ブログ

カテゴリ:生徒会活動

人権について学ぶ ~全校道徳~

 19日(水)、6校時に人権委員会が中心となって全校道徳を行いました。
 
 まずは、「差別をなくする強調月間」において全校で取り組んだ「短い手紙」と「人権標語」の発表です。 
 
 級友に支えられたことへの感謝の手紙が紹介されました。互いに思いやる気持ちが伝わってきます。
 
 「どんな学校にしたいか」等についてのアンケートをもとに、これまでの「御荘中学校いじめ追放宣言」の見直し案が提案され、全校で承認されました。宣言文の活用についても、意見が出されています。
 
 8日(土)に大洲市で開催された「いじめStop!愛顔あふれる地域フォーラム」に参加した生徒会役員から、その会合で話し合われたことなどの発表がありました。参考になったことは、すぐに自分たちの活動に生かしていこうと、実践につなげられています。
 
 続いて、8月に町主催で実施された「大島青松園視察研修」に参加した生徒が、研修報告を行いました。現地で学んだ「厳しい差別の現状」について、しっかりと伝えることができました。
 
 最後に、人権委員からの問いかけ。「私たちに何ができるでしょうか?」
 自分自身で真剣に考え、近くの人と意見を交わし、皆の前で思いを発表しました。

 「間違った情報を信じない。正しく判断する。」
 「不確かなことは広げない。」
 「差別を許さない。差別をしない。強い気持ちが大切。」など、たくさんの意見が出ました。

 自分たちの身の回りにもいじめや差別がないか、意識を高く持つことが大切です。
 これからも人権についてしっかりと学び続けていきましょう。 

 

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その8~

 『未来』その8は、スパルタスロン・ゴールシーンです。
 最も早い班は、13時50分頃学校に到着しました。ちょっと速すぎです。
 
 
 
 
 
 歓喜のゴール!
 
 
 
 
 走ってゴール! まだ余力がある!
 
 
 
 
 
 「楽しかった~!」喜びを全身で表して。
 
 
 
 
 
 そして、15時20分、生徒会執行部が到着しました。拍手でゴール!

 準備から片付け・清掃までお世話になりました。「ありがとう、生徒会諸君!」

 こうして、全ての班がゴールしました。リタイヤする生徒もなく、全員が目標達成です!
 この活動をとおして、たくさんの美しい『景色』が見られたことと思います。
 仲間同士の友情や絆も深められました。助け合うシーン(それも『景色』)も多く見られました。
 そして、苦しさを乗り越えたところで、得られたものも多かったのではないかと思います。
 それぞれが手に入れた『未来』とは?

 

生徒会立会演説会・生徒会長選挙

 5校時に生徒会立会演説会・生徒会長選挙を行いました。

 開会の言葉  ステージ上に立候補者と応援者の14名がそろいました。

 生徒会長あいさつ 「ワンランク上の御荘中学校を目指してほしい」と励ましの言葉が掛けられました。

 「皆の意見を尊重し、笑顔あふれる学校に。交流の場をつくる。」

 「皆が輝ける学校、皆が主役の学校に。あいさつを大切に。」

 「けじめがあり、皆が輝ける学校に。自分たちらしい生徒会に。」

 「チーム御荘をより高める。あいさつで元気に、仲間を大事に。」

 「感動あふれる行事を。校訓を意識しながら、行動できるようにしたい。」

 「一人一人の理想の学校を。魅力を発信したい。」

 「文武両道を目指す。心に残るイベントを。」

 どの立候補者も、自分の思いをしっかりと伝えることができていました。
 応援者も、立候補者の人となりを詳しく伝え、PRバッチリでした。
 スピーチの内容も、その態度も大変立派なもので、頼もしさを感じました。


 最後に、選挙管理委員長より、投票方法についての説明がありました。人の意見に流されず、自分自身でしっかりと生徒会長を選ぶことを求めていました。

 この後、生徒は教室に戻り、投票を行いました。
 選挙結果は、明日、伝えられることになります。

 

ニューリーダーを目指して!

