら。 「サメですか!」
 
 大きな魚だと、彩色も大変です。講師の先生にも手伝ってもらいながら。
 魚拓を写し終わり、その出来栄えを確認します。 「もう一回やってもいいですか?」


【 4 アクセサリー 】

 
 ペンダントや根付の細かな装飾に取り組んでいます。
 
 紫外線により樹脂を固め、装飾を仕上げていきます。
 
 きれいな作品ができたとほめていただきました。楽しい制作の時間です。


【 5 手芸 】

 講師の先生方と「はい、チーズ!」
 
 クリスマスツリーを毛糸を使って作り上げていきます。
 
 どのように装飾しようかなと思案しながら、工夫を凝らしています。 
 
 手順よく作品を完成させています。2個目に挑戦する生徒も多く。

 大きな作品から、小さな作品に至るまで、生徒それぞれの工夫があり、思いがこもっています。楽しい時間が続きます。
   

学力診断テスト

 3連休明け。しかし生徒たちは、ゆっくりとできていないはずです。今日から、学力診断テストがスタートしました。
 第1日目は、国語と理科を行いました。

 
 3年生は、実力テストに続いての診断テストです。結果が自身の進路実現にも関わってくるので、頑張らざるを得ません。
 
 2年生。新人戦を間近に控えた時期ですが、甘えは許されません。「やるときはやる!」 そんな頼もしいリーダーに育っていってほしいものです。
 
 1年生。中学校での学習の取り組み方に少しずつ慣れてきたのでは?夏休みに頑張った成果を、ここで発揮しなければなりません。やった分だけ力となって自分に返ってくることを、実感してほしいと思います。

 2教科が終わってもほっとできません。明日は、数学と社会です。家庭学習にもしっかりと取り組んで、テストに臨んでほしいです。




 今日の給食は、愛南町の郷土料理「冷や汁」でした。大豆の五目煮とアイスパインが付きました。
 冷や汁は、昔から親しまれてきた料理です。味わっていただきましたか?

 
 昨日が中秋の名月。今日は満月。夜空を見上げると、きれいな月を見ることができました。

 勉強中の皆さんは、見ることができないのでしょうか? ちょっと休憩でも。 もちろん、団子があれば、つまんでみても。
 

造形の日 ~Art Space in 御荘中 1~

 9月21日(金)に、本校で「造形の日」の活動が実施されました。
 「造形の日」は、平成5年度にこれまでの「校内写生大会」を改め、全校共同制作の活動として始められました。その後、現在のように各講座に分かれ制作活動を行う形となりました。20年以上続く、本校独自の特色ある活動となっています。


 活動の前に、控室に講師の皆様にお集まりいただき、本日の日程等を説明しました。「お世話になります。」

 
【 1 アルミのランプシェード 】

 
 アルミ板に自分のデザインに沿って、クギで穴を空けていきます。
 
 
 出来上がりました。教室を暗くして、明かりをともし、出来栄えを鑑賞しました。

 
【 2 石絵のペーパーウェイト 】

 
 石の形から、想像を膨らませて。
 
 講師の先生に褒めていただきながら。
 
 参加の教員の作品に注目が集まっています。「いいでしょう。」

 

地域に生きる

 秋空の下、船越小学校区運動会が開催され、本校の生徒たちも参加していました。


 

 
 決勝テープの補助をしたり、パン食い競争やフリーリレーに出場したしするなど、ともに楽しむことができていたようです。

 スクールバスで、毎日学校に通ってくる彼らですが、地域の人たちとこうして楽しむ機会を大切にしてほしいと思います。

 

サポート(その2)

    先週に引き続き、今週も校区の小学校で運動会が開催されました。

 今日観覧させていただいた学校のうちの、久良小学校(地域合同運動会)では、御荘中学校や城辺中学校の中学生だけでなく、高校生もスタッフの一員としてすばらしいサポートをしていました。

 地域が一つになった、とてもよい運動会だと感じました。

 

 3人の御荘中生も、それぞれの役割を、責任を持って果たしながら、選手としても大活躍していました。お疲れ様でした。

 

万全の備えを ~新人戦まであと1週間!~

 祝30万アクセス達成! 4月スタートが212,143アクセスだったので、約半年で『9万アクセス』ということになります。HPをリニューアルして閲覧しやすくなったこともありますが、多くの方に見ていただき、学校に関心を持っていただいていること、大変ありがたいです。これを励みに、今後も頑張っていきます。『継続は力なり!』です。

 21日(金)の「造形の日」の活動は、意義あるものとなり、生徒の作品も素晴らしい出来で、大きな成果が上がりました。現在、その膨大なデータの整理に努めていますので、しばらくの間お待ちください。『物語』に続く『アート』として登場する予定です。

 講師控室の『黒板アート』です。芸術の秋のスタートです!

 
 さて、22日(土)の学校では、女子バレーボール部、男女卓球部、水泳部、音楽部の5つの部が活動中でした。ほかの部は、新人戦会場で練習をしたり、練習試合に出かけたり、リーグ戦に出場したり。

 郡新人戦まで、あと1週間となりました。出場するチームでは、その直前まで力を高めようと熱の入った練習が続くものと思います。残された時間の中で、自分たちの得意なところは伸ばし、課題をはっきりと自覚し克服に努めるなど、万全の備えをしてほしいと思います。もちろん、普段の生活態度や心の備えは最優先です。

 
 
 女子バレーボール部(城辺中との合同チーム)は、本校に3校を招いて練習試合。3年生も審判等で協力。
 
 
 
 男女卓球部。 自分のやらなければならないことをしっかりと自覚して。

 午後から、南レク城辺グラウンドで行われている『愛ー1グランプリ』を覗いてきました。
 
 
 
 ちょうど、100mの競技中でした。一般の部に、多くの生徒が出場をしていました。
 全南予新人戦は10月12日(土)に開催されます。

 

学びは続く ~フリー参観日~

 1日遅れのブログアップとなりました。久しぶりの「1,000アクセス超え!」閲覧ありがとうございます。累計の方も、いよいよ大台「30万アクセス」が迫っています。(※本日中に達成しそうです。)

 では、フリー参観日2日目です。午前中の3校時は通常の授業を公開しました。
 
 2年1組 社会 昨日に続いて近畿地方の学習です。『大阪・神戸』 「関西国際空港」について扱っていました。「空港はなぜ海上に作られたのか?」 理由をみんなで探ります。
 ただ、そのために今回のような被害にもあってしまったのですね。21日(金)より関空も全面再開になり、一息ついたところですが、まだ連絡橋の道路は通行止めのようです。早い復旧を願います。

 
 1年1組 数学 方程式を皆の力で解き、よりよい解法について発表し合います。

 
 1年2組 国語 「大人になれなかった弟たちに」 米倉斉加年 作
 戦争のため、栄養失調で亡くなった弟のことを綴った話。登場人物の心情や作者の思い、時代や戦争について深く考えていくことのできる教材です。友達の意見を聞きながら、考えを深め合っています。

 
 2年1組 国語 「字のない葉書」 向田邦子 作
 疎開先から、字の書けない妹から届く葉書に記された「〇」の文字。それがいつしか・・・。
 全学年国語、この時期は戦争教材を共通して扱っているのですね。(3年「挨拶」でした。)
 皆さんにも読んでもらいたい教材ばかりです。保護者の方は、ぜひ生徒の国語教科書を手に取ってみてください。

 
 
 2年2組 音楽 合唱コンクールの曲名は『My Own Road ~僕が創る明日~』です。パートリーダーが皆を引っ張っています。


 今日の給食は、『十五夜メニュー』です。「ごはん、いもたき、さんまのおかか煮、キュウリと春雨の酢のもの、お月見ゼリー」でした。美味しくいただきました。
 今年の『中秋の名月』は9月24日(月)だそうです。満月は翌日の25日(火)。愛南町の天気予報では、どちらも「曇ときどき雨」のようです。せめて、今日明日の月を見上げてみましょう。月見団子は必須です。



 昼前に正面玄関に魚が届きました。 調理実習? 差し入れ?
 いいえ違います。本日午後から「造形の日」の活動を行います。その中の1講座「魚拓」のため、保護者の方がわざわざ届けていただいたものです。シイラやサメなど、立派な魚が届けられました。制作が楽しみです。

 

 

感動と感謝を伝える ~愛南町中学生海外派遣研修事業報告会~

 昨日に増して、本日の「アクセスカウンター」が絶好調です。『1,000アクセス』を超えそうです。すごいことになってきました。

 本日は、午後の出張とその後の報告会参加で、ブログをアップする時間が無く、フリー参観日のブログが書きかけで中断となりました。明日、アップします。


 19:00より、愛南町中学生海外派遣研修事業報告会が、愛南庁舎で行われました。本校より、3名が参加しました。

 開会挨拶で町長様より、「やり遂げた充実感あふれる表情をしていること、感謝の心を持ち、親孝行に努めてほしいこと」などを話していただきました。
 
 研修報告では、心に残った思い出の写真をもとに、そのエピソードや感じたことなどを各自が発表しました。
 
 ホームパーティーでの交流、ムービーワールドでの積極的な会話、サーファーズパラダイスでの買い物の話を。
 
 温かく迎えてくれたホストファミリー、スクールバディとの砂遊び、頼りになった仲間たちの話を。
 
 皆で楽しんだうどん作り、ホストシスターとの交流、ネットボール、野生のカンガルーへのエサやりの話を。
 
 最後は、感動したこと以上に感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 貴重な体験を通して学んだことを、是非学校でも他の仲間に伝え、リードしてほしいと思います。

 

百聞は一見に如かず ~フリー参観日・造形の日~

 フリー参観日第2日です。前線の影響で雨も心配されますが、午前の状態では降雨はなく、このままもってほしいと願っています。
 参観日の午前は、3時間の授業を行っています。

 本日の駐車場は、グラウンドとなっています。不便をおかけしますが、御協力をお願いいたします。

 
 
 2校時 3年1組の保健体育です。TRFの『EZ DO DANCE』を振り付けのビデオを見ながら踊っていました。
 生徒たちは、こういうリズムに乗った軽快なダンスが大好きです。この後、創作ダンスに発展していくようです。
 参観の保護者の中には、我が子のダンスをビデオ撮影しておられた方もいらっしゃいました。家でともに楽しむそうです。このような楽しみ方もありますね。

 さて、午後(12:45)から、本校の特色ある取組「造形の日」の活動が行われます。地域の講師を招いての制作活動ですので、どうぞ御参観いただきますようお願いします。

 もちろん作品は文化祭で展示しますが、制作の過程を見ていただくと、より苦労や努力の様子、制作作品の価値が分かるのではないかと思います。

 何よりも『百聞は一見に如かず』です!

