ブログ

秋冷えの一日

 今日は秋冷えの一日となりました。体調を崩ないよう気を付けなければなりません。
 校舎内では、先日まで「暑い!暑い!」と窓を全開にしていましたが、さすがに今日は「寒い!寒い!」と窓を閉め切って授業をしているクラスがほとんどです。授業中にドアの開閉で生徒の気を散らすなあと思いつつ、どのような学習をしているかを確かめたくて、教室内に入り込みます。「失礼します!」
 
 3年2組 道徳 資料「廃品回収から学んだこと」  ねらい「自主・責任・誠実」
 本校でもリサイクル活動を行っています。皆はどのような気持ちで取り組んでいますか?
 資料から、自分の経験から、友達の意見から、何を学んでいきますか? 


 この時間帯では、2年1組でも道徳を行っていました。
 
 資料「たまたま女に生まれただけ」 ねらい「男女理解・個性の尊重」
 
 自作の道徳ノートに、これまでの学習のあゆみが書き残されています。
 今日はどのような記録が残るでしょうか。それは皆の話し合いにかかっています。
 互いに異性をどのように理解していきますか? 互いに尊重し合うには何が大切でしょうか?
 この後の話し合いに興味津々です。


 隣の2年2組は社会で「中部地方」の学習です。
 
 グループごとに、「中央高地」「東海」「北陸」の農業の特色について調べています。

 「自然環境を生かした農業」と課題が出ているので、「自然」と「農業」をしっかりと結び付けて考えていかなければなりません。皆の知恵を振り絞って!

 
 1年1組・2組は、TT(ティーム・ティーチング)で「方程式の利用」を学習しています。
 
 応用問題なので、問題をよく読み取り、方程式を立式することが大きな壁となってきます。
 
 ヒントをもらいながら、自力解決。「できた!」とのつぶやきや目の輝きがうれしい!
 充実感や達成感は、次の問題へのチャレンジ意欲につながっていきます。


 最後は、昼休みの合唱練習。今日は、男声パートの合同練習です。
 
 
 音取りはできてきたので、いよいよ声量や表現の仕方にレベルを上げていきます。
 本番まであと2週間余り。学級対抗、ブロック対抗を意識しつつ、皆で素晴らしい歌声を響かせてください。


 くれぐれも風邪をひいたり、体調を崩したりしませんように。