ブログ

カテゴリ:学校行事

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その5~

 『未来』その5は、昼食風景をどうぞ。
 楽しくグループで会食したり、疲れた体を休めたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 みんな笑顔で写っています。こういう楽しみがあるから、苦しいことも乗り越えられるのです。
 さて、ゆっくりできた後は、いよいよ下山。学校への帰路につきます。
 あと残り半分!頑張ろう!

 

 

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その4~

 『未来』が繋がっていきます。その4です。
 西海鹿島渡しから、中浦テレビ塔へ、次々とグループが出発しました。
 
 特別支援学級の彼らも、ミッチェルとの記念写真の後、中浦へ出発。
 
 中浦が見えてきました。    公民館を過ぎて。
 
 うれしいことに、中浦郵便局の壁面に、応援掲示が!! 力が出ます!
 

 
 旧旧中浦小学校を過ぎ、いよいよ山道へ。
 
 最後の上り坂で、弱音もちらほら。でも、足は止まりません。
 この山道の写真が少なく、あっという間にテレビ塔到着?!
 
 10時45分頃、A班が到着!「やったぞ~!」 
 
 展望台にて、各グループでミッチェルと記念写真を撮影!

 こんな素晴らしい景色が見たかった!
 
 皆、達成感をみなぎらせて。 
 
 まだまだ、余力はありそうです! 
 
 本当は、全ての班をアップしたかったけれど、班が多すぎたので、この10班で勘弁を。

 三ツ畑田島もきれいに並んでいます。

 この後は、楽しいランチタイムです!

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その2~

 『未来』その1で出発シーンをお伝えしましたが、その一足先に出発した一団がありました。
 生徒会執行部は、日の開ける前に学校に集合し、事前準備のために出発しました。

 7時前 「行ってきます。」「皆さん、待ってま~す。」
 
 朝日を浴びて、西海道路を進む。皆の表情がとても明るい。
 
 久良湾を見下ろして。      足取りも軽く、ぐんぐん進む。
 
 朝日が越田を照らす。      半月も見上げながら。
 
 風力発電を右手に見て。     8時10分頃、鹿島渡しの班と分かれる。
  
 中浦テレビ塔の班もいよいよ山道に。 休憩を取り、山道に備える。
  
 天気がよいことを励みに。    展望台前の急な坂道。きつい!

 10時過ぎ、到着。晴天で、展望台からの景色は最高!

 一足先に、ミッチェルと記念撮影。「皆さん、待っています!」


 さて、全校生徒の方も、快調なペースで鹿島渡しへ、中浦テレビ塔へと歩を進めています。

 

そこに行かないと見えない景色がある! それを乗り越えないと得られない未来がある! ~スパルタスロン2018 その1~

 早朝の気温は低いものの、快晴の天気。
 風もなく、絶好のコンディションの中、スパルタスロン2018を実施しました。
 生徒は、いつもより早く7時15分までに登校。体育館で諸注意を受けた後、各学級でグループ編成した班ごとに、時間差を付けて出発しました。
 
 7時30分 円陣で気合を入れ、1班がスタート。 35分 力こぶしを高々に、2班が出発!「やるぞ!」
 
 7時40分 余裕しゃくしゃくの3班   45分 4班が笑顔でスタート!
 
 7時50分 歓喜の5班、元気よく!   55分 お待たせしました。行くぞ!6班! ピョン‼

 こうしてスタートしたスパルタスロン。順調に行程が進み、10時45分頃中浦テレビ塔に到着し、帰路も順調で15時20分には、全員無事にゴールしました。生徒たちは本当によく頑張りました。
 この後の行程の様子は、お約束の『その2』に続きます。私も、快復に努めたいと思います。

 

 

期末テスト終了!そしてスパルタスロンへ

 期末テスト最終日。空は気持ちよく晴れ渡っています。

 生徒は、最後のテスト教科に力を尽くしています。
 
 3年生は英語。
 
 2年生は、社会。
 
 1年生は、理科。

 テストが終わった瞬間、各クラスから「終わった~」とのため息が。お疲れさまでした。
 しかし、3校時目から早速テスト解答です。何ができて、何ができなかったのかをしっかりと把握し、これからの学習に役立てていきましょう。「日々是学習」です。


 そして、いよいよ明日、御荘中学校の伝統行事『スパルタスロン2018』を行います。
 生徒会も最後の大きな行事に向けて、着々と準備を進めてきました。
 
 立て看板やポイント表示の準備も万全です。
 もちろん、コースの下見にも出かけています。1月前の10月29日(月)文化祭後に、生徒会全員でコースの安全も確認しました。
 
 元気いっぱいで学校を出発。   西海道路を通って。
 
 鹿島渡しに到着。        中浦に入りました。
 
 いよいよテレビ塔に向かう山道に。 やっぱり草や枝に手を伸ばして。
 
 テレビ塔に到着。        そして、ようやく展望台へ。「やったぞ!」
 
 ここからの絶景に大満足の彼ら!          三ツ畑田島も目の前に。
 
 じゃあ、これから帰路につきます。 旧赤水小学校にお邪魔しました。

 さすが、みんな元気に学校へ帰ってくることができました。


 さて、明日はどんなドラマが生まれるでしょうか?苦しさを乗り越えたところに待っているものは?

 そこに行かないと見えない景色がある! 
 それを乗り越えないと得られない未来がある! 
               スパルタスロン 2018 

 また、保護者の皆様には、明日は予定よりも早く生徒を登校させる上、弁当の準備をお願いしています。お手数をおかけしますが、御協力の程、よろしくお願いします。
 さらに、保護者、地域・沿道の皆様、生徒たちに励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。