 昨日から生徒会長選挙の選挙活動期間となりました。
 昨日は雨だったため、校舎内での活動でしたが、今日は、生徒玄関前で活動を行っていました。
 2年生から、7名が立候補し、応援者とともに投票依頼を行っています。
 

 
 明るい挨拶とともに、氏名をPR。それぞれの表情には、意欲や明るさがみなぎっています。

 明日、午後から立会演説会を行い、各候補者の思いや考えを伝えます。誰もが、「よりよい御荘中学校を作り上げよう!」と、意気揚々です。頼もしい姿です。
 演説会に続いて、選挙が行われ、ニューリーダーが誕生することになります。期待が高まります。

 

体育祭ブロック活動スタート!

 台風一過とはいえ、迷走台風なので安心はできません。今後の台風の動きや、降雨の状況には留意していきましょう。

 本日は、警報も発表されなかったため、予定どおり、ブロック長や応援リーダー、パネル・応援旗係を集めて、体育祭オリエンテーションを行いました。全体説明、各部門ごとの説明を終えて、みんなで協力して、パネル作りをしました。

 

 

 

 

 

 ブロック長、各リーダーが中心となって、連絡網作りや打合わせ等をテキパキと行うことができました。この様子を見ていると、体育祭がより一層楽しみになってきました。

 来週から活動可能期間となり、各係の活動が計画的に行われていきます。

 

朝集会~郡総体2部 選手激励会~

明日行われる郡総体2部の選手激励会がありました。
  

各部決意表明
陸上

 

 

水泳
 

相撲
 
※ 相撲は御荘中一校だけなので、今日(6/11)、試合が行われます。

応援団による応援

 

 

選手代表のことば
 

校長先生のことば
 

放課後は、各応援場所に分かれて、明日に向けて応援練習を行いました。
選手・応援団ともに、明日は全力で臨みます。ご声援、よろしくお願いします。

朝集会~給食委員会~


 

朝集会で、給食委員から給食時の各クラスのよいところや改善点の発表がありました。
 

 

感想発表
 

最後に、「給食に感謝し、おいしくいただきましょう。」という呼びかけがありました。

給食委員会からの朝集会が功を奏し、今日の給食は、どの学級も反省が生かされた給食になったようです。

期末テストに向けて、学習意欲を高めよう!~学習ガイダンス~

6/20から行われる期末テストに向けて、学習委員会による学習ガイダンスが行われました。
 

1年生の学習委員による「漢字クイズ」
「りっしんべん」のつく漢字を制限時間内に書き出そう。
 

2年生の学習委員の「何のために学習するの?」
一人一人が考え、毎時間の学習が充実したものになるように行動しよう。

 

 

3年生の学習委員の「期末テストって?」

 

 

「先輩に聞いてみよう」
〇 覚えるのが苦手。身につく学習法とは?
〇 期末テスト期間中の1日の勉強時間は?
〇 漢字学習が苦手。楽しく学習できる方法は?
〇 集中力を長引かせる方法は?  など

1年生からのたくさんの質問に、2・3年生の先輩たちが、自分たちの体験したことをもとに、わかりやすく答えてくれました。

教育実習の先生からも、「わからないことは、友達や先生に聞いて理解する」「学習環境を整える」などのアドバイスがありました。

感想発表
〇 2・3年生に聞いた勉強方法を実践して期末テストで頑張りたい。
〇 先輩からのアドバイスを聞いて、自分に足りない工夫や勉強方法がわかった。
〇 今年は受検なので、教育実習の先生が言われたように、日頃からコツコツ勉強したい。

この学習ガイダンスをきっかけに、期末テストに向けて、学習への意欲化が図れたようです。
期末テストに向けて、頑張ろう!