 

2日分の学び ~19日(水)・20日(木)~

 ブログの2本立ては厳しいことを実感しました。しかし、昨日分でぜひ紹介したい内容もありますので、本日は内容を2倍です。

 【 9月19日(水) 】

 「合唱コンクールに向けた取組が素晴らしいです。」との報告を受け、早速1年1組の音楽を覗きに。
 
 それぞれのパートに分かれ、リーダーを中心に練習が行えています。曲目は、『君と歩こう』です。
 
 確かに、自分たちで音楽を作り上げようと主体的な態度がひしひしと伝わってきます。やる気一杯、めざす目標は高く! 上級生もうかうかとできません。

 
 2年2組 数学 新しい単元『一次関数』に入っていました。意欲的に発表できています。

 
 3年1組 国語 「挨拶 ー原爆の写真に寄せてー」石垣りんさんの詩。
 「あ、 この焼けただれた顔は」から始まる詩です。原爆の被害写真が初めて世に発表されたときに、作られたそうです。今この詩を学ぶ意味を考えてしまいます。生徒たちは、『平和』について自分の考えを発表し、深め合っていました。是非、皆さんにも読んでもらいたい詩です。



 「食育の日」 献立は、愛南ナスとオクラのカレー、ツナサラダ、梨でした。


 【 9月20日(木) 】

 フリー参観日です。終日ですので、保護者の方は自分の都合のよい時間帯に参観いただいています。
 
 3年2組 曲目は『道』
 ♪『思い出が時間を止めた』 3年生にはぴったりの歌です。どれだけ聴衆の心を震わせることができるでしょうか? 歌の終わりは、『溢れ出した 涙が 止まらない』♪ ですが、大丈夫ですか? (心配なのは、私の方かもしれません)


 
 
 先日は1年1組でしたが、今日は2組。本当に素晴らしい作品が出来上がっています。集中力も見事です。


 
 
 2年1組 社会 京都について学習していました。修学旅行のことが思い出され、懐かしかったのでは? 
 ビデオの主題が『なぜ京都の看板は目立たないの?』でした。すごい課題です。京都の景観を守るため、市全体の取組が紹介されていました。「こんなことなら、タクシー研修の時に、しっかりと確かめとくんだった!」 生徒たちの食い入るような視線が素晴らしい。


 
 
 1年生 総合的な学習の時間 「防災学習 ~天災は忘れたころにやってくる~」 前回に続いての学習です。
 「助かる人、助ける人になるために」どのような行動をとればよいか、みんなで話し合い、学んでいきました。



 4組 作業学習です。 単純な作業でも、集中して取り組めることは大切なことです。保護者の方にも、その頑張りを見ていただきました。

 

 最後は、お薦めの2年生『新人戦がんばろう集会』です。
 
 
 
 各部の代表者が、これまで取り組んできた練習の在り方や新人戦に向けての抱負等を発表しました。また、文化部についても今後の目標や新人戦での応援等を述べました。一人一人が思いを言葉にすることで、やるべきことや目標を明確にすることができたはずです。「やらなければなりません。」 新たなリーダーとして、さらにチームが一丸となって、新人戦に臨んでほしいと思います。 「頑張れ!」 

 

生徒の姿を是非! ~フリー参観日~

 『物語』を完結させて、ほっとしているところですが、20日(木)は、フリー参観日を実施しています。
朝から雨となってしまいましたが、本日の駐車場は正面玄関前ですので、車で乗り入れていただければと思います。
 
 生徒玄関から入っていただき、受付をお願いします。
 
 名簿に〇を付けてください。  名札と時間割も用意しています。
 本日の午前は、20名ほど参観いただきました。是非午後から(13:50~)もよろしくお願いします。

 午後からのおすすめは、6校時(14:50~)の2年生『新人戦がんばろう集会』です。
 3階ふれあいルームで実施します。各部代表が抱負を述べ、新人戦に向けての士気を高めます。


 
 会議室には、体育祭の写真(販売用)を掲示しています。是非、来校の際に御覧ください。『物語』とはまた違った場面が御覧いただけるはずです。


 
 教室背面の『心のアルバム』には、体育祭を振り返っての作文が掲示されています。

 

感動・感謝 ~体育祭物語9・完結~

 長らくお付き合いいただいた『体育祭物語』も今回で完結です。

 【 ブロック対抗リレー 】 男女選抜
 体育祭最終種目です。ブロック結成後に、最優先で選手が選抜され、それぞれの威信をかけた大勝負となります。
 
 1走と2走の1年生。スタート前の緊張感高まる中、『断固たる決意』を持ってレースに臨んでいます。

 スタートが切られました。スタートダッシュを制するのは?
 
 どの走者も負けられない気持ちを持って、全力疾走です。
 
 声援のボルテージも最高潮に上がっています。

 1走から2走へバトンが渡りました。
 
 リードを保って第1コーナーへ。
 
 声援が選手を後押しします。

 3走は、2年生女子。上級生の意地をかけて!
 
 
 神様に祈るような気持ちで応援を。

 4走は、2年生男子。赤ビブス(緋炎A)が追い上げてきました。
 
 応援の一番高まる生徒席前を、デットヒートで駆け抜けていきます。
 

 5走の3年女子へ。黄ビブス(輝夜A)のリード揺るがず!
 
 勝負は終盤。最上級生としてのプライドをかけて。
 
 最終走者での逆転を信じて、懸命な走りが続きます。

 いよいよアンカーにバトンが渡りました。逆転はあるか?
 
 本校ベストランナーの対決。スピードが格段に上がっています。 
 
 
 終始、黄ビブス(輝夜A)がトップを譲らず、盤石のレースに。赤ビブス(緋炎A)は力及ばず。
 
 桃ビブス(緋炎B)と緑ビブス(輝夜B)も、最後まで接戦を展開。応援も最高に盛り上がりました。

 
 そして、閉会式。
 
 成績発表で、総合優勝は『輝夜』ブロックに輝きました。
 
 表彰  競技の部 『輝夜』    パネルの部 『輝夜』
 
 応援の部 『緋炎』        総合優勝 『輝夜』


 閉会の挨拶を生徒会副会長が行いました。皆が力を合わせ最高の体育祭になったとのこと。


 閉会式後に、3年生はパネルの前で記念写真を撮りました。



 皆が充実感に満ちた表情をしています。


 こうして、大きな感動のもと、本年度の体育祭が終了しました。生徒たちは本当によく頑張りました。


 そして最後に、体育祭に関わっていただいた全ての方々に『感謝』の言葉を贈ります。早朝の水抜きや閉会式後のテントの片づけを手伝っていただいた保護者の方々、生徒の力いっぱいの演技に熱い声援を送っていただいた地域の方々、生徒の頑張りを様々な面で支えていただいた多くの方々に、お礼を申し上げます。

 生徒たちは、この後もまだまだ成長を続けます。皆様の助力を得て、さらなる活躍をしてくれることを信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

 ということで、『体育祭物語』はこれで完結となりましたが、『御荘中物語』はまだまだ続きます。

 

 

文化祭に向けて

 9月18日(火) 今週は朝集会から開始です。文化祭について生徒会が説明を行いました。
 
 文化祭の目的や内容が伝えられました。1年生は、ワクワクドキドキしたのでは?
 
 文化祭のスローガンとイラストを募集します。
 
 合唱コンクールの各学級とブロック対抗の曲が紹介されました。ブロック対抗の曲は、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。これから、練習に取り組んでいきます。楽しみです。

 1年1組美術の授業です。コースターのデザイン画が仕上がってきました。
 
 
 素敵な作品が出来上がっています。文化面でも充実しています。

 

 2年2組は道徳の授業です。
 
 「集団のために自分が果たすべき責任について考えよう」がテーマです。
 
 対立した立場の意見を互いに聞き合うことで、自己の考えを深めていきます。


 3年生の総合的な学習の時間。職場体験のレポートを作成しています。
 
 
 働くということ、人のために尽くすこと、地域のよさ、様々なことが学べました。


 1年生の総合的な学習の時間は、「防災学習」です。
 
 「防災の日」はいつでしょう。
 
 クイズ形式で「防災」について学びます。
 
 「災害」をより身近なものとしてとらえ、真剣に対処法について考え、実行できるよう学習を重ねていきます。
 10月には「起震車体験」や「防災小説」を予定しています。



 青空の下、清掃時間にグラウンドでトンボを掛ける生徒たち。


 昨日のヒガンバナ。場所は、社会福祉協議会裏の和口川の土手でした。
 お近くの方は、是非覗いてみてください。

 

決戦 ~体育祭物語8~

 週明け、アクセス数が俄然多くなり、関心が高まっていること、大変ありがたく思っています。もう少しで、完結しますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 さて、体育祭物語第8弾です。『決戦』のタイトルどおり、紹介する競技は、全校女子団体、全校男子団体の総力戦です。

 【 奪い愛! 】 全校女子団体
 少し過激なタイトルになりましたが、中央に置かれた綱や竹、パイプや大タイヤを奪い合います。『愛』するブロックのために、仲間のために、激しいバトルを繰り広げます。
 まずは、両ブロックのパフォーマンスから。

 ♪勝手な行動しないこと♪ ハイ! ♪皆で笑顔を保つこと♪ ハイ!
 ♪優勝だ! ハイ! 優勝だ! ハイ! 皆頑張ろう! ♪ 「可愛い!」(男子)

 (USA)  ♪カモンベイビー 輝夜! 絶対優勝するぞ! ♪
 (みやぞん)「プラッチコウ!」 やるぞー! おーっ!!

 まずは、第1回戦。
 
 早い者勝ち! スタートダッシュを見せる両軍!
 
 ラッキー!           人数に差があっても粘り強く!
 
 最後に長綱に全員が集中。一歩も引きません。
 
 メンバーを変えて2回戦。「おーっ!」
 
 見ている方も力が入ります。
 
 「この愛だけは・・・」 間違えました。「この綱だけは離さない!」
 
 3回戦。最終決戦です。
 
 両軍入り乱れて。        次の獲物を狙って!

 「この大きな愛だけは、渡す訳にはいきません!」 勝敗は?

 勝ち名乗りのパフォーマンスです。
 ♪今日の緋炎は いい波乗ってんね! ♪皆の笑顔も いい波乗ってんね!
 ♪次の男子も いい波乗っていこう!  「おーっ!」(男子)

 残念ながら、輝夜のパフォーマンス「アゲアゲホイホイ」は、幻に終わりました。


 【 追っかけ玉入れ ~御荘男児の乱~ 】 男子団体
 女子に続き、男子の決戦。制限区域の中で、逃げる大将の背中の籠に球を入れ合います。作戦はいかに?
 まずは1年生。
 
 大将は必至で逃げ回ります。
 
 追いついた。           皆で集中攻撃だ!
 
 2年生。かなりのスピードで、逃げ回ります。しかし、2分間はきつい!
 
 次第に、大人数に囲まれてしまいます。
 
 3年生。 さすがによく逃げ回ります。
 
 「一つだって、入れさせてなるものか!」

 3学年の合計が発表されました。なんと、玉1つの差で輝夜に軍配が上がりました。先程の雪辱です。しかし、パフォーマンスはありません。


 というところで、残すは最終種目、「ブロック対抗リレー」となりました。それでは、また次回!

 

敬老の日

 今日は敬老の日。
 「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的とした休日。
 生徒たちは、どのように過ごしたでしょうか?


