ブログ

カテゴリ:生徒会活動

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その8~

 『未来』その8は、スパルタスロン・ゴールシーンです。
 最も早い班は、13時50分頃学校に到着しました。ちょっと速すぎです。
 
 
 
 
 
 歓喜のゴール!
 
 
 
 
 走ってゴール! まだ余力がある!
 
 
 
 
 
 「楽しかった~!」喜びを全身で表して。
 
 
 
 
 
 そして、15時20分、生徒会執行部が到着しました。拍手でゴール!

 準備から片付け・清掃までお世話になりました。「ありがとう、生徒会諸君!」

 こうして、全ての班がゴールしました。リタイヤする生徒もなく、全員が目標達成です!
 この活動をとおして、たくさんの美しい『景色』が見られたことと思います。
 仲間同士の友情や絆も深められました。助け合うシーン(それも『景色』)も多く見られました。
 そして、苦しさを乗り越えたところで、得られたものも多かったのではないかと思います。
 それぞれが手に入れた『未来』とは?

 

生徒会立会演説会・生徒会長選挙

 5校時に生徒会立会演説会・生徒会長選挙を行いました。

 開会の言葉  ステージ上に立候補者と応援者の14名がそろいました。

 生徒会長あいさつ 「ワンランク上の御荘中学校を目指してほしい」と励ましの言葉が掛けられました。

 「皆の意見を尊重し、笑顔あふれる学校に。交流の場をつくる。」

 「皆が輝ける学校、皆が主役の学校に。あいさつを大切に。」

 「けじめがあり、皆が輝ける学校に。自分たちらしい生徒会に。」

 「チーム御荘をより高める。あいさつで元気に、仲間を大事に。」

 「感動あふれる行事を。校訓を意識しながら、行動できるようにしたい。」

 「一人一人の理想の学校を。魅力を発信したい。」

 「文武両道を目指す。心に残るイベントを。」

 どの立候補者も、自分の思いをしっかりと伝えることができていました。
 応援者も、立候補者の人となりを詳しく伝え、PRバッチリでした。
 スピーチの内容も、その態度も大変立派なもので、頼もしさを感じました。


 最後に、選挙管理委員長より、投票方法についての説明がありました。人の意見に流されず、自分自身でしっかりと生徒会長を選ぶことを求めていました。

 この後、生徒は教室に戻り、投票を行いました。
 選挙結果は、明日、伝えられることになります。

 

ニューリーダーを目指して!

 昨日から生徒会長選挙の選挙活動期間となりました。
 昨日は雨だったため、校舎内での活動でしたが、今日は、生徒玄関前で活動を行っていました。
 2年生から、7名が立候補し、応援者とともに投票依頼を行っています。
 

 
 明るい挨拶とともに、氏名をPR。それぞれの表情には、意欲や明るさがみなぎっています。

 明日、午後から立会演説会を行い、各候補者の思いや考えを伝えます。誰もが、「よりよい御荘中学校を作り上げよう!」と、意気揚々です。頼もしい姿です。
 演説会に続いて、選挙が行われ、ニューリーダーが誕生することになります。期待が高まります。

 

体育祭ブロック活動スタート!

 台風一過とはいえ、迷走台風なので安心はできません。今後の台風の動きや、降雨の状況には留意していきましょう。

 本日は、警報も発表されなかったため、予定どおり、ブロック長や応援リーダー、パネル・応援旗係を集めて、体育祭オリエンテーションを行いました。全体説明、各部門ごとの説明を終えて、みんなで協力して、パネル作りをしました。

 

 

 

 

 

 ブロック長、各リーダーが中心となって、連絡網作りや打合わせ等をテキパキと行うことができました。この様子を見ていると、体育祭がより一層楽しみになってきました。

 来週から活動可能期間となり、各係の活動が計画的に行われていきます。

 

朝集会~郡総体2部 選手激励会~

明日行われる郡総体2部の選手激励会がありました。
  

各部決意表明
陸上

 

 

水泳
 

相撲
 
※ 相撲は御荘中一校だけなので、今日(6/11)、試合が行われます。

応援団による応援

 

 

選手代表のことば
 

校長先生のことば
 

放課後は、各応援場所に分かれて、明日に向けて応援練習を行いました。
選手・応援団ともに、明日は全力で臨みます。ご声援、よろしくお願いします。