ブログ

2018年8月の記事一覧

教えるということ ~全校登校日~

 全校登校日2日目。全校体育は、グラウンドで入場行進の練習を行いました。
 今日は朝のうちは曇天。強い日差しがなく、時折の風も気持ちよさを感じます。
 
 体育委員長がきびきびと号令を掛けています。
 
 入場行進の要領を説明しています。1年生は初めてなので、聞き洩らさずに。
 
 優勝旗、ブロック長、応援旗に続いて生徒が入場します。
 
 教員から注意を受けながら、隊列や足並みをそろえて。
 
 入場行進も一つの演技。見られていることを意識して。ブロックの優劣をつける得点種目です。
 
 本部席前を通過。しっかりそろってきました。全体がそろってくると、そろっていない者が逆に目立ってくるので要注意です。視線を前に、前列の生徒に合わせる意識を持って。何回も練習することはできないので、集中して取り組もう。

  休憩後は、個人種目の説明を担当者から行いました。
 
 選手が顔を合わせ、走順やレーンが決まります。

 選手以外は、グラウンドの石拾いを行い、環境を整えます。
 
 この頃から、青空が見え始め、強い日差しも。気温も30℃を超えています。

 休憩後、応援練習に移りました。
 
 
 
 
 3年生が、担当グループをしっかりと指導できているようです。うまく伝わるようにと、教える側の苦労も感じていることと思います。
 3年生のリードで、着実に練習も進んでいます。こうして、ブロックとしてのまとまりも強くなっていくのでしょうね。


 
 『緋炎』・『輝夜』の両ブロックの頭上には、雨雲を押しやる青空が広がっています。「躍動」あるのみ。

 

待ちに待った全校登校日

 今日から3日間の全校登校日。体育祭練習を中心に活動を行います。生徒たちは皆元気に登校してきました。

 私の方は、タイトルどおり「待ちに待った」というところですが、生徒たちの気持ちはどうでしょう。夏休み最後をゆっくりとしたいという気持ちもあるかもしれませんが、体育祭まであと10日余り。短期間に集中して頑張っていかなければなりません。どう取り組んでいくか、3年生がリードしてくれることを楽しみにしています。

 朝の会の後清掃をし、続いて全校体育を行いました。
 
体育主任から、体育祭に向けた取組み方や健康管理について、説明がありました。1年生も真剣に聞いています。
 
  
集団行動と行進練習。 「人の見本となる」 誰もが「見本」となれるよう期待しています。
続いて「えがお体操」。音楽に乗って、楽しく生き生きと。
 
 
 
 
 
ビデオを見ながら動いていますが、すぐに思い出せたようです。生徒は、音楽に乗って動くことが大好きです。
休憩を取った後、応援練習に移りました。3年生が主体となって下級生に教えていきます。
 
 
 

炎天下の下、2ブロックの活気あふれる声が響き、熱気が高まっています。この後の仕上がりが、非常に楽しみです。
 
午前中の練習を終え、生徒たちが教室へ戻っていきます。休憩や水分補給を適宜取りながら練習しましたが、初日の練習に疲れた生徒もいると思います。家でしっかりと休んで、明日また頑張ってほしいと思います。

 

 
業者さんによる剪定作業も終了しました。美しい環境の下、体育祭が迎えられそうです。ありがとうございました。 

 

 

「勝つのは、どっちだ!」

 毎日暑い日が続いています。

 いよいよ明日から全校登校日となります。全校登校日には、体育祭練習を主に行います。

午後のグラウンド。体育科教員が、明日からの体育祭練習に備えて、ライン引きを行っていました。

白線が際立つ、整備されたグラウンド。
生徒が、「自主的・主体的」に体育祭競技に取り組めるよう、しっかりとサポートしてくれるものと思います。

さて、その生徒たち。3年生が応援合戦の練習を、グラウンドの日陰を利用して行っています。
 
応援のイメージもほぼでき上ったというところでしょうか?明日からは、下級生の指導に入ります。自分たちの思いをどれくらい伝えられるか、各ブロックがどのようにまとまっていくのか、全ては3年生、君たちの力に係っています。応援合戦の「勝つのは、〇〇だ!」の言葉通り、熱い熱い『闘い』が、本格スタートです。「頑張れ!」

  ただ、気温の高い中での活動なので、『熱』中症には十分に気を付けてほしいと思います。

 

あと、1週間

    夏休みもあと一週間となりました。

 体育祭リーダーは、夏休み後半からほぼ毎日準備に取り組んでいます。

 (今日も頑張っています。)

 

 中庭では、剪定業者さんが作業中でした。

 2学期が始まるまでに、きれいに樹木を整えていただきます。

  

 この一週間で、気持ちを2学期モードに切り替えつつ、心の準備も整えたいものです。

 

体育祭準備は進む!

 台風20号が通過しました。幸いにも我々の地域では、大きな被害はなかったのではないでしょうか。
 生徒たちも、朝から部活動に、補充学習にと登校してきました。

 午後からは、体育祭準備で3年生やパネル係が登校。
 
 
 中庭や教室を使って、応援合戦のパフォーマンスを練習しています。それぞれが創意を生かし、ブロックの勝利を目指し、取り組んでいます。この後、パフォーマンスを覚えた3年生は、1・2年生に指導していかなければなりません。そのため、手本となるよう懸命に振り付けを覚えています。
 「先輩から後輩へ」これまで長い間続いてきた伝統をしっかりと引き継いでいっています。

 


 校内掲示も体育祭用に変わっています。

おやっ、これはもしや、今はやりの「ひょっこり〇〇」!?