 午前中に学校へ。

 秋空が広がっています。しかし、今日は気温が高めです。

 部活動も野球部をはじめ、多くの部が活動中。

 プールでも水泳部が練習しています。10月に全南予新人戦が控えています。

 学級へ。教室背面に、文化祭で歌う合唱曲が掲示されていました。

 3年1組

 3年2組

 2年2組

 10月末の文化祭に向け、学級での練習が盛り上がっていくことでしょう。楽しみです。


 この後、地域の敬老会に参加しました。参加されている方と話をすると、中学校の様子に関心を持っていただいていることがありがたかったです。


 夕方、外出中にヒガンバナが群生しているところを見つけ、思わず撮影。
 
 学校から1㎞ほど離れた地点ですが、どこか分かりますか?
 「秋の花」鑑賞の季節到来です。

 

団結 ~体育祭物語7~

 体育祭物語第7弾です。そろそろ、終わりが見えてきました。


 【 全員リレー 】 3年団体
 各クラスを3チームに分け、全員でリレーを行います。走るのが得意な者、苦手な者、走力の違いなどを、組み分けや走順等の作戦を立て、カバーし合いながらレースに臨みます。人数の足りないところは、ブロックの教員が補います。さて、知力と団結力の見せ所です。
 
 仲間を信じ、チームが一つに。  運命のスタートが切られました!
 
 次々と順位が入れ替わるのが、この競技の醍醐味です。
 
 ブロックからの声援も一団と高くなっています。
  
 大接戦となりました。各チームの作戦が的中です。 
 
 いよいよレースも終盤。抜け出すのはどのチーム?
 
 それぞれが渾身の力を振り絞り、任された区間を走りきりました。全員の『全力』が発揮された、白熱したレースとなりました。


 【 ツインズ 】 女子選抜
 
 2人組となって、各障害を乗り越えていきます。
 
 最後は、デカシャツ・デカパン姿でゴール! 
 
 ゴールではやっぱり、弾けんばかりの笑顔です。


 【 車輪でGO! 】 男子選抜
 伝統のタイヤレースです。
 
 スタートから猛ダッシュ。しかし、これがきついのです。
 
 さすが、学年が上がるにつれて、スピードが増してきます。デットヒートのレースに。
 
 前の競技と逆に、ゴールでは疲労と苦痛に顔をゆがめゴールです。しかし、皆『やりきった感』に満ちあふれています。根性を見せました!

 

歓声 ~体育祭物語6~

 体育祭物語第6弾です。
 午後の部も楽しい競技が続きます。


 【 レンタルレース2018 】 女子選抜
 ご存知、借り物競争です。
 
 1年生。上手に借りられましたか?
 
 1年部の教員と。       うまく学級担任とペアになりました。
 
 手押し車の乗り心地はどうですか?
 
 3年生。黄ジャージも似合っています。
 
 ALTの先生とも三人四脚。スムーズにいっています。
 
 3年部の教員は皆三人四脚。  「お約束通り」の転倒?!
 
 2年生。浮き輪はどこから?   大好きな妖怪ウォッチになりきって。
 
 保護者席からありがとうございました。


 【 みんなでジャンプ! 】 全校
 天候に恵まれず、練習不足の長なわとび。でも、そこは全員の団結力でカバーを。

 1年1組

 1年2組

 2年1組

 2年2組

 3年1組

 3年2組

 本番に強く、学級での新記録も続出!歓声が響きました。「さすがです。」
 学年対抗では、拮抗した勝負となりました。しかし、跳んだ回数については、公開を控えたいと思います。来年は、皆が驚くような記録を期待しています。

 

サポート 

9月16日(日)、今日は御荘中校区の小学校のうち、3小学校で「運動会」が開催されました。

小規模の小学校では、地域の運動会も併せて開催されることもあり、地域の一員として、中学生も大きな役割を担っています。

毎年、本校でもたくさんの卒業生たちが、各地区・各小学校の運動会のサポートに当たります。

その中での、「長月小学校・長月地区」の運動会の一コマです。

【係を受け持っての活動・・・準備、決勝、放送など】

【選手として活躍・・・入場行進、親子・職域リレー、長月音頭など】

天候にも恵まれ、いい運動会日和となった一日でした。

そして、本校のサポーターたち、お疲れ様でした。皆さんに喜んでもらえるとうれしいですね。

 

キメる ~体育祭物語5~

 9月15日(土) 今月末に控えた新人戦に向け、部活動に力が入っています。
 野球部、男女バレーボール部、相撲部が校外の練習試合へ。男子ソフトテニス部が校内練習試合。サッカー部、男女卓球部、水泳部が校内練習です。また、音楽部と美術部も2学期の文化活動の充実に向け、校内活動に励んでいます。
 明日は、校区内小学校の運動会のため、活動を休む部がほとんどですが、17日(月)の敬老の日は再び、部活練習となっているようです。ゆっくりとはできません。
 しかし、新人戦という節目を迎え、これまで自分たちがやってきた取組を評価する絶好の機会なので、持てる力が出し切れるよう、頑張ってほしいと思います。
 もちろん、練習だけでなく、生活態度や自分自身に負けない強い心も万全に!


 前置きが長くなってしまいました。体育祭物語 第5弾です。
 午後の開始時間は、13時30分。応援合戦からスタートしました。

 【 応援合戦 】 全校
 まずは、『輝夜』ブロックから。
 
 
 
 
 
 続いて、『緋炎』ブロック
 
  
  
 
 


 午前の部から午後の部に回った3種目を実施しました。
 【 いつ踊るの・・・?今でしょ! 】 男子選抜
 今年度の新種目。トラックを走っている最中に笛が鳴ると、グラウンド中央で音楽に合わせて踊らなくてはなりません。お手本は、もちろん教員が示します。
  
 
                 『ヤングマン』でしょうか?
 
 キレッキレのダンスです!    「はい、次はこの曲よ!」 グルグル手を回して!
 
 「おっ、この曲はピンクレディーの『UFO』だ!」
 
 最後は全校を巻き込んで『恋するフォーチュンクッキー』!
 踊った後は、全力でゴールへ向かいました! 大きな拍手が送られました。


 【 御荘119 】 男女選抜
 
 簡易担架でリレーを行います。 キャリーケースを落とさないように。 
 
 急げば急ぐほど、キャリーケースが落ちてしまいます。「息を合わせて!」
 
 何度もキャリーケースを落としてしまいましたが、先生たちの顔写真が貼ってあることは、分かっていますよね・・・。

 午後も、キレのある演技や笑顔あふれる競技が続きます。 

 

秋めく

 タイトルの『秋めく』のとおり、気温が、吹く風や虫の声が、秋の到来を感じさせるようになってきました。

 階段踊り場の掲示も、「体育祭」から「赤とんぼとコスモス」に変わっています。


 14日(金)の学校の様子をお知らせします。
 朝集会で、「造形の日」の活動について、全校で確認を行いました。
 
 まず、美術科教員が、「造形の日」の活動の目的や取組み方を説明しました。
 続いて、生徒たちは、12の講座に分かれ、担当教員から作品の紹介や準備物などについて確認しました。
 
  「手芸」            「絵手紙」
 
 「アクセサリー」         「中国結び」
 
  「魚拓」            「リース作り」
 
  「石絵のペーパーウエイト」   「エコクラフト」
 その他にも、「アルミのランプシェード」「陶芸」「砂絵アート」「木工芸」があります。生徒たちは、1講座10名から20名程度でそれぞれの活動に取り組みます。充実した創作活動が行えそうです。当日が楽しみです。
 『芸術の秋』を迎えます。


 『学習の秋』はどうでしょうか。授業を覗いてみました。
 
 3年1組 英語 英会話でコミュニケーション力を高めています。
 
3年2組 社会 「対立と合意」 「対立した意見をどのようにまとめていくか?」話し合います。
 
 1年2組 数学          1年1組 理科
 グループ活動を積極的に取り入れている様子が多く見られます。自分の意見を述べる、友達の意見をしっかりと聞き、自分の意見を深めるといった言語活動の充実を目指しています。


 特別支援学級の英語授業です。
 
  
 "Do you like ~?” と話し掛けています。


 給食献立は、「冷やしうどん、ちくわのチーズはさみ揚げ、焼きプリンタルト」

 もちろん、美味しかったです。『食欲の秋』ですね。秋は美味しい食材がいっぱい!


 午後、1年1組の保健体育で「フォークダンス」に挑戦。
 
 
 イスラエルのフォークダンス曲で『ハーモニカ』だそうです。「ヘイ!」と掛け声を入れたり、肩を組んで「ラーララ、ラーララ♪」と歌ったり、楽しい曲です。
 私が生徒の頃は、「コロブチカ」や「ジェンカ」、「オクラホマミキサー」でした。運動会で踊った記憶があります。
 来年度の体育祭に『フォークダンス』を採用するかどうかについては、未定です。        

  

第3回 学校運営協議会

    昨夜、第3回となる学校運営協議会を開催しました。

    夏休み中に予定していた会ですが、台風の影響のために延期をしていました。昨日も昼間は大雨警報が発表されて心配していましたが、無事に開催することができました。

     

    今回の中心議題は、中間期の学校評価に関する件でした。生徒、保護者、地域、学校のそれぞれの自己評価をもとに、今後のよりよい学校づくりへの道筋や手立てについて、活発に意見を出し合いながら、協議・検討することができました。 

    学校評価の結果については、近々ホームページにおいても公表します。

 

笑顔 ~体育祭物語4~

 体育祭物語第4弾です。これでようやく午前の部が終了しそうです。

 【 One for all, All for one. 】 1年団体
 
 お馴染みの背中渡りです。渡り手と土台の息を合わせて。
 

 
 途中でバランスを崩して土台から落ちても、あきらめず最後まで。
 
 ヘルメットの装飾。ミニオン 対 『赤い彗星』シャア専用ザク こだわりがあります!


 【 御荘女子半端ないって! 】 2年女子団体

 サッカーの入場曲でお馴染みの『FIFAアンセム』が流れる中、堂々と入場。
 
 決戦前のパフォーマンス!
 
 まずは、2人縄跳びでスタート。いい感じでスピードに乗っています。 「御荘女子半端ないって!」
 
 ボールキャッチ。上手に投げました! 「御荘女子半端ないって!」
 
 台風の目。男子にも負けない速さで。 「御荘女子半端ないって!」
 
 最終は、全員で手を繋いで走ってゴール! 「半端ないって!」と盛り上げときました。
 様々な種目に果敢に挑戦、チームワークを見せつけた「なでしこMISHO」でした。


 【 学年別リレー 】 各学年男女選抜
 午前10時開始だったため正午を過ぎ、3種目を午後に回しました。学年別リレーが、午前最後の種目となります。
 アジア大会のように混合リレーなので、走順は男女が入り混じって、それぞれの作戦によります。
 まずは、1年生から。
 
 1レーンは男子がスタート。さて、功を奏すか?
 
 さて、白熱したレースの決着は?
1着『緋炎』


 第2レースは、2年生です。
 
 
1着『輝夜』

 第3レースは、3年生。
 
 
 
1着『輝夜』
 午前種目最高の盛り上がりを見せた学年別リレー。作戦どおりいったでしょうか?

 さわやかな笑顔が、随所で見られた午前の部がこれで終了しました。

 

 

声援 ~体育祭物語3~

 体育祭物語の第3弾です。

 【 御荘ハリケーン 】 2年男子団体
 
 
 いい表情で競技に取り組めています。
 
 
 ハリケーンも、競技が進むにつれ人数が多くなり、勢力を増して巨大ハリケーンに。暴風警報発表中!


