ブログ

カテゴリ:2年生

修学旅行のポスターセッション

 3校時の総合的な学習の時間には、2年生が1年生に修学旅行のポスターセッションをしました。旅行後、班別に分かれ、一人一人がポスターを作成し、発表準備をしてきました。今日の本番では、観光地の説明やクイズ形式による発表、ハプニング紹介などを1年生に伝えていきました。2年生は主体的な発表が、1年生は真剣な眼差しで聞くことができており、「対話のある」学習が展開できていました。

 

 

 

2年修学旅行午後

お待たせしました。
11日午後の連絡です。

昼食は、鳴門公園の「若山商店」でとりました。

 

 

 「いただきます。」のあいさつです。

 

特に、男子の食べっぷりが見事でした。

昼食後は、鳴門公園で記念写真。
その後、「渦の道」の見学に向かいました。

   顔出しも楽し!

ガラス板を通して、鳴門海峡の渦潮が見えます。
「私たちは、全然平気!」とガラス板に乗っています。

この後、一路愛南に向かって、バスを走らせます。
途中、到着時間に調整しながら、トイレ休憩をとりました。

 

愛南に近づくと、最後のレクリエーションで大盛り上がり。
旅行の思い出を発表したり、
カラオケで盛り上がったり。

そして、予定通り19時5分に南レク御荘公園駐車場に到着しました。
たくさんの保護者の方に出迎えていただきました。

辺りが暗くなった中で、解団式を行い、
3泊4日に及ぶ修学旅行が終了しました。

生徒は貴重な経験によりしっかりと成長し、
たくさんのお土産を手に各家庭に帰っていきました。
お疲れさまでした。

2年修学旅行3日目

修学旅行3日目になりました。
今日の午前中は、奈良へ向かい、奈良公園の鹿と触れ合ったり
ガイドさんの案内のもと、東大寺境内を見学しました。

 

 

 

 
ガイドさんの説明をしっかりと聞いています。

クラス写真も撮りました。
ガイドさんと一緒に(1組)

大仏殿の前にて(2組)

この後は、再びバスに乗り、大阪へ向かいます