ブログ

カテゴリ:生徒会活動

団結せよ! 熱くなって、高め合え!

本日も朝集会。ブロック結成集会を行いました。
全校で縦割り2ブロックを構成し、
体育祭や文化祭などの行事に力を結集し、取り組んでいくことを目的としています。

   
まず、生徒会長から、趣旨やブロック編成方法について説明がありました。

   
  
抽選により赤ブロックと黄ブロック(共に名前は未定)が決定しました。
赤ブロック 3年1組 2年2組 1年1組
黄ブロック 3年2組 2年1組 1年2組

   
続いて、ブロックに分かれて、エール練習です。
   
   
3年生の応援リーダーの指示の下、懸命の声出し、パフォーマンスに取り組みました。

   
練習の成果として、互いに向き合ってのエール交換を行いました。
団結力が高まって、体育館に熱気が溢れてきました。

   
   
最後に両ブロックで校歌を熱唱! 
「御荘中魂」の見せ所です。

初めての結成場面としては、上出来です。
でも、君たちは、まだまだやれる!
「団結せよ! 熱くなって、高め合え!」

その鍵は、もちろん3年生が握っています!
君たちのさらなる頑張りに期待しています!

水曜日の朝といえば

 今日は水曜日。生徒玄関付近の廊下に多くの生徒が集まっています。
そして、ほとんどの生徒たちは、ビニール袋を持っています。

水曜日は、リサイクルの日。
登校してきた生徒たちが持っていたビニール袋の中には、
牛乳パック、アルミ缶など、リサイクル用品が入っていました。

 
環境委員に名前をチェックしてもらったら、リサイクル品を分別して入れていきます。

 
生徒だけではなく、先生方も協力して、
今年度も、毎週水曜日の「リサイクルの日」は順調に進んでいます。

第1回いじめ対策委員会

人権委員と生徒会三役が集まって、今年度初めての「いじめ対策委員会」が行われました。

各クラスの様子や気が付いたことを発表して、その対応策を検討しました。参加している生徒の表情から、自分たちのクラスや学校をよりよいものにしたいという強い気持ちが伝わりました。

 

 

最後に、「嫌な思いをする人がなく、みんなが気持ちの良い学校生活を送れるように、人権委員として、率先して活動していこう」と意識統一をして、会が終了しました。

あいさつ運動

 今年度も、生徒会役員よる御荘戦隊チャレンジャーが登場しました。あいさつ運動では、チャレンジャーと「おはようございます。」の声が交わされますが、あいさつの声が小さい人には、チャレンジャーの持っている大きなマイクが向けられます。今日は、ほとんどの人がマイクなしでも大丈夫だったようです。そして、うれしいことに、あいさつ運動に参加している有志の姿もありました。あいさつ運動の輪は、これからもどんどん広がりそうです。