 【 ザ・ツライアスロン 】 女子選抜
 
 「ちょっとお先に失礼!」
 
 
 
 年頃の娘たちには、ちょっとツライです!


 【 男前2018 】 男子選抜
 1年生の勝負が始まりました。 「こんなきつい競技は初めてだ!」
 
 
 雄たけびを上げ、厳しさに耐え、限界に挑戦です。
 2年生は、相撲部が多くて、力自慢をアピール!
 
 
 まだまだいけると余裕。     他ブロックの競技者を盛んに意識して。
 3年生は、これまでの経験を生かして。
 
 
 20㎏の重さが、徐々に腕にのしかかり、震えが始まる。3年生の意地にかけて負けられません!
 
 保護者の方も飛び入り参加で、盛り上げていただきました。まだ、子供には負けません!
 
 応援席から、応援生徒が飛び出してきて、選手の近くで声援を送ります。その声援が力となり、プレッシャーとなり。
 歯を食いしばって、重さや苦しさに耐え、表情をゆがめる「男前」選手たちです。

 

新たな目標に向かって!

 本日は、未明に大雨警報が発表されました。早朝には、午前9時頃には警報解除の予報もありましたので、通常の登校を指示しました。登校中の安全についても、教職員が街頭で登校指導を行いました。
 登校後には、土砂災害警戒情報が発表され、のち解除となりましたが、心配をおかけしたことは、申し訳なく思っております。適宜気象情報を確認しながら、生徒の安全について対応を検討しております。御理解の程、よろしくお願いいたします。


 本日は、3年生の実力テストの2日目。
 
 数学と英語の2教科に取り組みました。さて、手ごたえはどうだったでしょうか。

 
 2年2組 国語 「盆土産」   2年1組 家庭 「防災リュックづくり」
 
 1年2組 道徳 「忘れ物」   1年1組 音楽 「文化祭に向けて」

 生徒たちは、やるべきことをしっかりと自覚し、新たな目標に向かっています。

   ミッチェルからの伝言

 次のやるべきことの一つ。部活動の新キャプテンを集め、キャプテン会を昼休みに行いました。
 
 新人戦も今月末に控えています。キャプテンとしての取組方、チーム全体の在り方、新人戦に向けての取組等について、体育主任から話をしました。新たなリーダーとして、しっかり部をまとめてほしいと思います。

 放課後の部活動。体育祭や雨のため、しばらくぶりの活動であった部も多いです。キャプテンを中心に、しっかりと練習が進められたのではないでしょうか。
 
 
 
 
 今日の練習には、テスト明けの3年生の姿もありました。後輩たちの指導をよろしくお願いします。

 

全力 ~体育祭物語2~

 開会式に続き、演技が開始されました。

 【 150m走 】男女選抜
 
  
 
 
  全力疾走!  まさに「全力」がふさわしい! 最後まであきらめず。


 【 夏の男とメリケン子 】 男子選抜
 
 ラッキー麻袋あり。        スプーンは高難度です。
 
 様々な障害を乗り越えて、ゴールを目指した夏男たち。


 【 騎馬レース 】 3年団体
 
 
 騎馬作りも慣れました。もう崩れることはありません。
 
 あれっ、危ない。持ちこたえて!
 
 
 騎手は、ロープをムチ代わりにボールをたたいて落とします。中には、机をたたき揺らしてボールを落とす荒業も。


 【 ミッチェル大逆転 】 女子選抜
 
 
  
 ALTの〇〇先生の選んだ旗の色と違うと、遠回りです。 「お願い!〇〇!」

 楽しい競技はまだまだ続きますが、本日の紹介は、これで終了です。

 

開会式 ~体育祭物語1~

 体育祭が終了し、学校は通常授業に戻り、生徒たちは気持ちを切り替えて、学習に、実力テストにと真剣に取り組んでいます。
 しかし、体育祭の様子も一部しかお伝えできていなかったので、遅くなりましたが、『体育祭物語』という形でご紹介できればと思います。順延により体育祭に来場できなかった保護者の方々のためにも、少し詳しくお伝えできればと考えています。

 9月10日(日) 未明までの雨のため、早朝からグラウンド整備に努め、1時間遅れの午前10時に開会式を開始しました。

 
 会場準備も整い、体育館の窓には体育祭スローガン『電光石火~輝け燃えろ御荘魂~』が掲示され、開始を待っています。
 
 入場行進前、各ブロックが集まって、士気を高めています。 「いざ、決戦!」


 【 入場行進 】
 
 音楽部演奏によるファンファーレが鳴り響き、入場行進が開始されました。優勝旗を持って、行進の先導を務める生徒会長。
 
 まずは、『輝夜』ブロック。 1年2組、2年1・4・5組、3年2組
 
 続いて、『緋炎』ブロック。 1年1・4組、2年2・3組、3年1・4・5組
 
 各団のブロック長が、ブロック行進を見事にリードしています。


 【 開会式 】

 元気よく開会宣言を行う生徒会書記。
 
 力強い校歌斉唱。 ♪ 御荘中学 光あれ! ♪
 
 開会挨拶を行う学校長。生徒会長は、スローガンには「両ブロックが輝き、熱く燃え上がってほしい」という思いが込められていることを伝え、思い出に残る素晴らしい体育祭にしようと呼びかけました。
 
 両ブロック長による選手宣誓。 力みなぎる宣誓でした。

 【 えがお体操 】
 
 
 
 生徒も、教員も、音楽に乗って、「えがお」で体操しています。 ♪ えがおは君のためにある~ ♪

 

学びに向かう力 ~3年実力テスト~

 体育祭繰替休業日明け。生徒は、疲れも見せず、元気に登校してきました。
 3年生は、早速実力テスト。1校時国語、2校時理科、3校時社会に挑みました。
 
 3年生については、この実力テストの重要度をしっかりと伝えているので、取組方も真剣です。夏休みに取り組んできた成果を、しっかりと示してほしいものです。もちろんゴールは、ここではありません。この先の受験対策や取組方にも生きるものとしていきましょう。『学びに向かう力』をこそ、身に付けなければなりません。

 1・2年生は通常の授業です。
 
 2年1組 社会         2年2組 家庭科 
 
 1年2組 国語          1年1組 英語

 「『学びに向かう力』を身に付けるのは、早ければ早いほどよい」ことは、誰もが分かっていること。進路選択が迫ってあわてることなく、着実な取組を進めてほしいものです。


 特別支援学級の生徒たちも頑張っています。
 
 3組 数学            4組 数学

 5組 社会
 それぞれの課題に精一杯の取組が見られます。君たちの『学びに向かう力』も、一歩ずつ高まっていることでしょう。

 5日ぶりの給食。献立は、親子丼、糸寒天の酢の物、青のりポテトビーンズでした。

 『力』を支えるのは、「食」。 力いっぱい食べましょう!?


 生徒が下校した後、校内研修を行いました。教職員自身も『力』を高めなければなりません。
 愛媛県総合教育センターから講師を招き、「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善の工夫」について、講義を受けました。
 
 後半は、「知識構成型ジグソー法」による授業展開例を体験しました。グループで、課題解決に挑みます。
 
 

 生徒の「学びに向かう力」を高めるための授業改善のヒントをいただきました。教職員も、いよいよこれから実践を積んでいく段階となっていきます。頑張ります!

 

秋風や 兵どもが 夢の跡 ~体育祭翌日2~

 体育祭翌日。本日は、午前中に松山出張があり、夕方学校に帰ってきました。
 すると、ブログが一つ上がっていました。「生徒の貢献」の内容に、思わずにんまりとしてしまいました。どうもありがとう。

 その後、秋空を見にグラウンドへ。昨日の熱戦の跡がたくさん残っていました。しばらくすると、教員がグラウンドのトンボ引きを始めました。
秋の雲です。
 
 「これは、『奪い愛!』の跡かな。」とか、「みんなでジャンプ?」、などと想像しながら、トンボをかけました。特に、トラックの第3コーナーから第4コーナーにかけて、足跡がたくさん残っていました。朝の段階で一番水たまりが残っていた地点で、さらに、走る競技は全てが通過するので、でこぼこがひどかったです。しかし転倒する生徒も出ず、よく保ってくれました。

 秋風や 兵どもが 夢の跡

 きれいにならされたグラウンド。授業や部活動で生徒が生き生きと動き回ることでしょう。

 さて、ここで問題! タイトルの俳句は、ある有名な俳句をモジったものですが、正しい俳句に直してください。さらに、作者と出典、この俳句を詠んだ場所も答えてください。
 正解が分かった人は、国語科教員まで。

 
 この後、3年生教室へ。優勝旗やトロフィーが、静かに明日の生徒たちの登校を待っています。
 
 
 学習予定表。3年生は、明日から実力テストです。テスト対策はばっちりですか?

 今日が休みでよかった。体をゆっくり休めつつ、頭の方は活発に動かしていることでしょう。

 
 でも、きっとブログを見ていただいている人は、体育祭の写真が見たいのでしょうね。残念ながら、セレクトしている時間はないので、『困ったときの全体写真』でご容赦を願います。
 『兵ども』です!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「人はなぜ、競い合うのでしょう?」
 その答えは、「互いに高め合うため」。勝つために、力を付けるために、まず自分自身が高まる。それを超えようと、他の人が高まる。これがうまく作用することで、全体が高まっていく。まさに、この相乗効果で、両ブロックは当初とは見違えるほど、ブロックの力が高まっていきました。生徒たちは大きく成長しました。

 でも、戦いが終われば、『ノーサイド』。お互いの健闘をたたえ合い、いつもの仲間に戻っていくと思います。互いに高め合える仲間に、感謝です!

 

体育祭の翌日

 

 体育祭の余韻が残る今日は、昨日、時間が遅くなり十分に後片付けができなかったところを、男子バレーボール部が掃除等をしていました。

体育祭の余韻が残る今日は、時間が遅くなり十分に後片付けができなかったところを男子バレー部が掃除等をしていました。

男子卓球部は、パネルを体育館2階に掲示をしてくれました。

男子卓球部はパネルを体育館にしてくれました。体育祭が終わっても学校のために多くの子供たちが貢献しています。

学校のために、目立たないところで多くの生徒が貢献してくれています。

全力・声援・笑顔・感動 ~体育祭終了~

 水たまりの残るグラウンドを見つめながら、今日の体育祭を心配していた早朝。終わってみると、こんなに素晴らしいコンディションの中で体育祭を行えたことに感謝の思いでいっぱいです。
 晴れ渡る空、時折強く吹く秋風に心地よさを感じ、土埃は舞わず、適度な柔らかさの土。生徒の躍動する姿を存分に引き立ててくれたようにも思います。

 閉会式が終了し、後片付けに黙々と取り組む生徒たち。『今日限りの戦場』も、いつものグラウンドに整然と戻っていきました。お疲れさまでした。






 『見よ、両ブロックの魂のこもった応援合戦なり!』

 「全力の演技、温かい声援、さわやかな笑顔、大きな感動に満ち溢れた体育祭」になりました。


 体育祭開始時間が遅れたため、ブロック解団式をすることができませんでした。そこで、生徒会の提案で、帰りの会で廊下に出て、全校で校歌を歌いました。
 全校が一つになった瞬間でした!

