ブログ

2018年6月の記事一覧

緋炎(ひえん) VS 輝夜(かぐや) !

 朝集会で、体育祭結団式を行いました。
まずは、体育祭スローガンの発表と表彰を行いました。
 
つづいて、ブロック名の発表!
 
スローガンの『火』が『炎』に、『光』が『輝き』に、それぞれがパワーアップ!よく考えられています。

次に、各ブロックに分かれての「決起タイム」に移ります。
 
応援リーダーからの決意表明!
 
「校歌ーっ!」 「ひぃのもとにーっ!」
 
担当教員からのエール   「いち、にっ、さん! だあーっ!」と気合を入れる。

ブロック名が決まり、これから各ブロックの準備や練習が始まります。9月9日(日)の体育祭に向け、3年生を中心にブロックの力を結集し、熱い取組が進められていくと思います。

 

がんばろう! ジョブチャレU‐15!~職場体験学習~  

 職場体験学習の最終確認を行いました。
 全体での諸注意の後、各グループに分かれて、細かく打合わせをしました。

 3年生は、7/2(月)から7/6(金)までの5日間、愛南町内の35の事業所に分かれて、職場体験学習を行います。よろしくお願いします。

 

集団宿泊研修第2日②

 全員が無事に海学習に参加でき、最後はみんなで最高の笑顔です花丸

 1組
 
 2組
 
 全体集合写真

リゾート気分でくつろぐ男子グループもいます。
  

退所式では、2日間お世話になった方々へお礼の挨拶をしました。
 

追加です。
15:40 全員無事帰校しました。体育館前で解散式を行いました。
 
 
疲れた表情の中にも、皆やり切ったという充実感が感じられました。短い期間でしたが、一人一人が成長したことは間違いありません。

明日から通常の授業に戻ります。しっかりと休養を取り、元気に登校してほしいと思います。

 

集団宿泊研修第2日

 お待たせしました。第2日の午前の活動を紹介します。
6:50 朝の集いです。
 
 
土佐弁ラジオ体操です。    朝の挨拶 もちろん土佐弁ではありません。

7:00 朝食
 
動いた後なので、特に美味しくいただきました。

9:00 海学習 まずはシーカヤック
 
ライフジャケットを着こんで、安全面は万全です。
 
いよいよ海に入ります。まずは、輪になって浮かぶ練習から。
 
力を抜いて浮かぼう。カヤックが沈しても、あわてずこの姿勢をとろう。
 
 
生徒たちはすぐ上達します。
続いてスキンダイビング。シュノーケルを付けて海中へ。どんな景色が見えたでしょうか?
 
 
後始末は大切です。 皆十分に楽しめたようです。

追加です。海から上がった生徒たちは、丘の上にある施設へ歩いて帰ります。

昼食。 早いもので、これで青少年の家で食べる最後の食事です。
 
手際よく準備できるようになりました。
 
作っていただけることに感謝です。「いただきます。」 元気がいい。