ブログ

カテゴリ:3年生

進路に向かって ~南宇和高等学校体験入学~

 27日(金)の午前中に南宇和高等学校において普通科体験入学が実施され、本校からも3年生希望者が参加しました。
 
体育館でのオリエンテーションの後、各教科の体験授業に参加しました。
 
理科の実験
 
英語
 
数学
 
国語 俳句作り
 
社会
体験授業の後は、部活動見学を行いました。
南宇和高校での体験を通して、一人一人が進路に対する意識をしっかりと高めることができたことと思います。
高校説明会の時にアドバイスを受けたことは、「高校に入ること」を目的とするのではなく、「高校に入って何をやるのか」という具体的な目的をもってほしいとのことでした。
それぞれが進路に向かって、着実な歩みを進めていってほしいと思います。これからが正念場です。


 このブログを打っている28日(土)の午前中。
校内では、多くの部が練習中です。大会に出かけている部もあります。
気になるのは、台風12号の進路です。これまでに経験したことのない進路を通り、被災地にも大きく影響するのではないかと心配しています。もちろん、自分たちの地域も他人ごとではありません。台風情報の収集に努め、十分な備えや、安全な対応に心がけなければなりません。

正面玄関前のプランターも、校舎内に収容されていました。
ありがとうございます。

 

ジョブチャレU-15(職場体験学習) 4日目

 職場体験4日目。生徒たちは張り切って各事業所で活動していたのですが、残念ながら途中で大雨警報が出てしまい、活動が午前中で打ち切りとなってしまいました。

 
 

  職場体験学習も明日で終わりです。
 この体験をして本当によかったと思えるように、最終日も精いっぱい活動してくれることと思います。
  明日も頑張ろう! 

   

ジョブチャレU-15(職場体験学習) 3日目

 職場体験学習3日目。それぞれの事業所での活動にも、慣れてきたようで、生徒たちの動きにも落ち着きが見られるようになりました。
 今日も、いろいろな体験をすることができたようです。

 
 
 

 それぞれの事業所から帰ってきた生徒たちの明るい表情を見るとほっとします。 
 あと2日。生徒たちは、これまでの体験を生かして、4日目、そして、最終日に臨んでくれると思います。

 ジョブチャレU-15の5日間を、次のように表した言葉を見つけました。
『 緊張の1日目、仕事を覚える2日目、仕事に慣れる3日目、創意工夫の4日目、感動の5日目 』
これまでの3日間の職場体験が、今年から5日間になりました。その意義が、「創意工夫」と「感動」にあります。いよいよこれから、生徒たちの本領発揮です。「自主的・主体的」な活動をどう行っていくか、それぞれの力が試されます。そしてどのような感動溢れるフィナーレを迎えるか、楽しみで仕方ありません。
 事業所の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

ジョブチャレU-15(職場体験学習) スタート!

 5日間の職場体験学習がいよいよ始まりました。
 生徒玄関前で、チェックを受けてから出発です。
 

出発時間まで教室で待機している生徒たちもいました。

この5日間で、生徒たちがどんなことを学んでくるか、その報告を聞くのがとても楽しみです。 

 

がんばろう! ジョブチャレU‐15!~職場体験学習~  

 職場体験学習の最終確認を行いました。
 全体での諸注意の後、各グループに分かれて、細かく打合わせをしました。

 3年生は、7/2(月)から7/6(金)までの5日間、愛南町内の35の事業所に分かれて、職場体験学習を行います。よろしくお願いします。