 

体育祭 午後の競技開始のお知らせ

 午後の競技は、13時30分より開始します。

「応援合戦」からスタートしますので、どうぞご観覧ください。


 開会式前 入場行進の出番を待つ両ブロック。見事な青空が広がっています。

 入場門横 両ブロックのパネルが、会場を華やかに。

 

体育祭 ~黒板ジャック~

 登校後に、生徒たちは目にしたので、『黒板ジャック』を掲載します。
 

 

 

  


 生徒は、様々な方法を使って団結力を高めようとしています。

 開会式前も、ブロックでの士気を高めるため、声出しを行っています。さあ、いよいよ本番です。

平成30年度 体育祭 実施のお知らせ

 本日(10日)、「平成30年度 体育祭」は天候の回復が見込まれるため、実施いたします。なお、開始時間を午前10時と変更します。生徒は通常通りの時間で登校してください。
 また、競技内容や昼休み時間等の変更がありますので、御了承ください。
 明日(11日)が、繰替休業日となります。

 御観覧をよろしくお願いいたします。

 
 午前6時頃の様子です。グラウンドにも水たまりができています。
 
 午前7時前、青空も見えてきました。早く登校してきた生徒たちが、水抜きを自主的に手伝ってくれ始めました。
 
 多くの生徒が準備にかかり、体育祭が無事スタートできそうです。
 

天候の回復をひたすら願う!

 先程お知らせしたとおり、本日(9日)の体育祭は、明日(10日)に延期となりました。加えて、7時30分には、愛南町で大雨警報が発表されました。現在のところは、ただひたすら天候の回復を待つのみです。
 


 警報による校舎見回りのついでに、各教室の生徒の状況を確認してきました。
 すると、まず目についたのが、各教室の『黒板ジャック』です。体育祭優勝への意欲を高めようと、3年生の体育祭リーダーによる力作が、各黒板一面に描かれています。写真は撮ったのですが、このHPでばらす訳にはいかず、体育祭当日に、感動を持ってしっかりと確認してほしいと思います。

 とりあえず、生徒会室の『ミッチェル』のみ紹介しておきます。


 次に、1年生教室を訪れました。両教室に『2学期の目標』が掲示されています。
 
 「学習成績を上げる」「部活動に取り組む」「生活態度を見直す」「積極的な行動をとる」など、しっかりと目標が立てられているようです。ぜひ『有言実行』を!


 もう一つ、『心のアルバム』には、『夏休みの思い出』がまとめられていました。
 
  
 「吹奏楽コンクールで金賞受賞」 「夏休みの部活動~陸上~」
 
 「内泊の盆踊り」        「県総体出場~水泳競技~」
 
 「県総体優勝~相撲競技~」   「練習試合初出場~バレーボール~」
 
 「学年別県大会出場~ソフトテニス~」「卓球大会デビュー戦と県大会」

 それぞれが頑張ったこと、楽しかったことなどが絵日記風につづられていました。


 次に、2・3年生の「人権尊重の意識を高めるためのポスター」出品作品です。
 

 きれいな配色で、見ていて心温まる作品に仕上がっています。思いがしっかりと伝わることでしょう。


 最後に、出番を待つ体育祭用具。
  
 
 これまで生徒たちは、休みなく体育祭練習に取り組んできました。声も枯れ、疲れもたまっている生徒も多いのではないでしょうか。「疲れをしっかりととって、体調を万全にして体育祭に臨むように」と天が配慮しくくれたのだと体育祭延期を前向きにとらえて、本番で持てる力を全て発揮できるよう生徒たちには努めてほしいと思います。


 『人事を尽くして天命を待つ』 というところでしょうか。

 

 

平成30年度 体育祭 延期のお知らせ

 本日(9日)予定していました「平成30年度 体育祭」は、天候不良のため、明日(10日)に延期いたします。なお、都合により開始時間や競技内容の変更を行う場合もありますので、御了承ください。
 本日(9日)は、休業日となります。

 保護者の皆様、参加を予定されていた皆様には御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

皆の願いはただ一つ! ~体育祭準備~

 いよいよ体育祭前日となりました。しかし、昨夜の雨で、グラウンドには水が溜まっている状態です。

 生徒が登校する頃には雨も上がり、体育館前のアスファルト部分で長縄跳びの練習に励む生徒たち。各学級の団結力も一段と高まっています。
 
 1・2校時に授業を行った後、全校体育で最終確認を行いました。

 その後、両ブロックに分かれて、応援合戦の仕上げに入りました。
 グラウンドが使えないので、まず輝夜ブロックが体育館で練習を行いました。リードする3年生の言葉にも、一段と熱がこもっています。
 
 緋炎ブロックは、体育館前のアスファルト部分で練習。3年生の思いが、1・2年生にもしっかりと伝わっています。
 
 それぞれが、応援合戦の優勝を目指して、真剣に取り組む姿が素晴らしいです。
 

 

 

 
 両ブロックの最後の決めポーズに、ブロックとしてのまとまりが、勝利への執念が伝わってきます。
『輝夜』
『緋炎』
 最後に、3年生リーダーから、応援合戦への取組について思いを伝えました。
 
 この取組を通じて、リーダーたちは立派に成長してくれました。

 午後からは、体育祭準備を行いました。
 
 
 
 
 この頃は青空も見え、スムーズに準備を進めることができました。もちろん、雨対策もばっちりです!

 

  今日は早めに、生徒は15時前に下校しました。
 
 ただ、音楽部は残って入場行進の演奏練習を行っていました。よろしくお願いします。
 
 非情にも、下校後に雨が降ってきました。この後、予報では夜間にかなりの雨が降るようです。明日の状況がとても厳しくなってきました。


 今日一日の生徒たちの様子を見ていると、体育祭に向けてモチベーションが高まっています。皆の願いはただ一つです。「少しでもよい状態で体育祭を実施したい。」 生徒たちの思いや願いをしっかりとかなえてやりたいものです。

 

心を一つに ~ブロック集合写真撮影~

 今日は雨だろうと予想していましたが、見事にその予想は裏切られ、体育祭練習が終日行えました。総練習では、「グラウンドで行う最後の練習」などと言ってしまいました。やはり生徒の熱い思いは、天に届くのだと再確認しました。もしかしたら、9日(日)も「降雨100%」の予報を覆して、体育祭決行もあり得るのかなと、期待が高まっています。


 さて、体育祭総練習の反省を生かして、学年練習や全校体育では修正が加えられました。よりよい集団演技や白熱した競技が行えそうです。生徒の意欲が高いので、修正も速いです。

 6校時には、全校体育の時間を利用して、ブロック集合写真を撮りました。今後の天候を考えて、今年度は体育祭前に撮影しました。パネルや応援旗も完成し、皆にお披露目もしました。

 まずは、『緋炎(ひえん)ブロック』 1年1組・4組、2年2組・3組、3年1組・4組・5組

 続いて、『輝夜(かぐや)ブロック』 1年2組、2年1組・4組・5組、3年2組


 そしてブロックをリードしている3年生。 3年1組・4組・5組

 ブロック同士、互いに切磋琢磨の 3年2組


 放課後も、グラウンドを使っての「最後?」の応援練習。(しつこく、「最後」を使いますが、裏切られることを期待してです。)
 両ブロックとも、気迫がこもった応援が行えており、グラウンド中に大きな声が交錯し、応援バトルを繰り広げています。体育祭当日、最高のパフォーマンスを期待しています。 「頑張れ~!」

 ※ メニューバーの「学校生活(ブログ)」をクリックしていただくと、写真が大きく見られます。

光り輝くとき ~体育祭総練習~

 3日(月)の始業式前に転入生の紹介を行いました。本日、HP掲載許可をいただきましたので、遅くなりましたが、紹介します。

 東温市のみなら特別支援学校から、本校4組に男子生徒が転入してきました。交流学級は、3年1組です。早く、学級に、学校に慣れてほしいと思います。
 今日の総練習でも、3年団体の全員リレーに出場し、頑張ってくれました。彼も、本校みんなの中で光り輝いてくれることを願っています。


 さて、総練習です。明日からの天気を考えると、今回がグラウンドでできる最後の練習になるかもしれません。生徒たちにも集中力を高めて、練習に取り組むよう伝えました。
 
 
 自主的にブロックでも行進練習に取り組み、成果が表れてきました。


 3年団体の「騎馬レース」。うまくボールを落とせるでしょうか?
 
 
 「騎馬って結構腕にきついよね。」「頑張れ!」


 2年男子団体「御荘ハリケーン」。風速60㎞/hのハリケーン現る!
 
 


 ブロック対抗「御荘119」。キャリーを落とさず、急いでレスキュー!
 
 本番では、教職員の顔写真となります。余計慎重に運ぶんですよ。


 体育祭の華は、何といってもリレー種目。
 
 
 男女混合なので、この後走順など作戦が立てられそうです。


 応援合戦は、ほんの触りだけ。
 
 
 作戦は、それぞれのブロック胸中にあり。観衆を魅了させる仕掛けが。


 楽しい競技になりそう。女子選抜「ツインズ」。
 


 恒例の「車輪でGO!」。連続1位を狙う強者も。
 

 「みんなでジャンプ!」は、猛特訓中。
 
 
 
 まだ、優劣のつけがたい状態で、どの学級にも1位のチャンスあり!始業前、昼休み、放課後と時間を見つけて練習に取り組んでいます。本番で、一番笑顔が輝く学級は、どこになるのでしょうか?


 放課後から、雨が落ちてきました。今日のような絶好のコンディションの中で体育祭が行えるかどうか、不安も残ります。しかしながら、生徒たちはこうして一生懸命に取り組んできています。どんな状況の中でも、「真価」を発揮するのが、御荘中生のよいところです。どうぞ、生徒たちを励ます熱い声援を、温かい支援をよろしくお願いします。 『今、光り輝くとき』

 

明日は総練習!

 台風一過の臨時休業明け。生徒は元気に登校してきました。しかしながら、報道された台風21号による暴風や高波の被害は、目を覆うほどのものでした。もしも自分たちの地域に同程度の台風が来たらどのような被害が発生するか、想像しておくことは、避難対応につながっていくはずです。「君たちは、どう対応するか。」

 さて、午前中の授業の様子です。昨日から体育祭までの期間、体操服での登下校を許可しています。終日体育祭練習を行っているためです。ただし、午前の体育が終わった際には、替えの体操服や許可Tシャツに着替えるよう指導しています。ご家庭でも、着替えの用意についてご協力いただければと思います。
 
 そのため、授業を体操服で受けている訳です。今日は風も涼しく、教室も割と過ごしやすかったようです。
 

 午後からは全校体育。明日は総練習なので、より本番に近い形で練習を行いました。
 
 音楽部の演奏に合わせて、入場行進を行いました。
 
 全校の一体感が増した入場行進となっています。
 


 続いて、開会式。 選手宣誓の位置確認。本番のセリフが楽しみです。
 


 ブロック男子対抗「追っかけ玉入れ~御荘男児の乱~」 どのような決着が訪れるか?
  


