ブログ

学校生活(ブログ)

「主体的・対話的で深い学び」を目指して

 『歌声』に交じって、今日の活動を紹介します。


 朝集会で、賞状伝達を行いました。

 まずは健康作文の表彰。「健康が第一!」
 
 郡新人戦の表彰。優勝チームに賞状と優勝旗を手渡しました。。
 
 準優勝チームへ賞状を。 全南予新人戦 陸上・水泳の入賞者へ。
 皆、見事な『挑戦』でした。県新人戦、来年度の最終目標である郡総体への新たな『挑戦』を進めていこう!


 5校時に1年2組で国語の研究授業を行いました。「行書」について学びます。
 
 導入では、皆がしっかりと学習意欲を高めていきました。
 
 「友達の作品をよりよくするために」をめあてに、よい点や改善点を書き込んでいます。
 
 グループで話し合い、さらに意見を深め合っています。
 
 積極的な学習が行え、目指す「主体的」な態度が育っています。
 
 本人に作品が返された後は、振り返りの時間です。ここでの学びが、次の学習につながっていくはずです。よい学びの時間となったことでしょう。

 「主体的・対話的で深い学び」を目指して、この後も、我々教員は研究・実践を進めていきます。我々にとっても、よい研修の場となりました。

 

 

いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪

 日々、歌声が充実しています。
 『歌声』第4弾の今日は、3年生が合同音楽で、互いの合唱を聴き合いました。

 まずは3年1組。「さくら」の熱唱です。
 
 ♪ 僕らは きっと待ってる~ ♪  美しい響きです!
 
 ♪ さくら舞い散る 道の上で~ ♪
 3年生らしい響きのある歌声で。 伴奏もしっとりと聴かせます。


 続いて、3年2組。「道」を歌います。負ける訳にはいきません。
 
 ♪ 思い出が 時間を止めた~ ♪  心にジ~ンと響きます。
 
 君たちは、どんな景色を思い描きながら歌うのでしょうか。伴奏するのでしょうか。

 
 両クラスとも様々な思いを歌詞に、曲に込めて合唱に取り組んでいるはずです。
 ♪ 溢れ出した 涙が止まらない ♪ 
 聴衆の涙を多く溢れさせた方が勝ちですかね? でも、そこへ他学年が割り込んでくるかも。本番が楽しみになってきました。

 「いっそう 響け! 歌声 ♪♪♪♪」
 (次回の「響け!」にかかる副詞は、何でしょう? 候補を3つ挙げてください。 思いついた人は、国語担当まで)

 

もっと 響け! 歌声 ♪♪♪

 これからは、学級の紹介に移ります。まずは、4校時の2年1・4・5組です。

 学級の曲は「空高く」です。
  
 頑張って歌っています。曲のまとまりは、学級のまとまりにも結び付いていきます。
 「もっと 響け! 歌声 ♪♪♪」

 

  昨日の授業になりますが、1年3組を覗いてみると。
  
 陶芸に挑戦していました。あまりの出来にびっくりです。文化祭の出品になりますか?

 こちらも昨日の授業。3年2組の国語は、毛筆です。
 
 集中して取り組んでいて感心しました。
 今日の授業を覗いてみると、昨日の作品をグループで鑑賞した後、全体鑑賞へと広げていました。
 
 
 
 友達の意見が、自分の技能向上につながっていきます。立派な作品が仕上がっていますよ。
 きっと文化祭で展示されるのだと思います。是非、鑑賞をお願いします。


 
 2年2組 社会 江戸時代の産業について、グループ調べでしょうか?
 黒板に書かれていた内容で、クイズを出します。
 次の鉱山は何県にあるでしょうか? ① 佐渡金山  ② 石見銀山  ③ 別子銅山
 すべて分かった人は、教科担任の先生まで。

 


 最後は今日の給食。兵庫県篠山市 姉妹都市献立です。
「丹波篠山産 山の芋のかき揚げ、丹波篠山産 黒枝豆、愛南町産 鯛のうしお汁」
 9月12日には、篠山市で愛南町産の鯛を使用したうしお汁が給食で提供され、好評だったそうです。今日の給食は特に美味しかったです。

 

さらに 響け! 歌声 ♪♪

 朝の登校時間、授業中、昼休み、そして放課後に、教室から、音楽室から、体育館から生徒の歌声が響いてきます。文化祭合唱コンクールに向けて意識が高まってきたこと、大変うれしく感じています。

 さて、今日は輝夜ブロックが、放課後の体育館練習を行いました。

 3年生がリードを取り、自分たちの合唱を作り上げていきます。
 
 それぞれのパートの音がそろってきました。
 
 皆の視線の先にあるものは何でしょう?  指揮者? 未来?
 
