ブログ

2018年7月の記事一覧

体育祭ブロック活動スタート!

 台風一過とはいえ、迷走台風なので安心はできません。今後の台風の動きや、降雨の状況には留意していきましょう。

 本日は、警報も発表されなかったため、予定どおり、ブロック長や応援リーダー、パネル・応援旗係を集めて、体育祭オリエンテーションを行いました。全体説明、各部門ごとの説明を終えて、みんなで協力して、パネル作りをしました。

 

 

 

 

 

 ブロック長、各リーダーが中心となって、連絡網作りや打合わせ等をテキパキと行うことができました。この様子を見ていると、体育祭がより一層楽しみになってきました。

 来週から活動可能期間となり、各係の活動が計画的に行われていきます。

 

思いを寄せる

 台風12号の通過に伴い、愛南町でも14:00頃から雨脚が強くなっています。現在は警報こそ発表されていませんが、日曜日である今日は、小中学生ともにすべての活動を中止して家庭で安全確保をすることになっています。そのため、学校は一日中静かです。職員室の窓越しに聞こえる雨音だけが聞こえてきます。

 本校の校舎も古いため、昨日、万一に備えた「雨漏り対策」ですが、今回は今のところ大丈夫のようです。

  

   

 豪雨災害から間もない台風のため、南予地域でもまだまだ対応が大変なところがたくさんあります。「御荘は大丈夫」ではなく、「他は大丈夫かな」と思いを寄せることが大切だと思います。新たな被害が発生しないことを祈るばかりです。

 

熱戦!(追加) ~愛媛県中学校総合体育大会~

 遅くなりましたが、県総体の画像が手に入りましたので、追加で紹介します。
まず、22日(日)の女子ソフトテニスの個人戦です。
 
1回戦は松山南第二中ペアと対戦。4対3で見事接戦を制す!
 
2回戦は、玉川中ペアと。4対1で、勝ち進む。すごいぞ!

3回戦は、長浜中ペアと。3対4、惜しくもフルセットの末敗れました。
ベスト16とはなりませんでしたが、本当によく頑張りました。


 同日、男子ソフトテニスの個人戦です。
 
1回戦は、保内中ペアと対戦。4対1でしっかりと勝ち切りました。
 
2回戦は、東予東中ペアと。3対4、フルセットで敗れました。悔しさを翌日の団体戦へ。
そして、23日(月)、24日(火)の団体戦に臨み、見事第3位入賞を果たしました。
 


最後に、25日(水)に試合のあった男子バレーボール部集合写真です。


そのほかの部で、集合写真等があれば、ぜひ部活動顧問までお願いします。

 

 

進路に向かって ~南宇和高等学校体験入学~

 27日(金)の午前中に南宇和高等学校において普通科体験入学が実施され、本校からも3年生希望者が参加しました。
 
体育館でのオリエンテーションの後、各教科の体験授業に参加しました。
 
理科の実験
 
英語
 
数学
 
国語 俳句作り
 
社会
体験授業の後は、部活動見学を行いました。
南宇和高校での体験を通して、一人一人が進路に対する意識をしっかりと高めることができたことと思います。
高校説明会の時にアドバイスを受けたことは、「高校に入ること」を目的とするのではなく、「高校に入って何をやるのか」という具体的な目的をもってほしいとのことでした。
それぞれが進路に向かって、着実な歩みを進めていってほしいと思います。これからが正念場です。


 このブログを打っている28日(土)の午前中。
校内では、多くの部が練習中です。大会に出かけている部もあります。
気になるのは、台風12号の進路です。これまでに経験したことのない進路を通り、被災地にも大きく影響するのではないかと心配しています。もちろん、自分たちの地域も他人ごとではありません。台風情報の収集に努め、十分な備えや、安全な対応に心がけなければなりません。

正面玄関前のプランターも、校舎内に収容されていました。
ありがとうございます。

 

始動

 夏休みに入り、県総体や出張で学校を留守にしていたため、やっと今日から落ち着いて学校勤務に戻ることになりました。
 部活動は毎日行われていますが、3年生の姿が少なくなったので、少しさびしさも覚えます。しかし、新チームでスタートしている部も多く、『始動』、いよいよ始まったかと、期待も膨らみます。
 
女子バレーボール部は、城辺中との合同練習がスタートしました。
 
男女卓球部 一人一人が「やらねば」の意識を高く持って、練習に取り組んでいます。
 
男女ソフトテニス部 先輩たちの活躍に続こうと、気持ちを高めて。
 
軟式野球部 新人戦からは単独チームとして、大会に挑むことに。
 
陸上部 自分の記録との戦いは、常に続いています。
 

 
男子バレー部は午後から練習。まずは、基礎からみっちり!
 
園芸部も環境の美化に大活躍。  アジサイの枝切りもしっかりとできました。

  3年生は、南宇和高等学校の体験入学に出かけていたようです。どおりで、いないはずです。(笑)