 ブロック女子対抗「奪い愛!」 力強さと知略を競い合います。その迫力や、よし!
 
 


 全校「みんなでジャンプ!」 あまり練習できていないので、差がつかず。
 
 この後どんどん練習してほしいところですが、明日の午後辺りからの雨が心配です。
 

 放課後は、各係の打ち合わせを行っていました。担当の仕事を責任を持って行ってくれるものと思います。係の仕事も「自主的・主体的」に!

 

 

臨時休業 ~台風21号の影響~

 本日未明に暴風警報が発表されたため、生徒の安全面を考慮し臨時休業としました。
 
 午前10時半頃、窓を強い雨風が打ち付けています。
 
 グラウンドの木々も大きくたわむほどの強風。

 

 生徒がいないので、校舎では大きな風音が鳴り響いています。こんな時は、掲示物から学校の様子を紹介するに限ります。
 
 保健室前の掲示板には、「けがの処置」についてクイズ形式で呼びかけを。

 「やってはいけないこと ✖」「やってほしいこと 〇」はどっちでしょう。
 正しい処置を知っておくことは大切。ぜひ、残りの処置方法を知るためにも、保健室前にゴー!

 

 
 背面黒板でもブロック対決が行われています。

 




 『フォト・アルバム』のコーナーには、3年生の職場体験の様子が、掲示されていました。



 夏休み明けの生徒たちに『投げかけ』を。「1+1は?」
 学校生活の中には、算数や数学では解けないものも多くあります。もちろん一人で解決できないものも。みんなで解決を図ることができるのが、「学級・学校」のいいところでもあります。

 

 午後からは、風雨も収まり、青空が広がってきました。また明日から、授業に、体育祭練習に生徒たちは懸命に取り組んでくれることと思います。

 

 

2学期スタート! ~3日追加情報~

 少し時間ができたので、3日(月)の様子を追加でお知らせします。
 始業式の後、学級に戻って学級活動を行いました。
 
 
 2学期に取り組まなければならないことを、熱く熱く語っているはず。

 
 授業も始まっています。3年1組 数学  少人数指導で「2次方程式」の解法を復習。
 
 3年2組 英語 ALTも入って。  1年1組 理科 水溶液の性質
 体育祭が近づいているので、どうしても体育祭練習が多くなりますが、学習に手を抜く訳にはいきません。夏休みに頑張った成果は、体育祭後に控えているテストで証明を。

 そんな中、3組の生徒たちが、得意のペンキ塗りボランティア。
 
 彼らの手に係れば、サビだらけの朝礼台も御覧のとおり。

 銀色に輝いています。「どうもありがとう!」

 給食も始まりました。

 献立は、ドライカレー、海藻サラダ、フルーツ杏仁豆腐です。久々の給食を美味しくいただいました。

 午後からの全校体育は、『えがお体操』。
 
 
 
 
 楽しく行えていることが一番。

 そして、放課後に応援練習や部活動を終え、生徒は帰宅しました。「時間は有限」 限られた時間の中で、次への課題に意欲的に取り組んでいる生徒たち。素晴らしいです!

 生徒帰宅後の空。
 
 西の空は夕焼けですが、東の空は台風の影響で厚い雲に覆われています。明日の天気が心配です。

 

一人一人が 『真価』を発揮する 輝く2学期に!

 第2学期がスタートしました。皆が登校するのは、先週の全校登校日と同じですが、2学期のスタートということで、生徒一人一人が生き生きとして見えます。
 清掃活動の後、第2学期始業式を体育館で行いました。
 
 開式の言葉に続いて、校歌斉唱。本校生徒としての自覚を高めます。
 
 式辞では、まず西日本豪雨災害で被災した中学校の『喜びの学校再開』のニュースを伝えました。そして、2学期の始業式が当たり前のように行えることが、どれだけありがたく素晴らしいことか、改めて考えることができたと思います。
 
 プレゼンテーションを使って、夏休みの活動を振り返るとともに、2学期の主な行事ややるべきことを伝えました。3年生にとっては、この2学期が進路決定の大きな正念場となります。何をすべきか、「自主的・主体的」に取り組むよう声を掛けました。一人一人が、2学期を充実したものとするため、『真価』を発揮してほしいと思います。

 続いて、賞状伝達を行いました。
 
 美術・音楽・技術家庭科の文化面での功績をたたえて。
 
 相撲・ソフトテニス・卓球の活躍に称賛の拍手を。

 また、愛南町より新体力テスト「パーフェクト新記録賞」が、2・3年生27名に贈られました。

 この2学期も、たくさんの生徒の活躍が期待できそうです!「輝く2学期に!」

 

第2学期のスタートラインに立つ!

 9月に入りました。『プレミアム・デイ』の2日間を生徒は楽しんでいるでしょうか。
 2日(日)の午前中は、南宇和高校の体育祭に参加しました。本校卒業生もたくましく成長し、それぞれが活躍していたようです。
 
 体育祭からの帰り、平城大橋辺りから、本校を臨んで。

 夕方、学校の見回りに行ってみました。もちろん生徒の姿はありません。
 
 明日から、この自転車置き場にたくさんの自転車が並ぶはずです。
 
グラウンドには、体育館の長い影が伸びていました。

 やがて、夕焼けがきれいに見えてきました。
 
 職員室に戻ると、灯りがついていました。明日以降の2学期準備に職員が仕事をしているようです。「ご苦労様、できるだけ早く帰って。」と声を掛け。


 さて、タイトルの『スタートライン』。
 グラウンドに、体育祭用のスタートラインが白線で引かれていました。今は、このスタートラインに立っている状況ではないでしょうか。明日からの2学期において、素晴らしいスタートダッシュが切れるようにと願っています。そのためにも、準備が必要だということは、言うまでもありません。生徒の皆さん、準備はOK?!

 「よーい! スタート!」

 

8月が終了 ~全校登校日~

 8月最後の日。明日から9月で2学期がスタート。しかしながら暦の関係で、サッカーの『アディショナル・タイム』ならぬ『プレミアム・デイ』の9月1日(土)・2日(日)が夏休みに追加され、生徒たちは喜んでいるのではないでしょうか。貴重な『プレミアム・デイ』を有意義に過ごしてほしいものです。

 さて、本日の全校登校日です。全校体育は、入場行進から。
 
 
 それぞれが意識を高め取り組んでいるので、上達しています。
隊列も見事です。
 開会式の要領を確認しました。まずは校歌斉唱。
 
 金足農業高校にも負けず劣らず・・・。
 
 この懸命さは、両ブロック優劣付かず!
 全校女子ブロック対抗競技『奪い愛!』の内容説明。反則行為の見本に思わず笑いが。
 
 全校男子ブロック対抗競技『追っかけ玉入れ~御荘男児の乱~』の説明。
 
 男女とも、様々な作戦が立てられそうです。白熱した競技を期待しています。
 学年別リレーとブロック対抗リレーの選手が集められました。午前と午後の最大の見せ場です。アジア大会のリレー金メダルの盛り上がりが再現か?
 
 今日も選手以外が石拾いを行っています。君たちが体育祭の安全を支えます。
 
 『御荘119』の説明。こちらも安全第一です。 「あわてず、急げ!」
 
 休憩時間には、熱中症予防のため塩飴をなめ、水分補給をしっかりと行っています。 
 
 そして、応援合戦。グラウンドは気温が高い(34℃)ので、体育館を交代して利用。
 
 
 教え方も要領よくなり、次々と新しい演技が増えていきます。よく覚えられています。
 
 
 生徒たちの発想も豊かで、1日ごとにバージョンアップされていく演技を見ていて楽しい!生徒たちも皆で作り上げていく応援合戦の価値を苦労とともに十分味わっていることと思います。
 
 近づく台風21号の影響を考え、テントの幌を片付けています。影響が少ないことを切に願っています。

 最後に恒例の『今日の雲』です。生徒たちの頭上に見事な積乱雲が、青い空に映えます。


 さて、来週からいよいよ2学期が始まります。『充実の2学期』になることは間違いありません。楽しみです!

 

教えるということ ~全校登校日~

 全校登校日2日目。全校体育は、グラウンドで入場行進の練習を行いました。
 今日は朝のうちは曇天。強い日差しがなく、時折の風も気持ちよさを感じます。
 
 体育委員長がきびきびと号令を掛けています。
 
 入場行進の要領を説明しています。1年生は初めてなので、聞き洩らさずに。
 
 優勝旗、ブロック長、応援旗に続いて生徒が入場します。
 
 教員から注意を受けながら、隊列や足並みをそろえて。
 
 入場行進も一つの演技。見られていることを意識して。ブロックの優劣をつける得点種目です。
 
 本部席前を通過。しっかりそろってきました。全体がそろってくると、そろっていない者が逆に目立ってくるので要注意です。視線を前に、前列の生徒に合わせる意識を持って。何回も練習することはできないので、集中して取り組もう。

  休憩後は、個人種目の説明を担当者から行いました。
 
 選手が顔を合わせ、走順やレーンが決まります。

 選手以外は、グラウンドの石拾いを行い、環境を整えます。
 
 この頃から、青空が見え始め、強い日差しも。気温も30℃を超えています。

 休憩後、応援練習に移りました。
 
 
 
 
 3年生が、担当グループをしっかりと指導できているようです。うまく伝わるようにと、教える側の苦労も感じていることと思います。
 3年生のリードで、着実に練習も進んでいます。こうして、ブロックとしてのまとまりも強くなっていくのでしょうね。


 
 『緋炎』・『輝夜』の両ブロックの頭上には、雨雲を押しやる青空が広がっています。「躍動」あるのみ。

 

待ちに待った全校登校日

 今日から3日間の全校登校日。体育祭練習を中心に活動を行います。生徒たちは皆元気に登校してきました。

 私の方は、タイトルどおり「待ちに待った」というところですが、生徒たちの気持ちはどうでしょう。夏休み最後をゆっくりとしたいという気持ちもあるかもしれませんが、体育祭まであと10日余り。短期間に集中して頑張っていかなければなりません。どう取り組んでいくか、3年生がリードしてくれることを楽しみにしています。

 朝の会の後清掃をし、続いて全校体育を行いました。
 
体育主任から、体育祭に向けた取組み方や健康管理について、説明がありました。1年生も真剣に聞いています。
 
  
集団行動と行進練習。 「人の見本となる」 誰もが「見本」となれるよう期待しています。
続いて「えがお体操」。音楽に乗って、楽しく生き生きと。
 
 
 
 
 
ビデオを見ながら動いていますが、すぐに思い出せたようです。生徒は、音楽に乗って動くことが大好きです。
休憩を取った後、応援練習に移りました。3年生が主体となって下級生に教えていきます。
 
 
 

炎天下の下、2ブロックの活気あふれる声が響き、熱気が高まっています。この後の仕上がりが、非常に楽しみです。
 
午前中の練習を終え、生徒たちが教室へ戻っていきます。休憩や水分補給を適宜取りながら練習しましたが、初日の練習に疲れた生徒もいると思います。家でしっかりと休んで、明日また頑張ってほしいと思います。

 

 
業者さんによる剪定作業も終了しました。美しい環境の下、体育祭が迎えられそうです。ありがとうございました。 

 

 

「勝つのは、どっちだ!」

 毎日暑い日が続いています。

 いよいよ明日から全校登校日となります。全校登校日には、体育祭練習を主に行います。

午後のグラウンド。体育科教員が、明日からの体育祭練習に備えて、ライン引きを行っていました。

白線が際立つ、整備されたグラウンド。
生徒が、「自主的・主体的」に体育祭競技に取り組めるよう、しっかりとサポートしてくれるものと思います。

さて、その生徒たち。3年生が応援合戦の練習を、グラウンドの日陰を利用して行っています。
 
応援のイメージもほぼでき上ったというところでしょうか?明日からは、下級生の指導に入ります。自分たちの思いをどれくらい伝えられるか、各ブロックがどのようにまとまっていくのか、全ては3年生、君たちの力に係っています。応援合戦の「勝つのは、〇〇だ!」の言葉通り、熱い熱い『闘い』が、本格スタートです。「頑張れ!」

  ただ、気温の高い中での活動なので、『熱』中症には十分に気を付けてほしいと思います。

 

あと、1週間

    夏休みもあと一週間となりました。

 体育祭リーダーは、夏休み後半からほぼ毎日準備に取り組んでいます。

 (今日も頑張っています。)

 

 中庭では、剪定業者さんが作業中でした。

 2学期が始まるまでに、きれいに樹木を整えていただきます。

  

 この一週間で、気持ちを2学期モードに切り替えつつ、心の準備も整えたいものです。

 

体育祭準備は進む!

