ブログ

学校生活(ブログ)

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その8~

 『未来』その8は、スパルタスロン・ゴールシーンです。
 最も早い班は、13時50分頃学校に到着しました。ちょっと速すぎです。
 
 
 
 
 
 歓喜のゴール!
 
 
 
 
 走ってゴール! まだ余力がある!
 
 
 
 
 
 「楽しかった~!」喜びを全身で表して。
 
 
 
 
 
 そして、15時20分、生徒会執行部が到着しました。拍手でゴール!

 準備から片付け・清掃までお世話になりました。「ありがとう、生徒会諸君!」

 こうして、全ての班がゴールしました。リタイヤする生徒もなく、全員が目標達成です!
 この活動をとおして、たくさんの美しい『景色』が見られたことと思います。
 仲間同士の友情や絆も深められました。助け合うシーン(それも『景色』)も多く見られました。
 そして、苦しさを乗り越えたところで、得られたものも多かったのではないかと思います。
 それぞれが手に入れた『未来』とは?

 

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その7~

 『未来』もその7です。中浦から学校への終盤に掛かりました。
 
 旧中浦小を出発します。    右手山頂にテレビ塔が建っています。
 
 高畑に入りました。      魚の形のバス停を過ぎて。
 
 いよいよ赤水に入る峠を越えます。少しずつ疲れが足に。
 

 

 
 第4チェックポイント 旧赤水小学校に到着。
 


 赤水湾を後にして。
 

 
 峠を登り切り、ちょっと休憩でも取りますか?
 

 
 一団は、防城成川を過ぎ、深泥に入りました。あと5キロメートルです。
 

 

 
 美しい景色や植物を見ながら、一行は馬瀬に入っています。
 
 そして、ようやく国道56号線に出ました。学校まであとわずかです。


そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その6~

 続く『未来』は第6弾となりました。
 中浦テレビ塔から、第3チェックポイントの旧中浦小学校を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この下り坂は、写真がたくさんあって、にぎやかです。
 
 駆け下りる生徒もいて。 私には、そのスピードはついていけません!
 
 お腹も満たされ、元気いっぱい! おやっ、先生も!

 中浦港に停泊中の船舶を見ながら、歩を進め。
 
 特別支援学級の生徒たちもこんなに頑張って。旧中浦小に到着。
 
 生徒会が、水分補給でペットボトルを渡していました。「お疲れさま!」
 
 
 
 「あ~っ、生き返る!」     次の班が到着。

 ここまでで、約18キロメートル。残りは10キロ! 力を振り絞って、進め!

 

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その5~

 『未来』その5は、昼食風景をどうぞ。
 楽しくグループで会食したり、疲れた体を休めたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 みんな笑顔で写っています。こういう楽しみがあるから、苦しいことも乗り越えられるのです。
 さて、ゆっくりできた後は、いよいよ下山。学校への帰路につきます。
 あと残り半分!頑張ろう!

 

 

生徒会立会演説会・生徒会長選挙

 5校時に生徒会立会演説会・生徒会長選挙を行いました。

 開会の言葉  ステージ上に立候補者と応援者の14名がそろいました。

 生徒会長あいさつ 「ワンランク上の御荘中学校を目指してほしい」と励ましの言葉が掛けられました。

 「皆の意見を尊重し、笑顔あふれる学校に。交流の場をつくる。」

 「皆が輝ける学校、皆が主役の学校に。あいさつを大切に。」

 「けじめがあり、皆が輝ける学校に。自分たちらしい生徒会に。」

 「チーム御荘をより高める。あいさつで元気に、仲間を大事に。」

 「感動あふれる行事を。校訓を意識しながら、行動できるようにしたい。」

 「一人一人の理想の学校を。魅力を発信したい。」

 「文武両道を目指す。心に残るイベントを。」

 どの立候補者も、自分の思いをしっかりと伝えることができていました。
 応援者も、立候補者の人となりを詳しく伝え、PRバッチリでした。
 スピーチの内容も、その態度も大変立派なもので、頼もしさを感じました。


 最後に、選挙管理委員長より、投票方法についての説明がありました。人の意見に流されず、自分自身でしっかりと生徒会長を選ぶことを求めていました。

 この後、生徒は教室に戻り、投票を行いました。
 選挙結果は、明日、伝えられることになります。