ブログ

2018年10月の記事一覧

希望 ~文化祭 その3~

 さて、合唱コンクールです。まずは学級合唱の部です。
 先陣を切るのは、1年1・4組です。
 ※ 全体写真は、大きな画像にしています。是非、「学校生活(ブログ)」から御覧ください。

 曲は『君と歩こう』です。
 
 緊張はしていたものの、美しい歌声を響かせました。
 
 混声3部合唱で、バランスを取って歌おうと頑張っていました。
 


 続いて、1年2組です。

 曲は『明日の空へ』です。
 
 2部合唱で、声をしっかりと出そうと、頑張っていました。
 
 ソプラノパートが曲を引っ張り、全体をまとめ上げていました。
 

 両学級ともまとまりのある歌声で、これからが楽しみになってきました。 
 

 後半の展示部門です。1年生が美術の授業で制作したデザインコースターです。
 
 
 
 
 カラフルな色彩で、見事にデザインされています。授業でも、集中して取り組んでいた姿が思い出されます。
 本当は、もっと大きな画像で見てほしいところですが、数が多いため御了承ください。


 最後は、1年生の国語での毛筆作品。
 
 それほど多くない授業時間の中で、細部にこだわり、集中しながら丁寧に取り組んでいました。

 

体験に勝る研修なし ~海外研修報告~

 本日、29日(月)より11月9日(金)までの2週間、愛南庁舎1階エントランスホールにて、愛南町中学生海外研修事業の報告用ポスターが展示されます。各学校分が展示されていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 昨日の文化祭においても、3名の生徒がプレゼンテーションを使って報告を行いました。
 
 オーストラリアの自然や文化、生活について
 
 ホストファミリーとの交流について
 
 訪問校での学習や生徒との交流について
 学んだたくさんのことを報告してくれました。時間があれば、もっともっと説明できるはず。
 やはり、体験に勝る研修はありません。海外研修を通してしっかりと成長をしたことでしょう。

 2年生や1年生は、今後自分にもチャンスが訪れます。そのチャンスを手にすることができるかどうかは、自分の力にかかっています。英会話の力、コミュニケーション力、そして何より参加意欲をしっかりと高めておく必要があります。ぜひ多くの生徒に希望してほしいと願っています。

 

希望 ~文化祭 その2~

 文化祭明けの29日(月)は、繰替休業日です。
 生徒たちは、部活動に参加していたり、休養を取ったりというところです。
 陸上部は、11月18日(日)の県駅伝コースに試走に出かけています。生徒会執行部は、11月30日(金)のスパルタスロンの下見に中浦テレビ塔へ向かうようです。
 ちなみに私も、文化祭のブログアップ等で学校へ。

 さて、今回の文化祭は、『希望』をメインタイトルで紹介していきます。第2弾です。
 文化祭のオープニングは、音楽部の演奏で華やかに ♪

 『ピースサイン』 演奏もパフォーマンスもばっちり決まっています!
 
 
  何度聴いても見事な演奏です。会場の拍手が加わり、大きな盛り上がりを見せました。

 【 開会行事 】

 生徒会長挨拶 皆が楽しめる文化祭にしていこうとのこと。

 文化祭スローガンとプログラム表紙絵の表彰
 スローガンは、『Hope ~希望に満ちた大切な一時~』

 校歌斉唱 これから始まる合唱コンクールの声出しにもなります。
 『緋炎』ブロックは、胸にイニシャルの名札を、『輝夜』ブロックは、月をデザインした名札を付け、ブロックの一体感を演出しています。


 続いて『合唱コンクール』が行われますが、それは第3弾で紹介します。
 ここでは、展示物を紹介します。

 たくさん飾られている中から、まずは美術部の作品をどうぞ。
 
 
 
 
 
 彫塑や陶芸、イラストや絵画など、さすがは美術部。レベルが高い作品ばかりです!

 この後も、こうして発表と展示をセットでお届けしていきます。心配なのは、何弾で終了するかです。ぼちぼち取り掛かっていきますのでお付き合いください。

 

希望 ~文化祭 その1~

 澄み切った秋空の下、文化祭が本校体育館で行われています。
午前の部が終了し、現在昼休みです。
生徒や保護者の方が、バザーや展示鑑賞でにぎわっています。

 

 午前の部で、最高の盛り上がりとなったブロック合唱。
 『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』を歌い上げました。

 まずは、『輝夜』ブロック

 続いて、『緋炎』ブロック

 両ブロック共に、迫力ある歌声が体育館に響き渡りました。


 午後からは、ステージ発表を行います。どうぞ御来場ください。

 

希望に満ちた明日へ ~文化祭前日~

 長期の出張から戻り、27日(土)に学校へ足を運びました。
留守をしていても、文化祭の準備は万全。ブログのアップもバッチリ。

 秋晴れです。明日は若干気温は下がりそうですが、晴れそうなのでありがたいです。

 体育館では、リハーサルや最終準備が行われていました。

 ステージ上では、有志発表のダンスが繰り広げられています。
 観客となった実行委員たちも手拍子を入れ、場を盛り上げています。

 本年度の文化祭テーマが掲げられています。
 『Hope ~希望に満ちた大切な一時~』

 ピアノ発表も見事です。午後からもたくさんのイベントを予定しています。お楽しみに。

 体育館後方には、たくさんの展示作品が並べられています。
 造形の日で制作した『アート』をはじめ、教科での作品やと特別支援学級のバザー作品もたくさん展示されています。見ごたえのある作品ばかりです。

 生徒会執行部も進行や幕間の盛り上げ、生徒会企画で文化祭を充実させてくれることでしょう。

 オープニングを飾る音楽部も、最終調整。
 活気溢れる曲で、文化祭の始まりを華やかに演出してくれます。

 生徒会企画には、普段の日に練習できない分、みっちり時間をかけてリハーサルを行っていました。

 明日来校の際には、体育館玄関にて受付をお願いします。


 さあ、いよいよ文化祭本番を迎えます。
それぞれが、十分な準備を行うことができたと思うので、後は、力を発揮するのみ。
生徒たちの頑張りに期待が高まります。

 どうぞ、たくさんの方に来校いただきますようお願いします。