 台風20号が通過しました。幸いにも我々の地域では、大きな被害はなかったのではないでしょうか。
 生徒たちも、朝から部活動に、補充学習にと登校してきました。

 午後からは、体育祭準備で3年生やパネル係が登校。
 
 
 中庭や教室を使って、応援合戦のパフォーマンスを練習しています。それぞれが創意を生かし、ブロックの勝利を目指し、取り組んでいます。この後、パフォーマンスを覚えた3年生は、1・2年生に指導していかなければなりません。そのため、手本となるよう懸命に振り付けを覚えています。
 「先輩から後輩へ」これまで長い間続いてきた伝統をしっかりと引き継いでいっています。

 


 校内掲示も体育祭用に変わっています。

おやっ、これはもしや、今はやりの「ひょっこり〇〇」!?

 

学ぶ ~校内研修~

 台風20号が接近しています。甲南大学との生徒会交流や宇和島東高校体験入学等が中止となりました。
午前中に体育祭練習で登校していた生徒も、暴風警報が発表されたため、11時過ぎ早目に帰宅させました。

 しかしながら、教職員の校内研修は予定通り実施しました。新学習指導要領や出張報告、全国学力・学習状況調査結果に関することなどの説明を担当者から行いました。

 続いて、本校の研究推進に関して、「主体的な学び」の求められる生徒像についてグループ討議を行いました。
 
 
 話し合ったことを発表し合い、研修のあるべき姿について共通理解を図りました。
 
 
 研修主任からは、1学期末に行った「まなびに関するアンケート」結果の分析が発表され、今後の目指す授業改善のヒントが提案されました。

 話し合った事項については、2学期からの授業改善や生徒への指導にしっかりと生かしていきたいと思います。

 『学び続ける者のみ、教える資格あり』

 教職員も頑張ります!

 

『充実の秋』に向けて ~全校登校日~

 本日は全校登校日。久々に全校生徒が登校してきました。
 朝の会を終え、全校が体育館へ。体育集会で「体育祭種目説明」を行いました。
 

 
 体育委員より男女個人種目について説明がありました。伝統的な種目あり、新しい種目ありとバリエーションに富んでいます。1年生は初めてなので、興味関心も高く、どの種目を選ぼうかと迷っている生徒もいます。
 

 
 ブロックに分かれて、メイン競技である「ブロック対抗リレー」の選手決めを行いました。各ブロックの威信にかけて、ベストメンバーの選出に真剣です。

  この後は、学級に戻って出場種目や係を決定していきました。
 
 それぞれが、自主的・主体的に話し合い、決定が行われたことと思います。

 職員室前の提出ノート置き場。夏休みの課題が集まってきています。
 
 生徒たちの頑張りの証なので、教職員もしっかりとチェックを行います。生徒自身の力となっていることを願いながら。


 登校中に降っていた雨も上がり、晴天の中生徒は下校しました。

 明日以降の台風の影響が心配です。警報の発表に十分に留意して、体育祭練習や部活動の参加に気を付けてほしいと思います。被害のないことを願っています。


 

ヒートアップ! ~御荘夏祭り~

 台風の影響で実施を心配していました御荘夏祭り。降雨もなく、予定通り実施することとなり、本校から音楽部と生徒会が参加しました。

 18時過ぎ観自在寺境内特設ステージで、3校合同演奏を披露しました。
1曲目が「となりのトトロセレクション」、2曲目が「麦の歌」、3曲目が「見上げてごらん夜の星を」です。
 
 
 
 
 
 
 ステージ前に集まったたくさんの聴衆や保護者の方に、心のこもった演奏を聴いていただきました。生徒一人一人が、充実感を持ち、思い出に残るフィナーレを迎えることができたのではないかと思います。素敵な演奏でした。

 夏祭りは、この後さらにヒートアップ。御荘サンバに出場の各団体が、御荘文化センターから夏祭り実行本部に向かい、街中を踊りやパフォーマンスを披露しながら、移動していきます。
 本校生徒会の一団もやってきました。
 
 
 生徒会長のマイクパフォーマンスも見事に!   
 
 地域のよさ、学校のよさを伝えるパフォーマンスで、大盛り上がり!
 表彰式では、賞を獲得しました。地域行事にも大いに貢献し、大活躍の生徒会有志たちでした。拍手!!!

 

 夏祭りの締めは花火大会。生徒たちは、どこでこの花火を見上げていたでしょうか?
 
 

 美しい花火を見上げながら、「あ~、これで夏が終わったな。」と感じざるを得ません。
 明日、22日(水)は全校登校日です。夏休みの課題のチェックをしたり、体育祭の準備を進めたりしていきます。
 『充実の秋』がすぐにやってきます!

 

宇和島東高等学校の体験入学について

台風が近づいております。体験入学について実施するかしないかの連絡を、8月23日(木)午前9時30分に宇和島東高等学校のホームページ上で行います。参加する生徒は、宇和島東高校のホームページをご覧ください。

なお、当日中止となった場合は、日を改めて実施するかどうかは検討中です。

フィナーレ! ~御荘中・城辺中・内海中 合同演奏~

 明日の御荘夏祭りに出場予定の3校合同演奏。午後から本校で練習しました。4日の吹奏楽コンクールを終えてから、わずかの練習期間でしたが、本番を前にしっかりと仕上げられてきたようです。

 明日、雨が降った場合には、合同演奏が中止となるため、もしかしたら今日が最後の合同演奏になるかもしれないと、我々教職員の前で、演奏を披露してくれました。
 
 1曲目は「となりのトトロ」 バリエーション豊かに。軽快に、愉快に。
 
 
 
 2曲目は「麦の歌」 勇壮に。堂々とした演奏ぶりです。
 
 3曲目は「見上げてごらん夜の星を」
 
 3年生が、次々とソロパートを歌い上げます。
 
 それぞれの音色に、これまで取り組んできた思いが込められています。
 
 
 「まだまだ演奏を続けていたい」 思いとは裏腹に演奏はフィナーレに! 

 とてもよい演奏でした。

 3年生にとっては、最後の演奏。しかも3校合同。このメンバーで演奏できるのは、今日限り。これまで、心を一つにし、音作り、曲作りに取り組んできた成果が十分に感じられる演奏となりました。みんなでよく頑張りました! 

 

夏休みあと2週間!

 夏休みも残すところあと2週間となりました。
 18日(土)に行われた全国中学校相撲選手権大会に出場した1年生。予選で1勝2敗、健闘しましたが、惜しくも決勝進出を逃しました。しかしまだ1年生。強豪相手のこの経験は、きっとこれからの競技や取組に生かされていくことでしょう。よく頑張りました!

 今日も部活動に前向きに取り組む生徒たち。 
 
 苦しい長距離練習。しかし、この着実な取組が力となり、心を鍛えます。

 
 美術部も覗いてみました。黙々と制作に取り組む部員たち。時間を掛け、自分が満足できるまで細部にこだわった作品が次々と出来上がっていきます。

 
 こちらは、生徒会。明日の御荘夏祭りのサンバに出場予定です。工夫を凝らしたパフォーマンスが楽しみですが、天候が心配です。

 

暑さ和らぐ

 記録的猛暑から一転。今日は少し暑さも和らいだところでしょうか。
しかし、部活動に取り組む生徒たちは、皆熱く頑張っています。

 
 現時点で何ができなければならないのか、個々でしっかりと分析を。

 
 済美高校野球部の活躍も刺激になっていますか。
 
 午後からは、日差しも強くなってきました。

 練習後にきれいにならされたグラウンド。「御荘中の土」
今まで何人の先輩が、ここで汗や涙を流してきたことか。一代一代思いをつなげていこう!

 そして本日、全国中学校相撲選手権大会の個人戦出場のため、相撲部1名が山口県岩国市に出発しました。明日が予選、明後日決勝となります。彼の健闘を祈ります!

 

体験に勝る研修なし!

 本日17時前に、愛南町中学生海外派遣事業の旅行団が帰町しました。御荘文化センターでは、多くの保護者や教職員が生徒たちを出迎えていました。

この後生徒は、2階大研修室へ移動し、解団式を行いました。

教育長さんからは、この体験により一人一人が自信を付け、成長できたことや、研修内容を他にしっかりと伝えることで成果を確かなものにしてほしいことなどを話されました。
 
最後に、笑顔で集合写真です。みんな充実感に満ちたいい笑顔です。

 3人に何が一番楽しかったかと聞くと、「休日にファミリーでお出かけをしたこと」「ファミリーのシスターと楽しく過ごしたこと」などと答えてくれました。研修前には、「ファミリーとの交流がうまくいくかな」と心配していたことと思いますが、それぞれ前向きにチャレンジし、交流にも徐々に慣れていったのではないでしょうか。研修の成果は、この笑顔がすべてを語ってくれているようです。よかったですね!

 

連日の大雨警報

 学校閉庁明け、生徒たちが登校し、部活動に励んでいます。順調に活動できていると安心をしていると、昼前に愛南町で大雨警報が発表されました。生徒たちの安全を考え、すぐに生徒の下校を指示し、午後の体育祭準備などの活動を中止しました。
 
スクールバスに乗り込み、生徒が学校を出た辺りから、雨が強くなってきました。
 
 
グラウンドはあっという間に水浸し。生徒は、大丈夫だったでしょうか?
明日からは、天気が回復するとのこと。
しかしながら、台風19号が発生し、この進路も心配するところです。来週の活動に影響しなければよいのですが。

 

大雨警報 学校閉庁日3日目

 夜間には強い風雨となり、台風一過。しかしながら、台風が通過した後も、その影響を受け、昼前に大雨警報が発表されました。雨が降ったり止んだりの一日となりました。
 
 学校の方は異常なしです。
 
 グラウンドにも強い雨が打ち付けていました。
 
 排水口へ向かって、勢いよく水が流れていきます。

 しかしながら、先週グラウンドに土入れをしたばかり。上土が流れてしまったのではと、残念な気持ちになりますが、仕方がありません。
 家庭や地域では、被害はありませんでしたか?