 合唱を高める工夫を皆で考えながら。
 
 男声パートが、曲をしっかりと支え、迫力を高めます。

 さて、今日の出来はどうだったでしょうか? 

 今のところは、相手ブロックの歌声を確かめることはできません。ということは、自分たちの歌声を高めることに集中するしかありません。相手は、もっと大きな声が出ているかもしれません。きれいな声、まとまりのある声、心のこもった歌声かもしれません。現状での精一杯、明日はそれ以上にと頑張ってほしいと思います。

「さらに 響け! 歌声 ♪」

 

響け! 歌声 ♪

 本日は、出張していたため、ブログアップが遅くなりました。

 今日から、ブロック合唱の練習が始まりました。放課後、体育館には緋炎ブロックが集合しました。

 雛壇を設置し、まず自分たちの立ち位置を確認しました。
 
 全員がそろっての、初合唱。
 
 ブロック合唱曲は、『あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~』です。
 
 皆をリードする指揮にも、皆を支える伴奏にも力が入ります。
 
 パートリーダーも、自分たちのパートに責任を持ってチェックしています。

 ブロック全員の声が、心がそろったとき、素晴らしい歌声が響くことでしょう。

 本番まであと2週間。両ブロックの合唱が互いに高まり合っていくこと間違いなし。明日は、輝夜ブロックを紹介します。

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その2~

 全南予新人戦陸上競技の部の後半です。
1年女子、2年女子の1500m決勝が行われました。
 
 まずは1年生。

 終盤に粘り強く追い上げ、3位に入賞しました。
 
 2年生は2名が出場。懸命の走りを見せました。

 続いて、共通女子200mには、4名が出場。
 
 2年生が、快調な走りを見せ3位に入賞しました。
 
 2組では3名が出場。3名ともにいい位置で競り合うことができました。

 フィールドでは、共通女子走り幅跳びが行われていました。
 
 しっかりと予選通過し、決勝ジャンプへ。自ら納得のいくジャンプはできましたか?

 午後から選手たちは、100m決勝、800m決勝、4×100mリレーに出場しました。

 本大会を通して、各選手は持てる力を十分に発揮することができましたか? 常に自己ベストを更新するということは難しい競技なので、結果に満足いかないこともあるかもしれません。しかし、常に高い目標を目指して、前向きに取り組んでいく姿勢が重要です。次の県新人戦もあります。 また、新たな「挑戦」に向かって、オン、ユア、マークです。

 この後、水泳競技の部を観戦に、伊方町スポーツセンタープールに移動しました。
 午後からの競技、100m背泳ぎ、100m平泳ぎ、100m自由形を応援しました。男女とも、精一杯の泳ぎを見せていました。
 残念ながら、ガラス越しの撮影となったので、映りがよくありません。掲載できなかったこと申し訳ありませんでした。

 水泳競技については、これからシーズンオフに入ります。しかしながら練習をオフにする訳にはいきません。郡総体や県総体までの長い期間にどのような取組を行い、力を高めていくか、個々の頑張りに期待するところが大きいです。「挑戦」の気持ちを保ち続けること、モチベーションが鍵となってきます。「強くあれ!」

 

挑戦 ~全南予中学校新人総合体育大会 その1~

 さて、全南予新人戦です。
 陸上競技の部は、宇和島市丸山公園陸上競技場(ガイヤスタジアム)で行われました。

 まずは、2年女子100m予選に2名の選手が出場しました。
 
 
 続いて、1年女子100m予選には、3名が出場。
 

 
 午後からの決勝には、2年生1名、1年生2名が残りました。

 この後も、選手たちの挑戦が続きます。

 走り幅跳びの砂場で3年生の陸上部員を見つけました。
 
 補助員として参加しているようです。大会を、さらに後輩をしっかりと支えています。
 「どうもありがとう。」

 

 

全南予新人戦に向けて

 明日は、全南予新人戦(陸上・水泳)が行われます。


 部活動コーナーには、10月の活動のめあてが掲示されていました。

 陸上部・水泳部ともに全南予新人戦を目指して、意気込みが感じられます。「頑張れ!」

 

 さて、授業です。今日は、4組からスタートです。

 それぞれの課題に対して、皆が集中して頑張っていました。「すごいぞ!」

 
 3年1組 国語 硬筆 「月日は百代の過客にして・・・」と集中して取り組んでいます。
 この冒頭で始まる紀行文は何でしょう? またその著者は?

 
 2年1組 数学 「1次関数のグラフ」 少人数指導でばっちり!
 