『僕たちが流した汗やあの涙』


明けて今日は、快晴。見事な青空です。

表題『僕たちが流した汗とあの涙』は、御荘中応援歌の歌いだしです。
明日は、いよいよ南宇和郡中学校総合体育大会を迎えます。
体育館で、総体激励会が行われました。

 
各部の決意表明
   
卓球部男子              軟式野球部
   
バレーボール部男子          ソフトテニス部女子
   
サッカー部              バレーボール部女子
   
卓球部女子              ソフトテニス部男子

 

生徒会長からの激励のことば
   

応援団による応援  
   
力の限りエールを送ります。
   
校歌斉唱
   
三三七拍子              応援歌
『指先にみなぎる力 発揮しよう 運命は僕らにきっと 味方する』
  
生徒と教職員が大きな円陣を作り、気持ちと力を一つに!
「御荘中、ファイトー!」「おーっ!」


選手代表のことば  選手・応援、みんなで戦うことを誓う。


校長からは、スポーツマンとして、人として、
しっかりとした態度で試合に臨み、
その結果、優勝旗を本校に! と伝えました。

この後、選手は最終調整に。
応援団は、各場所に分かれ、応援練習を行いました。
   

『戦おう 目の前にいる ライバルと そして今歴史を刻もう 御荘中!』

保護者や地域の皆様、明日は、生徒たちの頑張りに熱い応援をお願いします。
「御荘中生徒たちは、やります!」

団結せよ! 熱くなって、高め合え!

本日も朝集会。ブロック結成集会を行いました。
全校で縦割り2ブロックを構成し、
体育祭や文化祭などの行事に力を結集し、取り組んでいくことを目的としています。

   
まず、生徒会長から、趣旨やブロック編成方法について説明がありました。

   
  
抽選により赤ブロックと黄ブロック(共に名前は未定)が決定しました。
赤ブロック 3年1組 2年2組 1年1組
黄ブロック 3年2組 2年1組 1年2組

   
続いて、ブロックに分かれて、エール練習です。
   
   
3年生の応援リーダーの指示の下、懸命の声出し、パフォーマンスに取り組みました。

   
練習の成果として、互いに向き合ってのエール交換を行いました。
団結力が高まって、体育館に熱気が溢れてきました。

   
   
最後に両ブロックで校歌を熱唱! 
「御荘中魂」の見せ所です。

初めての結成場面としては、上出来です。
でも、君たちは、まだまだやれる!
「団結せよ! 熱くなって、高め合え!」

その鍵は、もちろん3年生が握っています!
君たちのさらなる頑張りに期待しています!

水曜日の朝といえば

 今日は水曜日。生徒玄関付近の廊下に多くの生徒が集まっています。
そして、ほとんどの生徒たちは、ビニール袋を持っています。

水曜日は、リサイクルの日。
登校してきた生徒たちが持っていたビニール袋の中には、
牛乳パック、アルミ缶など、リサイクル用品が入っていました。

 
環境委員に名前をチェックしてもらったら、リサイクル品を分別して入れていきます。

 
生徒だけではなく、先生方も協力して、
今年度も、毎週水曜日の「リサイクルの日」は順調に進んでいます。

第1回いじめ対策委員会

人権委員と生徒会三役が集まって、今年度初めての「いじめ対策委員会」が行われました。

各クラスの様子や気が付いたことを発表して、その対応策を検討しました。参加している生徒の表情から、自分たちのクラスや学校をよりよいものにしたいという強い気持ちが伝わりました。

 

 

最後に、「嫌な思いをする人がなく、みんなが気持ちの良い学校生活を送れるように、人権委員として、率先して活動していこう」と意識統一をして、会が終了しました。

あいさつ運動

 今年度も、生徒会役員よる御荘戦隊チャレンジャーが登場しました。あいさつ運動では、チャレンジャーと「おはようございます。」の声が交わされますが、あいさつの声が小さい人には、チャレンジャーの持っている大きなマイクが向けられます。今日は、ほとんどの人がマイクなしでも大丈夫だったようです。そして、うれしいことに、あいさつ運動に参加している有志の姿もありました。あいさつ運動の輪は、これからもどんどん広がりそうです。