ブログ

カテゴリ:1年生

集団宿泊研修第2日②

 全員が無事に海学習に参加でき、最後はみんなで最高の笑顔です花丸

 1組
 
 2組
 
 全体集合写真

リゾート気分でくつろぐ男子グループもいます。
  

退所式では、2日間お世話になった方々へお礼の挨拶をしました。
 

追加です。
15:40 全員無事帰校しました。体育館前で解散式を行いました。
 
 
疲れた表情の中にも、皆やり切ったという充実感が感じられました。短い期間でしたが、一人一人が成長したことは間違いありません。

明日から通常の授業に戻ります。しっかりと休養を取り、元気に登校してほしいと思います。

 

集団宿泊研修第2日

 お待たせしました。第2日の午前の活動を紹介します。
6:50 朝の集いです。
 
 
土佐弁ラジオ体操です。    朝の挨拶 もちろん土佐弁ではありません。

7:00 朝食
 
動いた後なので、特に美味しくいただきました。

9:00 海学習 まずはシーカヤック
 
ライフジャケットを着こんで、安全面は万全です。
 
いよいよ海に入ります。まずは、輪になって浮かぶ練習から。
 
力を抜いて浮かぼう。カヤックが沈しても、あわてずこの姿勢をとろう。
 
 
生徒たちはすぐ上達します。
続いてスキンダイビング。シュノーケルを付けて海中へ。どんな景色が見えたでしょうか?
 
 
後始末は大切です。 皆十分に楽しめたようです。

追加です。海から上がった生徒たちは、丘の上にある施設へ歩いて帰ります。

昼食。 早いもので、これで青少年の家で食べる最後の食事です。
 
手際よく準備できるようになりました。
 
作っていただけることに感謝です。「いただきます。」 元気がいい。

 

 

集団宿泊研修第1日②

 おはようございます。
アクセスカウンターがすごい数字になっていますが、関心を持っていただいていることありがとうございます。
今朝、研修先から連絡があり、全員が元気に2日目の活動に向かうことができているそうです。一安心。

 さて、昨日報告できなかった夕食からの様子をアップします。
 
 
食欲があり、皆で楽しく食事できているようです。

 夕食後は、「防災力向上スタンプラリー」を行いました。
 
課題1 防災力向上クイズ       課題2 メタルマッチ
 
課題3 自分舫い(もやい)習得
 
課題4 新聞紙スリッパ
 
課題5 簡易マスク作成

楽しみながら、各自が防災力の向上に取り組むことができました。
この後、班会議、入浴、就寝となります。たくさんの活動で疲れ、ぐっすりと就寝できたことでしょう。

 

 

集団宿泊研修第1日 活動開始

 10:30 予定通り幡多青少年の家に到着したとの連絡がありました。


南国の雰囲気たっぷりの施設です。
まず、入所式・オリエンテーションです。
 
所長さんより施設の説明を受け、生徒代表あいさつを行いました。
 
その後は、各部屋へ行き、ベッドメイキングを行いました。

12:00から昼食です。
 
「いただきま~す!」 元気に食事をとっています。 元気が一番!
 
「調子に乗って食べ過ぎない」ことが、しおりの注意事項にメモしてありました・・・。大丈夫ですよね。

腹ごしらえができた後は、いよいよ野外活動、ウォークラリーです。
各ポイントでの課題を達成し、道を間違えず、早くゴールにたどり着いた班は?
 
 
 
 
 
大サービスで、全班を掲載しちゃいました。お疲れさま!

ウォークラリーが終了して、夕食までの間にレクリエーションでドッヂボールを楽しみました。
 
おかげで、お腹を空かせて夕食に臨みます。

  

集団宿泊研修 出発式

 今日から2日間、1年生が幡多青少年の家で集団宿泊研修を行います。大きなバッグを抱え登校した1年生は、体育館に集合し、出発式に臨みました。

 
校長あいさつでは、「健康であること」「自主的・主体的に行動すること」を伝えました。
 
代表生徒のあいさつでは、「決まりをしっかりと守り、みんなが楽しむこと」を伝えられています。
 
まずは、保健係の初仕事、健康チェックです。元気に活動できそうです。
 
この後、道の駅MICへ向かい、バスに乗り込んで、幡多へ向かいます。
皆の元気な返事やあいさつを聞いていると、2日間の研修でしっかりと成長してくれると期待が持てます。
充実した活動報告を期待しています。

「行ってらっしゃい!1年生!」

また、宿泊研修の報告は、随時ホームページでお知らせしますので、楽しみにしてください。

 

 次の情報が入ったのでお知らせします。道の駅MICでの出発の様子です。

 
 
 
荷物を積み込み、バスの座席につき、元気に手を振りながら、出発していきました。