 さて、8月15日は終戦の日でもありました。では、「広島・長崎に原爆が投下された日は」と聞かれて、それぞれを正しく答えることができるでしょうか。戦争に関する記憶の風化が進んでいるとの報道も聞いたことがあります。生徒たちは、社会科の授業で習ったと思います。戦争に関するニュースにも、しっかりと関心を持ち続けてほしいものです。今日はどのようなことを家族で話されましたか?

 

学校閉庁日2日目

 晴天でしたが、台風接近の影響で風がありました。そのため、少し過ごしやすい日となりました。

青空のグラデーションが見事なもので・・・。

その青空を見上げて。
昨日の続き。校内の花鑑賞。
 
ゼラニウム          ケイトウ
 
ホウセンカ

 台風15号が近づいています。未明に最接近とのこと。被害のないことを願っています。

 

学校閉庁日

 本日から3日間、学校閉庁日です。夕方、見回りに学校へ足を運びました。

正門も閉じられており、敷地内はたいへん静かです。校内に咲く花をしばらくご鑑賞ください。
  
 メランポジウム
 
                 マリーゴールド
 
 ベゴニア             ペチュニア
 
                  ベゴニア
 
 シロタエギク           トレニア

 
今日も突然の降雨がありましたが、少雨でした。

 

 
御存じの校訓碑ですが、裏側を見られたことがありますか?

寄贈いただいたものだったのですね。大変ありがたいことです。

 本校から数多くの卒業生が巣立っていきました。その人たちの作り上げてきた歴史や伝統があって、今の御荘中があるわけです。生徒たちには、それらをしっかりと受け継ぎ、新たな伝統を築いていってほしいと願ってやみません。

 

 

後半スタート!

 いよいよ夏休み後半がスタートしたというところでしょうか。

 11日(土)は、全ての部活動が休養日でした。今日は、サッカー部、男子バレーボール部、相撲部が練習を行っています。
 
校内を見回ってみると、とても静かな状況です。生き物はメダカと植物くらい?
 
と思っていると、10時前あたりから雷鳴が響き、突然の大雨。
 
30分ほどで収まりましたが、これも台風の影響でしょうか?台風14号に続いて、15号も発生し、その進路が心配されるところです。


 さて、夏休み後半。この後学校は、13日、14日、15日の3日間が学校閉庁日となります。生徒や教職員には、ゆっくりと休んでほしいです。お盆行事や家族との触れ合い、自身の趣味やリフレッシュにと、有効に使ってほしいと思っています。ただ、全中や大会を控えた部活動は気が気でないかもしれません。「やるときはやる。休むときは休む。」と、メリハリのある過ごし方に心がけてほしいものです。

 そして、休んだ後の取組が大切。体育祭練習も本格的となります。新人戦に向けてもあと1月半。もちろん進路を控えた3年生は、受験勉強にも。 充電期間やリフレッシュ期間を終えた後、蓄えた力をしっかりと発揮してもらいたいものです。
 短期の目標を立て、実行し、振り返りを繰り返し行い、充実の夏休み後半にしていきましょう。

 

 

夏休み前半終了

 夏休みも20日が過ぎ、前半終了というところです。本日も午後からは、体育祭に向けての準備のため、応援リーダーとパネルリーダーが学校で準備を進めていました。

 各団の応援リーダーたちは、動きや振りの確認をしながら、実際の動きができるようになってきました。

 

  パネルリーダーたちも、かなり順調に仕上げています。広いグラウンドに、鮮やかな色のパネルが立つのが楽しみになってきました。

 

 準備活動は今日で一旦休みとなり、後半は、お盆の休み明けに再開します。もう一度、前半の状態を振り返りながら、後半の活動に備えましょう!! 

 生徒たちが活動している時間、体育館からはピアノの鍵盤をたたく音が・・・

 調律師の方が、暑い中、ピアノの調律をしていただいていました。

 一音一音確認しながら、とても丁寧な作業です。ありがとうございます。

 夏休みが半分終わったところで、充実度や達成度のチェックをしておきたいものです。「何もできていない、何もしなかった・・・」と後悔のないように。

 

進撃! ~四国総体 相撲競技~

 今日は曇り空の下、四国総体相撲競技の開催を迎えました。会場は、徳島市のJA蔵本相撲場です。
 
開会式 各県の代表が集まりました。
 
まずは、団体予選からスタート

先鋒
 
中堅
 
大将
 
それぞれが力を出し切り、予選リーグでは、1勝2敗の7位で決勝へ残りました。
続いて個人戦。
 

 
予選リーグでは3戦全勝で危なげなく決勝トーナメントに進出しましたが、続くトーナメントでは1回戦で惜しくも敗退。この悔しさを、団体戦にぶつけます。
 

 
決勝トーナメント1回戦は、高松第一中学校と対戦。大将戦で勝負を決め、準決勝へ。
準決勝では、鳴門市第一中学校に1対2で敗れました。実に惜しい勝負でした。
 
閉会式で、3位入賞の表彰を受けました。

四国3位!立派な成績を残しました。まさに、「進撃!」。
本当によく頑張りました。

さて、相撲部は、18・19日に山口県岩国市で開催される全日本相撲選手権大会個人戦に、県代表として出場します。さらなる強豪相手に、自身の力がどれだけ通用するか、しっかりと経験を積んできてほしいと思います。
「頑張れ!」

 

そして徳島へ

 相撲部を見送った後、午前中は学校で仕事を。部活動も見て回りました。
 
軟式野球部 整地されたグラウンドでのびのびと。高校野球甲子園大会も始まっていますが、見ていますか? いいプレー、参考になる動き、注目選手や強豪チーム。 やっぱり夏は甲子園!?
 
男女バレーボール部 レシーブ練習もいろいろ工夫しながら。 「レシーブができないと、バレーボールにならない。」と指導者の弁。 基本中の基本です。 時間を掛けてみっちり!

男子ソフトテニス部 最も気温の高くなるテニスコート。熱中症には要注意です。しかし、本当に生徒たちは元気に活動しています。
 
いい天気なので、洗濯した柔道着もよく乾きそうです。

 今日は教職員も、多くが研修会に出かけています。 学力向上や授業改善の方策は? 新学習指導要領の目指すものとは?

 そして午後からは、私も徳島へ移動しました。

夕方、中体連相撲競技の各校が宿泊するホテルに到着しました。

18時より夕食を取りました。相撲では、食べることも稽古の一つ。
しっかりと食べて、ゆっくりと休む。明日の大会に十分に備えましょう。

 

いざ、四国総体へ!

 明日、開催される四国総体への出場のため、相撲部が本日8時に学校を出発しました。

凛々しい表情で、大会参加の決意を語っています。
 
この後4人は、マイクロバスに乗り込みました。
 
見送りに来られていた保護者や、教職員、練習試合に出かけるサッカー部生徒など、たくさんの人に見送られて、大会会場の徳島市へ向かいました。


もちろん、この後、大方町に練習試合に向かうサッカー部も壮行しました。

「応援よろしくお願いします。」

「頑張れ~!」 教職員も声援を送っています。 生徒は、普段以上の力が発揮できるのでは!

「いざ、四国総体へ!」「いざ、練習試合へ!」
我々教職員は、全ての部活動、全ての生徒の頑張りを、応援しています!

 

夏休みも活動が盛りだくさん

 夏休み中も校内外で、様々な活動が行われています。

 部活動も、その多くが2年生中心の新チームとして活動を行っています。
ホームページ内でも、この【学校生活ブログ】のほか、【御荘中部活動】も更新されています。ぜひ、メニューバーから閲覧してみてください。
 ソフトテニス部は、昨日と今日の2日間で学年別大会に参加しています。サッカー部も大方町へ練習試合に。
 そして相撲部は、明日からの四国総体に向け、最終調整を行っています。

 

 午後からは、体育祭関係で生徒が登校しています。


3階では、ブロックパネルを作成しています。下絵から、彩色に入りました。どんなパネルに仕上げるか、当日をお楽しみに。
1階では、3年生が応援合戦のパフォーマンスを創作中。


ボランティアにも2名の生徒が参加しています。
 
 
いちごの里のいちご祭りの準備のお手伝い。いい表情で取り組んでいます。

 活動するためには、環境面も整えておかなければなりません。昨日は、グラウンドの土入れ作業も行っています。
 
 
業者の方には、学校や生徒のためにと、入念に作業していただきました。大変ありがたいです。
地域に支えられているお陰で、生徒の活動が充実していきます。

 

旅立ち ~愛南町中学生海外派遣事業出発式~

 本日8時に、御荘文化センターにおいて、愛南町中学生海外派遣事業の出発式を行いました。
 

 
教育長様に励ましの言葉をかけていただき、生徒たちはいいよ研修に臨みます。
 
 
見送りに来たもらった保護者や教職員も集合写真の中に入って。
 
バスに乗り込み、松山空港を目指します。

この後生徒たちは、10日間の研修となります。明日には、オーストラリアに到着し、いよいよ現地研修が始まります。積極的に交流を深め、一回りも二回りもたくましくなって、たくさんのお土産(研修の成果)を持って、帰ってくることでしょう。

「いってらっしゃい!」

 

「流るる涙」は  ~吹奏楽コンクール県大会金賞受賞!~

 報告が遅くなりました。4日(土)に、松山市民会館大ホールにおいて、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が実施され、本校・城辺中学校・内海中学校が合同団体で出場しました。

 4日(土)の午前中に、御荘文化センターで練習を行いました。出発前のリハーサルには、各校生徒、保護者・教職員等、多数の聴衆に参加してもらいました。演奏曲は、「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」です。
 

 

 

 

 

 

 

 
本番さながらの演奏を行い、この後生徒たちは、会場である松山市民会館へバス移動を行いました。


 会場に到着した生徒たちは、他校の演奏を聴いたり、別室で音合わせをしたりしながら自分たちの出番を待ちました。
 演奏順は、プログラム36番の最終演奏でした。本番では、これまでの取組以上に集中力を高めて演奏し、繊細な音色や、勇壮な迫力のある音色がホール中に響き渡り、生徒たちの思いまで聴こえてくるほどでした。(このホームページで演奏をお聴かせできないのが残念です。また、演奏中は、撮影が禁止なので、リハーサル分の画像でお楽しみください。)
 美しい音色やハーモニーが、会場の観衆をしっかりと魅了したのではないかと思います。素晴らしい演奏でした。

 表彰式では、一校ごとに成績が発表され、本校は見事「ゴールド金賞」を受賞しました!
 しかし、続く「四国大会出場校」では、学校名を呼ばれず、思わず肩を落とす3年生。クシナダ姫ではありませんが、彼女たちの目に光るものが・・・。
 目標を達成した「うれし涙」とはなりませんでしたが、高い目標を持ち、仲間と心を一つにして音楽づくりに真剣に取り組み、頑張ることができたからこそ、流れた「涙」だったのではないでしょうか。

 その「涙」こそ、一生の宝物となると思います。 本当によく頑張りました。 金賞おめでとう!