 テレビ画面で実物を投影して説明しています。

 
 1年1組 道徳 対極の立場に立ち、互いに意見を述べ合う学習。 活発に意見が出ます。

 
 1年2組 理科 「ろ過の実験」 実験方法が身に付いているか、実技テストをしていました。 「合格!」

 
 3年2組 技術 「プログラミング学習」
 
 フローチャートでプログラムを組み、模型の車に入力します。
 
 思いどおりに車を走らせることができていたようです。とても楽しそう!
 プログラムは、次第に複雑なものになっていくようです。

 2年2組は、保健体育。参観に行ったときには、ダンスが終了していました。上達している姿を、見れなくて残念です。


 正面玄関のリコリスの花も秋らしく。

 

秋冷えの一日

 今日は秋冷えの一日となりました。体調を崩ないよう気を付けなければなりません。
 校舎内では、先日まで「暑い!暑い!」と窓を全開にしていましたが、さすがに今日は「寒い!寒い!」と窓を閉め切って授業をしているクラスがほとんどです。授業中にドアの開閉で生徒の気を散らすなあと思いつつ、どのような学習をしているかを確かめたくて、教室内に入り込みます。「失礼します!」
 
 3年2組 道徳 資料「廃品回収から学んだこと」  ねらい「自主・責任・誠実」
 本校でもリサイクル活動を行っています。皆はどのような気持ちで取り組んでいますか?
 資料から、自分の経験から、友達の意見から、何を学んでいきますか? 


 この時間帯では、2年1組でも道徳を行っていました。
 
 資料「たまたま女に生まれただけ」 ねらい「男女理解・個性の尊重」
 
 自作の道徳ノートに、これまでの学習のあゆみが書き残されています。
 今日はどのような記録が残るでしょうか。それは皆の話し合いにかかっています。
 互いに異性をどのように理解していきますか? 互いに尊重し合うには何が大切でしょうか?
 この後の話し合いに興味津々です。


 隣の2年2組は社会で「中部地方」の学習です。
 
 グループごとに、「中央高地」「東海」「北陸」の農業の特色について調べています。

 「自然環境を生かした農業」と課題が出ているので、「自然」と「農業」をしっかりと結び付けて考えていかなければなりません。皆の知恵を振り絞って!

 
 1年1組・2組は、TT(ティーム・ティーチング)で「方程式の利用」を学習しています。
 
 応用問題なので、問題をよく読み取り、方程式を立式することが大きな壁となってきます。
 
 ヒントをもらいながら、自力解決。「できた!」とのつぶやきや目の輝きがうれしい!
 充実感や達成感は、次の問題へのチャレンジ意欲につながっていきます。


 最後は、昼休みの合唱練習。今日は、男声パートの合同練習です。
 
 
 音取りはできてきたので、いよいよ声量や表現の仕方にレベルを上げていきます。
 本番まであと2週間余り。学級対抗、ブロック対抗を意識しつつ、皆で素晴らしい歌声を響かせてください。


 くれぐれも風邪をひいたり、体調を崩したりしませんように。

 

目にやさしい生活を  ~目の愛護デー~

 10月10日は「目の愛護デー」です。保健だよりも、目についての特集です。

 目を守るよう留意点が並んでいます。

 こちらは、保健コーナーです。


 これだけ並べたら、生徒たちは目を大切にしてくれるでしょうか?
 9月の視力測定で、視力が低下した生徒が増えていることが心配です。視力は、生活の仕方が大きく関係するので、自らが気を付けていかなければなりません。視力が低下しても、メガネやコンタクトで解決できると考えていないでしょうか。最悪の場合には失明につながりますし、メガネやコンタクトの不便さは日常感じます。
 見えることのありがたさをしっかりと感じ、これ以上低下しないよう、目にやさしい生活を心がけていきましょう。

 将来は、こんなにも不便になりますよ・・・。



 今日の給食は『ととの日』として、愛南サツキマスのフライが出されました。
献立は、わかめご飯、柚子香あえ、豚汁です。
栄養バランスのよい食事も、目の健康には大切であることは言うまでもありません。

 最後に授業風景です。
 
 3年1組・2組 英語 学習姿勢はよさそうですね。
 
 2年1組 数学 少人数 こちらも負けてはいません。しっかりと話を聞いています。


 
 1年1組 音楽 全員がそろって、合唱練習に入ったようです。
 文化祭まで、授業での練習時間は残りわずかです。集中して頑張って!
 「歌い出しに気を付けて!」「指揮者に視線を集中させて!」
 

 学習に、合唱に取り組む視線は、心の在り様を示します。私はその真剣な視線が大好きです!