ブログ

2018年4月の記事一覧

あまなつコンサート


今日は音楽部が、毎年恒例の「あまなつコンサート」に参加しました。
城辺中・内海中との合同構成で3曲を披露しました。
演奏後、会場からは温かい拍手をいただきました。
とてもすばらしい演奏ができました!

第1回いじめ対策委員会

人権委員と生徒会三役が集まって、今年度初めての「いじめ対策委員会」が行われました。

各クラスの様子や気が付いたことを発表して、その対応策を検討しました。参加している生徒の表情から、自分たちのクラスや学校をよりよいものにしたいという強い気持ちが伝わりました。

 

 

最後に、「嫌な思いをする人がなく、みんなが気持ちの良い学校生活を送れるように、人権委員として、率先して活動していこう」と意識統一をして、会が終了しました。

1年生朝集会

 
1年生の朝集会がありました。
学年主任の「元気があればー?」の呼びかけに「なんでもできるー!」と応えて元気よく始まりました。
頑張っていること(のど自慢で頑張った人がいること、あいさつが良くなっていること等)と、これから気をつけて欲しいことを確認しました。
1年生は、中学校生活に慣れてきたようです。

『学んで感じる日本文化 学んで生み出す友情と絆』

家庭訪問2日目。
深泥、赤水、中浦、西海、福浦の半島部へ出向きます。

 

「行ってきます。」とVサインを出して、元気に出かけていきました。
きっと、御家庭でも笑い声が響いていることでしょう。

次回の学級担任は、どんなパフォーマンスをしてくれるでしょうか?


さて表題は、2年生が考えてくれた修学旅行の最優秀スローガンです。

『学んで感じる日本文化 学んで生み出す友情と絆』

いかがでしょうか?
修学旅行を『学びの場』ととらえ、
そこから得られる「文化・友情・絆」が貴重なものだということが、
しっかりと伝わってきます。

 

こちらは、最優秀イラストです。しおりの表紙に使用されます。
目的地が的確且つ楽しく表現されています。
感動や興奮が伝わってくるようです。

修学旅行は、5月8日(火)から11日(金)の予定です。
生徒たちの自主的・主体的な行動に期待したいと思います。
充実した修学旅行にしましょう。

 
2年3組の生徒たちも、修学旅行の事前学習で
タクシー研修について勉強していました。

  

愛南町の特産品をタクシー運転手さんに紹介しようと取り組んでいました。
さて、どのように説明できるでしょうか?
楽しい車中になりそうです。頑張って!

今日も声が響く

授業中、校舎を回っていると、様々な声が聞こえてきます。

   
1年1組 英語の発音練習 ALTに続いて元気な声が。
1年2組 数学  「(-4)+6」の計算方法の説明の声。


3年2組 国語 ワークの解答で生徒の声が小さいと、元気な励ましの声が!

 

 

   
  
グラウンドでは、2年1組が保健体育で体力テスト。
「頑張れ~!」「ラスト~!」
たくさんの声援の声が響きます。
走り終わった後、ゴール地点に次々と人が集まってきて声援が途切れません。
苦しい時にこそ、友達の声に励まされます。力が出てきます。
気持ちのよい光景です。